プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク乗りの男性に伺います。

28才同士、付き合って8ヶ月です。

彼氏は車とバイクが大好きで、高校時代に原付免許を取得(高校まで原付で登校するほど)。

社会人になり、自動車免許・中型バイクの免許・大型バイクの免許を取得。

一方、私は昨年に自動車免許(AT)を取得したばかりで、車は持っていません。
からっきしのペーパードライバーです。。。

今後車を買う予定もなく、免許証は単なる身分証になっています。

いつもデートの際は彼の車です。

彼は本当に運転が好きで、車でもバイクでも、一人の時間が出来るとよくツーリングに行っています。

付き合って8ヶ月経つのですが、最近になって彼から「俺のバイクの後ろに乗ってみないか」と言われました。

私は付き合った当初から、「(彼は私を乗せたいと思ってくれているのかな?それとも、お互いのケガ等を考慮して、乗せたくない派なのかな?)」と思っていました。

最初は突然「バイクに興味ない?」と聞かれたので、彼は私に何の趣味もないことを気遣ってくれているのかな?と感じました。

私が「運動神経が鈍くて車すら運転出来ないし、バイクなんて無理だよ」と言うと、「俺の後ろに乗ってみないか。運動神経が鈍くても、やってみないと分からない」と言われました。

でも、彼は「転んだら二人とも死ぬけどな(笑)」とも言ってきて、私は正直彼の人間性を疑いました。

男性というのは、大事な彼女を危険な目に合わせるかもしれない……という可能性があるのに、バイクの後ろに乗せたがるんでしょうか?

冗談混じりに「転んだら二人とも死ぬけどな(笑)」という発言をしてきたのが、正直悲しくなりました。

翌日に電話していた際、またも「今度、バイクの後ろに乗ってな。皮ジャンとか持ってるか?」と聞かれました。

私は正直、危険な目に遭うかもしれないのに乗るのは嫌です。
自分だけでなく彼が死ぬかもしれないのに。

なのに、彼はそういう危険な目に私を遭わせることに、何の抵抗もないのでしょうか。

バイク乗りの男性の、率直な意見を聞きたいと思っています。

A 回答 (14件中1~10件)

バイク乗りではないですが(笑)友達や後輩にバイク好きが多いので、少し感じたことを投稿します。

冒頭書きました通り、私はバイクに乗れませんので、あんな危険なもの。。というあなたの感覚もよく分かります。友達にも、もう若くないんやから家族のためにもそろそろやめろよ、とたまに言うのでふか、後ろに乗せてあげるから一緒にツーリングせえへん?と逆に言われることも多いです。要は彼もあなたを危険に遭わすつもりは毛頭なく、自分の好きなことを好きな人に理解してもらいたい、そしてその事を通して自分と言うものをより深く理解してもらいたいだけだと思いますよ。危険と隣り合わせの環境を二人で共有する一体感を味わいたいという思いもあるでしょうが。。勿論それに応じるかどうかはあなたの自由です。彼も普通に人にはそんなことは言わないんじゃないかな。これからも末長くそばにいて欲しいあなたにだからこそ理解してほしい、と誘っていると思いますよ。転んだら2人とも死ぬ。。はあくまで冗談、照れ隠しででたことばで、じふと一瞬でも生死を共にしてくれるか?という究極のプロポーズですね。繰り返しますが、決めるのはあくまであなた自身です。正直に怖いから嫌、と断ってもいいと思いますよ。多分今回断ってもこれからも度もアプローチはあると思いますが。。バイクやるような男は一途ですからね(笑)
    • 2

デートで乗せて走りたいだけでしょう。

バイクを危険とも思っていないし、怖いとも思っていないからでしょう。
冗談で、転ぶと・・・と言っているが、転ぶとは全く思っていない。よって危険でもないと。

最初のったときって、恐怖心があっても、徐々に乗っているうちに恐怖心がなくなる場合がありますから。
    • 3

要するに、これは、おのろけ質問という事で、チャンチャンとね!

• 1

バイク歴そろそろ40年になります。

現役で乗ってます。
バイクが大好きでなかなか辞められませんが、家族や友達、その他関わりのある人達にバイクを薦めたことはありません。

二人乗り可能のスクーターでの二人乗りは経験ありますが(子)、大型バイクでは二人乗りはやったことがないです。

若いので乗りで大型にステップアップして行っていると思いますが、大型=運転上手/安全ではないです。若いので怖さを感じていないのかも知れませんね。

自分は後ろに乗らざるを得なかった状況の時、短距離でしたが怖かったです。
彼女の年齢に限らず二人乗りはしたくないです。「乗せて!!」とせがまれてもです。

彼女とデートするなら絶対車が快適でいいです。
怪我、事故は自分持ちということで一人で楽しんでいます。
    • 4

でも乗せたいもなんですよ

一緒に転んだことありますが(止まった状態でね)

ライダーというんですか?その仲間(乗っている人に)
2人ですという見栄もありますね
女性ですけどコメントです
    • 1

私はバイク乗りでも男性でもありませんが。

あなたはバイクを死ぬかもしれない危険な乗り物、という認識で危険な乗り物に彼女を誘うってどうよ?って思ってるってことですよね?

