プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳女です。
彼氏がバイク(大型)乗りでよく仲間とツーリングに
出掛けます。2泊3日で遠方まで行ったりしていて
今まではまったくバイクに興味もなくカッコいい!とも
別に思ったことはありませんでした。

お互い社会人で、私は田舎から出てきて
彼氏に出会ったため趣味も友達も少ないです。
できれば趣味を共有して一緒にバイクを語ったりカップルツーリングも経験したいと思っています。

サプライズで教習に通うつもりでしたが
反応を見たくて昨日、中免を取りたい!と話したところ
やめとけ!と…。危ないし彼女とツーリングしたいと
思わない。だったら車でどっか行ったり、他の趣味を
一緒に見つけようや!と言われました。

ですが私の性格上、反対されたら逆に燃えてしまうので
絶対免許取得して、CB400SFの購入も考えています。

車の免許ミッションで取ったのも実は元カレがスポーツカー乗りで影響受けたからなのですが。
免許は腐らないし、取りには行くのですが、
自分の趣味を彼女も共有するというのは嬉しくないんですか??
男性からはこの質問で回答お願い致します。
女性からは、私と同じように彼氏に影響受けた経験などがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (25件中1~10件)

多分、彼氏さんは自分の趣味のマネというか後追い見たいで嫌なのかもしれません。


それに、バイクが危ないて言ったらねえ。
車だろうと、原付だろうと、バイクだろうと、危ないもんは危ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど~。マネしてると感じてるんですかね(>_<)
私は興味持ってることに興味持つし実際自分の立場になったら
彼氏がバイクを好きな理由とかが分かりたいからなんですよー。
たしかに乗り物はリスクと隣りあわせですもんね!

お礼日時:2013/10/17 05:45

普通に同じような方いますよ。


バイクの免許もそうですが、AT限定しか持っていないのに、彼氏の影響でMTへ解除したり。
ちょっとうらやましいですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結構いらっしゃるんですねー。影響で取るかた!
私はもっと喜んで応援してくれるものだと期待してたので
ちょっと意外でした(>_<)

お礼日時:2013/10/17 05:48

私の経験上、自分が本気でバイクを好きでないと免許はとったもののすぐペーパーになってしまう可能性があります。

私も「普通免許は誰でも取るから他の免許も欲しい」程度の気持ちだったので、平成14年9月に普通二輪免許を取って、ほんの少しの期間ネイキッド→原付二種を乗っていただけでした。
他にフォークリフトの免許も取りましたが、これもペーパーになっています。
今は積雪地域で一人暮らしですから四輪しか乗っていません。

私は多趣味なほうで一番好きなのは乗り物に乗って楽しむことです。まだ彼女はいませんが、この趣味を彼女と一緒に楽しめたら楽しいだろうなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかに本気でバイクー!!っていう熱はありません(>_<)
ただ、何でそこまでバイクがすきなの?楽しいの?っていう
興味というか、趣味の共通点でまた違う付き合いかたができたらいいなという
願望です。
彼氏が好きなものは好きになりたいっていうほんと単純な思考なんですが、、
多趣味の方ってすごく尊敬します!

お礼日時:2013/10/17 06:39

まあ、取るだけ取ってみてはいかがですか。



まず、オートバイの取り回しができなければ、免許取る以前に難しいと思います。おおよそ体重の3倍が安全に取り回せるオートバイの重さの目安といわれています。

倒れたバイクを自分で起こせること(左右両方)、センタースタンドをかけて、外して、押して八の字を歩く、などは基本です。教習所では走行の基本を教えてくれますが、あくまでも基本です。二輪教習の特徴は教習所内だけということ。路上教習はありませんから、免許取っていきなり路上で実践ということです。

一般道は混合交通ですから、その中での二輪の巻き込まれ事故も多く、事故になれば当然二輪側のダメージが大きくなるということです。

二輪に乗っている人間は日々危ない目にあっているので、彼氏もあなたに危ないといっているのだと思います。

私は原付からコツコツと乗り続けて現在は大型2輪に乗っていますが、周りにツーリングに連れて行ってくれる仲間がいて、様々な状況での対処法を教わってきたおかげで、自分での事故にはならずに来ています。それでも100対0の事故には何度も巻き込まれ、打撲などの多少のけがはしてきました。幸い大けがにはなっていませんが。

