プロが教えるわが家の防犯対策術!

マラソンの先導にバイクや車が走っていますが、排ガスのこととかはちゃんと考えられてるんですか?先頭を走るランナーの邪魔になってないか少し気になります。

A 回答 (4件)

TVの正面からのアングルでは、選手と先導白バイの距離はとても近く見えますが、実際には相当離れていますから、直接的な排ガスの影響はまずありません。



ただ、追い風の時は良いとしても向かい風の時は匂いなどはするんじゃないかと思いますよ。

自動車の方は電気自動車などが進んでいますが、バイクの方はやっと原付レベルです。
白バイの大型バイクレベルにはありません。

排ガスを出さない大型バイクの需要がどこまであるのか分かりませんが、今後の課題でしょうね。
    • good
    • 1

>排ガスのこととかはちゃんと考えられてるんですか?



そんな事まで考えてる訳無いじゃないですか・・・

そんな健康的な事を考えているのであれば、
東京マラソンの様な都市部でのマラソン開催は行いませんよ・・・

東京タワーやスカイツリーなどに天気の良い日に登って見れば解りますが、
都市部では灰色の汚れた空気が地面に覆い被さる様に広がっています。

先導バイクの排気ガスが無かったとしても、
結局、その様な汚れた空気を吸って走るのですから
ちゃんと健康を考えているのであれば、
開催地を地方限定にしなければならないでしょう?

どう思いますか?
    • good
    • 0

みる限り、トレーラのように上方排気しているようには見えませんね。


バイクなど構造上高い位置からの排気になりますので、かなりキツイでしょうね。
    • good
    • 0

最近は、ハイブリッドとか電動車両を導入しているようですが


それ以外には特にありません

その考えで行くと、朝の通勤通学を徒歩で行っている人とか
買い物を歩いて行く人はどうしましょう

マラソンランナーだけ特殊なのでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!