アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるバイク乗りyoutuberが視聴者の質問に答えていました
来年発売されるバイク○○○を購入しますか?
で、その人は自分の大型バイクに乗りながら「こいつ一生乗ると誓ったんで」
と言って否定しました

すげーなーと、愛深いわーと感心しましたが
ふ、と考えました

月1でしか走らないとかじゃなくて、その人は通勤とyoutube撮影ツーリングすべてそのバイクでした
むしろめちゃくちゃ走ってる方になると思うんです

・・・同じバイクを一生乗ることなんかできるのか?
もしもそんなことができるなら、方法を教えてください
かなりのメンテスキルを要求されるのはもちろんですが
月1とかでプロの整備士に見てもらってるんでしょうかね・・・

そういえば最近200万キロ走った海外のトヨタ車は話題になっていました

A 回答 (6件)

ほとんどのパーツがドナー移植されたとき、それを元のバイクと言えるかどうかは別として…



具体的にフレームが基準なら、親子の世代に渡って乗り継がれるバイクもありますね。
もちろん車種にもよるでしょうし、扱いも丁寧にならざるを得ませんが。

自分の知り合いは、1959年のBMWを普段使いしてますが、今は息子が管理していますw
水平対向は耐久性が高いのですね。
    • good
    • 0

適切に整備ができて補修部品をある程度ストックしていたり、互換部品の把握や部品加工などができれば可能かと思います。


ハーレーやBMW等のヴィンテージ界隈で実際に何十年モノのバイクに乗り続けている方もおられる訳ですし。
    • good
    • 0

修理代と愛着を天秤にかけてどうするか?


ではないですかね

スぺアパーツ(部品取り車)持ってる人が多いです
    • good
    • 0

うちのも自分の人生の半分は充分超えるだけ乗っていますし、


バイクからみれば、新卒から定年を越えて働いています。
一生乗ることになるのは間違いなさそうです。
パーツは20年ほど前から、
純正部品で手に入らないものが増えてきて、
10年ほど前からオークションサイトでも
手に入らないというか、
錆びだらけのボロボロで
目が飛び出る値段が付きます。
何やかや言いながら、
ヘッドライト、メーター、スイッチ、ケーブル類、吸排気部品
タンク、シート等は一式予備をもっています。
いままで、専門家に頼んだのは、事故の修理の
費用の相談ぐらいなものです。
この下駄替わりのさらに下駄替わりのバイクも
25年は使ってますが、
70km/hが出る電動車椅子みたいなものなので
これも一生ものというか、死ぬまで使うでしょうね。

あ、整備といえば、タイヤの交換だけは
ホイル渡しで専門家に依頼してます。
タイヤレバーを使って、
汗だくになって
ホイルを傷だらけにするより、
価値ある500円です。
    • good
    • 0

海外番組でおんぼろバイクを再生、本当に錆や泥だらけのバイクを


復活させるようなものがYoutubeであります。
こういうのを考えると、販売店で定期的なメンテをしていれば一生乗れると思います。
本人が事故とかで死ななければね。
年に2-3回しか乗らないより、年間5000kmとか走ってメンテしているバイクの方が長持ちする気がします。

メンテは自分で出来なくても業者に任せればいいだけです。

でも原付は寿命短いかも・・・。
昔乗ってた原チャリはメーター4回転ぐらい、4万キロぐらいでエンジンが
うまくかからなくなってので処分しました。
当時はオイル補充しかしてません。

業者に見てもらえばねっと長持ちしたのかもしれませんが、元々中古の安物だったので買い換えました。
250cc~とかならメンテしてればずっと乗れる気がします。
    • good
    • 0

スペアエンジンを数台分用意しておくことですかね?



クラッチ、ブレーキパッド、チェーン、、、など定期的に交換する部品は必要数を用意する必要があります。定期的に交換する部品以外にも、ピストンやバルブなどある程度以上摩耗してしまうと、交換しないとどうにもならない部品はあります。また、ヘッドやケースなど、破損するとその度合いによっては修理困難になる部品もあります。

ぶっちゃけ、古いものであればあるほど仕組みは簡単なので、手作りで対応できる可能性もありますが、新しいものはパーツの供給がないと、どうにもならなくなってしまうことが予想されます。廃車になったものを買って、パーツとしてためておく人もいます。

友達に古い車に(TR4)乗っている人がいますが、ガスケットやブッシング等は手作りで対応してました。まあ、動いている時間より修理している時間のほうが長いとは言ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!