今でも二輪の練習会に参加し、安全に走れるための技術習得に励んでいます。

ツーリングも天候に恵まれれば楽しいですが、それなりに装備、ウェアも必要です。

できれば、最初は250ccあたりから初めて、体を慣らしていくほうがいいと思いますよ。練習会にもよく、新車の400ccあたりを購入して参加する女子がいますが、たいてい転倒してめげたり、一度きりで来なかったり。初めは転ぶものなので、中古車で十分だと思いますが。

ツーリングに彼氏とカップルとか、ご夫婦、果ては親子4人なんてのも見たことあります。楽しそうですが、二輪ばかりは本人の技量、適性が問われるものですし、体格でも乗れるオートバイの制約があります。

ただ、まだ若い方なので、これから練習していけばこなせると思いますし、体力も付けられると思いますので、頑張って挑戦してみてください。何よりも安全に、上手に乗れるようになれば、彼氏も納得してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもお詳しい回答ありがとうございます!
教習場と公道では天と地の差がありますもんね(>_<)
車でさえ運転が危なっかしいと言われ、私自身速い乗り物が
苦手なので恐怖心はありますが、すごく彼氏が羨ましいんです。
バイクに乗ってることがではなく、遠方まで旅行に行ったり
友達とつるんだりしてることが。仲間になりたい一心です。
狙っているバイクも教習場が使っとるものと同じ種類だったのでコツと免許を得て
頑張って練習に励んで見返してやります!!

お礼日時:2013/10/17 07:09

燃えているんだったら免許取って、好きなバイクに乗ったらいいじゃないですか。


社会人なら、誰の許可も要らないでしょ。
若いうちにいろいろ経験・出会っておけば人生の引き出しが増えます。それは将来、質問者を救う事になったりするかもしれません。(オッサンの経験談)
彼がうるさいのは、バイクが危ないからじゃなく、あなたの背中に羽が生えて(人生の行動範囲が広がって)どこかへ飛んでいってしまう事を恐れているからです。バイクが危ないのなら法律で禁止されているはずですが、そうなってはいませんし、自分も30年乗ってますがちゃんと生きてますよ。

5年後10年後にやめているかもしれないから、乗らない…なんて心配してたら何も(恋愛も就職も結婚も)出来なくなりますって。
自分なら、「彼女」がバイクの免許取ったらうれしいです。個人的な趣味の時間を共有できることは楽しいですから。
が、彼があれこれ言うなら、彼にはバイクの事は何も言わないでおいたらいいじゃないですか。バイクに乗っている事を知ると彼は、バイクはこれに乗れ・一人で出かけてはダメ・100km以上遠くへ行ってはダメ・男が参加する団体ツーリングに行ってはダメ…などと押しつけてきそうなタイプに思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
たしかに成人していて経済的にも自立しているので
自由な身ではあるんですよね!
たしかに全部が全部素直に話したところで嫌な顔されるのは
見えています(>_<)
彼氏の影響というよりも、きっかけにして私の人生楽しもうと思います!

お礼日時:2013/10/17 07:38

バイク免許の取得。


素敵じゃないですか~。
ツーリング先で出会う「ペア」「タンデム」、とってもうらやましいです。


彼が反対するのは、あなたの安全を心配してのことじゃないでしょうか。
内心では、きっと喜んでいると思います。

ちゃんとした乗り方を彼に教えてもらい安全運転で楽しめばいいじゃんじゃないですか。



でも、自分の場合も嫁が「バイク免許を」と言い出したら反対するかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

いやかなり全面否定されました。。向いてないわ!バイクには向き不向きがあるねん!って言われて、喜んでほしくて取ろうと思ってたのにびっくりでした(>_<)

やっぱり身内の方には辞めてもらいたくなったりするもんなのかな苦笑

お礼日時:2013/10/17 08:00

>自分の趣味を彼女も共有するというのは嬉しくないんですか??


