プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 自分は大型バイクに乗ってよく旅に出ます。今度の夏休みも、北海道に行ってこようと計画を立てています。この事を彼女に話したら、一緒に行きたいとのこと。
 もちろん一緒に行くのは大歓迎なのですが、彼女はバイクでタンデム(2人乗り)で一緒に行きたいと言うのです。
 しかし、自分はバイクは一人で乗る物だと思っています。ご存知の通り、もし事故に合った時、バイクは車に比べて非常に危険な事態になりかねません。自分だけならまだしも、彼女まで巻き込む無責任な事はしたくありません。
 そう言ったんですが、彼女はそれでもバイクで行きたいと言ってきます。普段なら物事の分別がしっかりと出来る娘なんですが、今回はなぜか聞いてくれなんです。
 なぜでしょうか。また、彼女をどう説得したらいいんでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

バイクに乗る32歳女性です。


以前付き合っていた人がバイクに乗る人で、後ろに乗っているうちに
自分で運転したみたくなり・・・普通二輪免許を取りました。
もともと運転が好きだったこともありますが、自分で運転したほうが
ずっと楽しいです。後ろはつまらない。

彼女に免許を取ってもらって、自分で運転できるようになったら
一緒に行こうよ、というのはだめでしょうか?

気ままな一人旅も楽しいものですが
二人でバイクを楽しめるようになれば、新しい楽しみ方が
west-500さんにも増えるかと・・・

※今のだんなさんはバイクの免許を取っていないので
今はもっぱら私が彼を後ろに乗せています。(^^;;)
二人乗りのときはものすごく神経を遣います。超がつくほど安全運転です。
タンデマーも疲れるけど、運転手の疲労も結構大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど!彼女に免許を取ってもらうのもアリですね。
 そうすれば一緒にいろんな所にツーリングに行けるし、彼女にとっても新しい趣味になるかもしれませんしね。
 さすがに今度の夏休み中に免許取って、バイクを買えというのは大変だと思うので、今後に期待してみます。

お礼日時:2007/05/29 13:17

No.12です。



的はずれなアドバイスで申し訳ありませんでした(^_^;)

妥協してタンデムを経験させてみるのをお薦めしたかったわけではなく、タンデムは、お互いにとっていかに負担であるかを判って貰う(つまり質問者様が疲労するのは彼女にはどうにもならない問題なのでので「それでも!!!行きたい」とまでわがままはおっしゃらないのでは?)方向性の方が、バイクに乗らない女性には納得しやすいと思います。
と・・・言いたかったのです
もしも、それ(君も勿論だけど、自分も疲労困憊する)を言葉で言っても駄目なようなら、一度妥協してタンデムを・・・と、書いてしまったのですが、余計な事でしたね。申し訳ありません。


ご友人がタンデムで事故をされたのですね・・・その事はお話しされたのでしょうか?

女性でバイクを自分で乗らない立場からすると、タンデム姿を見て車のドライブと違って、風を切って気持ちよさそう!!
なんて思うのでしょうね・・・

まずは、タンデムはお互いにとても負担である事と、それに伴って事故率もぐっと上がる事を説明されてはいかがでしょうか?

私としては、彼女も免許を取得して一緒に行くことを一番お薦めしますけどね(*^_^*)

ちなみに、わたしは大型に乗る女性ですが・・・長距離タンデムは前も後ろも出来ればご遠慮したい派です(^_^;)、基本はソロが好きなので、毎年、相方(バイク乗り)を置いて、北へ南へテント積んで旅に出る薄情者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 事故のことは話していません。バイクに乗る自分に余計な心配を掛けたくないですし、友人にも悪いような気がしていたので。
 
 先ほど彼女に電話をして、やっぱりタンデムで北海道に行くのは出来ないと言いました。そうしたら彼女もわかってくれたようで、「私のこと心配してくれてるんだね。ありがとう。」と言ってくれました。
 どうやら彼女の友達が、彼氏とタンデムツーリングに行ったというのを聴いて、少し羨ましかったんだそうです。
 とりあえず一応、解決することができました。みなさん、ありがとうございました。

 ちなみに私の愛車は、ゼファー1100です。

お礼日時:2007/05/29 20:55

私のカレも『バイクは一人で乗る物』と思っています。


年に2~3回ですが友達と一泊でツーリングに出かけています。

私のカレがwest-500さんと同じ事を言ったら、『どーして一人で北海道なの?私も行きたいから車にして!!』と言うでしょうね・・・

彼女と一緒に車で行く事は考えてあげれないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分はビンボー大学生なので、車まで持ってないんですよ。彼女は一応、親に買ってもらったらしいんですが、4月に免許を取ったばかりなので、北海道まで運転させるのは酷ですし。
 しかし、彼女とはレンタカーなり電車なり、別の旅行の計画を立ててみたいと思います。