彼氏は別に危険に誘ってるのじゃなくて、自分の趣味をあなたに見せてあげようと思ってるだけだと思いますよ。死ぬかも〜の話はブラックジョークで。恐いのなら恐いからイヤだ。と断ってもいいと思いますよ。でも彼が誘ったのはあくまで好意で、とは理解してあげてください。あとどんなに運動神経が悪くても手足が動いて目が見えたら車の免許はとれますよ。
    • 2

彼は、自分が、バイクに乗って、事故を、起こす事を、全く予想して居ないか、危険とは、思って居ません。

ただ、漠然と、バイクツーリングでの死傷事故を、見聞きして居るので、
危険は、有ると、思って居ます。
まして、貴女を背後に乗せ、走行しても、事故は、しないと、漠然とした、予感だけは、持っていて、貴女をバイクの背後に、誘って居るのです。
普通自動車の助手席の危険度と、バイクの後席の危険度とは、比べものに、ならない程、バイクは、危険です。
私は、40代から50代にかけて、バイクを運転しましたが、250ccの、ホンダのチョッパータイプを、東名高速を、疾走中、僅か、120kmのスピードで、カーブに差し掛かった時、壁面に、接触しそうになり、壁との距離が僅か、数cm位迄近付き、危うく難を逃れました。
後日、バイクを友人に売り、それ以来、バイクには、もう、乗って居ません。
車同士で、無くても、バイクは危険です。
私の兄も、バイキ好きで、自動二輪運転中、路肩に乗り上げ、目の上を、切りました。
40km/hで、安全運転中に、ふとした、注意不足で、路肩に乗り上げ、負傷したものでした。
もし、後ろに、誰か載せて居たら、どうでしょう。
車道に、投げ出され、後ろから来た、大型貨物に轢かれ、即死だったかも、知れません。
どうぞ、決死の、覚悟で、彼のバイクに乗って下さい。
    • 2

自動車でのドライブデートだって、重大事故に遭遇すれば二人とも死ぬ可能性はありますよ。

また、バイクの二人乗りも決して「転んだら高確率で二人とも死亡」などと言うほどリスキー
な行為ではありません。
タチの悪い冗談を言った彼氏も問題ではありますが、それを真に受けて「私をそういう危険な
目に遭わせることに何の抵抗もないのか?」と憤慨するのは、いくらなんでも過剰反応です。
率直に一言で表すなら「心配性すぎ」です。
    • 4

バイク乗りでも男性でもないですが。

車だって事故ったら危険ですよ。
でも質問者様も車には乗るのですよね?
確かにバイクの方が事故ったときは危ないですが、彼女を乗せたなら普段よりもさらに安全運転するでしょうし、
>彼はそういう危険な目に私を遭わせることに、何の抵抗もないのでしょうか。
は言い過ぎだと思います。
彼が言ったのは本当にただの冗談で、事故るつもりなんて全くありません。

自分の大好きな趣味を好きな人と一緒に楽しめたら誰だって嬉しいものです。
まずは安全なところで少しだけ試してみては?
それで怖かったら素直に怖いと言えばいいと思いますよ。
    • 1

あなたを批難する気は全くありませんが、バイク好き男として、悲しいです。

世間では、男はロマン、女は現実、なんてことをいいますが・・

彼は、あなたが好きだから、バイクの後ろに乗って欲しい、と願っただけです。
事故ウンヌンは照れ隠しです。
間違ったら死ぬくらいのことを一緒にしてほしい、的なノリです。
あなたを乗せたら、ものすごく真面目に慎重に安全運転するでしょう。
あなたを危険な目に合わせたい・・なんて思うはずないじゃないですか。

ですが・・可能性で言えば、絶対安全、はありませんので、あなたの言う通り、死ぬかもしれませんし、そういうことに近づかないことは、現実として賢明な判断です。

そういうフィーリングが合わないのですから、この先、付き合いは難しいかもしれませんね。

誰も死にたいと思ってバイクに乗っていません。
キライならしかたないですが、好きになれば素晴らしい体験ができます。
バイク好きは・・ロマンチックなんです。

あなたは悪くありません。
彼と合わないだけです。
はっきり言わない彼が悪いんです。
もし、彼に対して、少しは気持ちがあるなら、せめて、やさしく断ってください。
    • 2