お礼日時:2007/05/29 13:38

こんにちは。

同じ大型バイク乗りの♂です。

「自分で考えろ」とか「彼女に聞け」とか言って回答になってない人がいますが、出来ないから相談しているんですから、回答できない人はそっとしておいて上げてください。

同じバイク乗りとして、気持ちは凄くよく分かります。
私も彼女にバイク乗せてとよく言われますが、絶対に乗せません。

一人で乗っている時とタンデムしているときの操縦性は、数十倍悪くなりますから、事故の確率もかなり高いです。
一人なら回避できる事故も、タンデムだと回避できない場合が多く、速度を落としているからといって、事故を防げるものでもありません。

北海道と言えば長期間になりますよね。
長期間でツーリングに行くのは、初めてですか?
彼女は、夏休みの長期休みに一人にされるのが嫌なんじゃないですかね。
バイクに乗りたいというより、一緒に旅行に行きたいという気持ちがあるのではないですか?

バイクの危険性をもっと説明してあげたらどうでしょうか。
一人でも危険というのは確かにそうですが、タンデムではものすごく危険なんです。
バイクに乗る人じゃないとこと思いは分からないと思いますので。

私はよく、車にバイクを乗せて、彼女と一緒に旅行に行きます。
現地で私は、一人でバイクに乗る時間を作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 長期間のツーリングは去年、四国に二週間ほどかけて八十八ヶ所霊場を廻ってきました!これはツーリングというより、修行の旅でしたが。

 考えてみれば、彼女とどこかに旅行に行ったことがありません。だからこそ、一緒に行きたいと思っているんでしょうね。しかし、タンデムツーリングだけは絶対に出来ないので、なにか別の旅行の計画を彼女と立ててみたいと思います。

お礼日時:2007/05/29 13:34

私も質問者さんと同じく、後ろに他人を乗せたくない派です。


理由は質問者さんと同じです。それに事故って自分がどんなに気をつけていても貰ってしまうことってありますよね。
悲惨な事故も沢山見てきたので尚更です(残念ながら北海道ツーリング中に事故で亡くなる方を何人も見てきましたので・・・)しかも北海道ツーリングだったら荷物も満載だし他人を後ろに乗せる余裕がないですよね!?

私だったら一緒に行きたいと言うのなら彼女にバイクの免許を取らせる。又は車で来させるのいずれかを選択させます。
それができないのなら行きたいなんて言って欲しくないです。
というのは、私も同じ女性なので同じ女性にそれができないなんて甘えて欲しくないんです。免許を取ったらタンデムで北海道に行きたいって言わなくなるんじゃないかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 女性ライダーの方の意見を聞けて、大変参考になります。確かに、彼女も子供じゃないんだから、あまりわがままをいってほしくありません。
 彼女には免許を取ってもらって、いつか一緒にツーリングに行こうと言ってみます。

お礼日時:2007/05/29 13:27

彼女はタンデム経験はありますか??



先日も、私の知り合いが彼女を連れて初タンデムでツーリングに参加してきました。近距離ならかまわないと思いますが、その日は3県をまたぐロングツーリングでしたので、アメリカンやビックスクーターならともかく・・・ツアラーでしたので、スポーツバイクよりはマシとはいえ見ている方がぐったり疲れてしまいました(^_^;)

彼女には、タンデムはパッセンジャーもライダーも非常に体力を消耗する事をまず理解して貰う事からではないでしょうか?
しかも北海道ともなれば、荷物も多いので負担は倍増します。
その上で、ライダーが疲労困憊した身体で事故率が上がるのでお互いに危険だ・・・と、お話しされては??

質問者様が一度だけ妥協して、日帰りか・・・可能なら1泊くらいの旅行で一日400キロくらいのツーリングを計画してみて、いかにお互いに疲労するかを体験して頂くとか・・・

個人的には、タンデムで北海道ツーリングも悪くないとは思いますが、質問者様が「無理」と思うのでしたら「事故などの責任が持てない」(責任持たなくてイイよ、と返せてしまう言い回し)よりは「タンデムで長距離は君が思う以上に疲れるので、自分的に無理」(さすがに、あなたが疲れようが知ったこっちゃない、とは言わないと思うので)と言ってみてはどうでしょうか?

私は過去、北海道ソロツー中バイクを廃車するまでの大事故を起こし、帰りは飛行機で帰宅という恥ずかしい経歴を持っております(^_^;)
くれぐれも気を付けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 実は私の友人も、彼女とタンデムで出かけ、取り返しの付かない事故を起こしています。そのせいもあり、自分は彼女を絶対に後ろに乗せるわけにはいかないので、一度の妥協もできません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 13:22

あくまで予想ですが、


彼女さんはもしかしたら、「他の女と行くんじゃないの?」と思っているのかもしれないなとも思いました。
あとは、なんだか置いてけぼりにあったような感じもあるんではないでしょうか。
寂しいとかももちろんですが、羨ましいというのもあるかもしれません。
あるいは、自分には知らない彼氏が大好きなものを少しでもそれを知りたいのかもしれません。

つまり、バイクに嫉妬しているのかなと思いました。

ですから、例えば
「バイクは運転するのが楽しいんだよ。だから、ただ座っているだけじゃ退屈だよ。運転中はろくに話せないし。雨なんか降ったらもう最悪だよ?てか、○○(彼女)も免許取りなよ!そしたら二人でツーリングしようよ!」
などと、とりあず言ってみてはどうでしょうか。
それでは、たぶん彼女さんは納得しないでしょうから、そしたら、
「わがままはいい加減にしろ!俺はバイクよりお前の命が大事なんだ!」
と、真剣に言えば、彼女の嫉妬心も救われ、なおかつ、かっこいいし、彼女さんは惚れ直しちゃうんじゃないですか?(笑)。

そうして最後に、
「ちょっと言い過ぎちゃったね。ごめん。その代わり、旅行は長時間だから、今度○○(近くの場所)までならタンデムしようか。」
と言えば、自分の主張ばかりを押し付けない大人な男を見せられるんじゃないでしょうか。

と、だいぶ妄想気味でした(笑)が、せっかくケンカ(という程ではないでしょうが)するのなら二人の仲をより深めたいですからね。

参考になるかほんと分かりませんが(笑)、以上です。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なかなか良いシナリオですねッ!ある意味、参考になりました!(笑)

お礼日時:2007/05/29 13:13

荒療法ですが・・・・



小雨のパラつく日にタンデム一度するのはいかがでしょうか?(^^;
相方はそれ以来、後ろに乗りたいとはほとんど言わなくなりましたよ。
たまに気が向いても、1回乗ると半年はうんざりしてます。
これで北海道ツーリングも1人で行ってきていいよとなれました。

どうでしょうか?
    • good
    • 0

ANo.7の方の意見に賛成!!


バイクはパッセンジャーのほうが疲れるし,怪我する確率も高いです.でも,彼女がそこまで言うのであれば,受けとめるのも漢かな?
 まず,近場のタンデムツーリングで,タンデムの乗り方を練習してもらい,それから出かければいいと思います. 北海道だと,スピードオーバー,1日の走行距離が長い,などになりますが,事前に平均時速50キロぐらいで,1日走行3~4時間で予定を立て,彼女の容態を見て,疲れていたらその日は走らない.などのケアをすれば二人で楽しめると思います. 仮に,もし事故って彼女に傷が残ったら,自分が一生面倒を見ますと,彼女のご両親に一筆入れれば,いいと思います. ついでに,走行中会話できる様,インターカム+音楽で完璧なのでは?
    • good
    • 0

初めまして。

 タンデムで北海道・・・彼女さんはきっと質問者さんのこと、とても信頼しているのでしょうね。
彼女さんはきっと一緒にあなたがどんな気持ちでバイクにのって旅をしているかが知りたいのではないでしょうか?
きっと質問者さんが楽しそうにいろいろな思い出をお話していらっしゃるのかなぁと。 それで「わたしもバイクで行きたい!」と思ったのでは?
まずはタンデムで近場ツーリングと称して乗せてみては? 大抵の女性はバイクに乗ることがたとえ後ろでもとても体力を使う事だとは知らないと思うので、バイクに乗ることがどういう事か実感できたら考え直してくれるかも知れません。
最後に、質問者さまのようなしっかりした方なら安全運転で仲良く二人旅でも大丈夫かなーとは思いますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 信頼してるから、タンデムしたいと思っているんなら、それは自分にとってとてもうれしいことです。
 しかし、信頼しているなら私が言うバイクの危険性も聞き入れて欲しいです。

お礼日時:2007/05/29 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!