彼氏さんのバイク歴が長いなら、バイクの楽しさも知っているけど危険も知っている、
事故も見ているだろうから、質問者さまがそういう目に合うかもしれないと心配してのことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに彼氏は16で中免、18で大型、現在22で
プライベートはほとんどバイクに捧げる生活をしてたので
かなりのバイクオタクなんです。

やはり心配して言ってくれたのでしょうかね~(>_<)
共通点がなにもなくて接点がないので趣味を同じにしよう!
と思ったのがきっかけなんです。彼氏が大好きなものに私も興味わいて。。

お礼日時:2013/10/17 08:17

>自分の趣味を彼女も共有するというのは嬉しくないんですか??



自分の趣味に興味をもってくれたり、
つきあってくれたりするのは嬉しいんですけど、
バイクの免許を取って、自分で運転するとなると
話は別でしょうね。

まず、バイクってのは非常に危ない乗り物なんです。
自分が安全運転していても、簡単に事故に巻き込まれますし、
(バイクの動力性能や不安定性を理解している運転手は
皆無に近いです。)
ちょっとの事故が、すぐ死亡事故や、一生残る後遺症ような
悲惨な事故に繋がることも日常茶飯事です。

本人はそういうことを理解したうえで乗っているでしょうし、
後ろに彼女を乗せるなら、それこそ事故で彼女の身に
何かあったら一生面倒を見るくらいの覚悟がないと
乗せられないというライダーは少なからずいます。
だから、絶対乗せない。と断言する人もいます。

彼女が免許を取る。バイクに乗る。というのは
楽しいことではありますが、それはあくまでも
自己責任の範囲で乗る。ということですから、
何があっても責任は取れないよ。ということになります。
とはいえ、彼氏としては楽しむだけ楽しんで、
そういう考え方はどうなんだと自分でも思うのだと思います。

実際、目の前で、彼女がトラックに押し潰されて
ぐしゃぐしゃのトマトみたいなったりするのを
見るのは嫌だなぁと思いますよ。
そういうのを考えるのも普通は嫌だと思います。

一緒にドライブならそういうことはまずないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でのご回答ありがとうございます!
たしかにバイクは車と違ってリスクが大きすぎますよね。
高速に乗ったら倍以上。。

私自身速い乗り物が得意でないのですが、
これといって趣味もないので、いいチャンスかなと思って取得を
志したんです(>_<)
ほんとに彼氏がバイク大好きなのが伝わってくるので
どんだけ楽しいんだろうかと。
大型の人たちと混じってツーリングはさすがに気が引けるので
県内だけでも二人で楽しめたらいいなって思っています。
これをきっかけとして友達作りもできれば一石二鳥だと(>_<)
ただ、ドライブも好きなのでそれならばミッション車を買おうかなとも
悩んでたりします。。

お礼日時:2013/10/17 08:28

私も昔の彼女がバイクの免許を取りたいと言ったときは反対しましたね。


正直危ない。
最終的には取りたいなら取ればいいとなりましたけど、事故にあって足の骨折で半年くらい松葉杖でしたね。
私自身がヘルメットが割れるような大きな事故を経験してるので反対したんですけどね・・

私も今でもまだバイクは所有してますけど、年に数回乗るかどうかです。
たまには動かさないとと思って乗る程度です。
今は乗るとよくこんな怖い物に平気で乗ってたなと・・(^_^;
車でも事故したら危ないですけど、自分の体が危険に晒されるか?という点では雲泥の差ですよ。

ただバイクに乗った経験があると車に乗ったときにバイクの動きの予測が付くとか
バイクを見かけたら気をつける、右折の時にバイクが対向車線にいたら曲がれる距離か予測が付く、車の向こうにバイクがいるんじゃないだろうかと気をつけるなど、経験することでいいこともあります。

彼女とツーリングしたいと思わないと言うのも、わかる気がするな。
友達とワイワイ行くのに付いてきて欲しくないとか、周りが気を遣うとか・・
多少は無茶する事もあるでしょうから、そういうときにいちいち言われるのもウザいだろうしね。
大型の中に400が混じると加速も圧倒的に違うし、安定性も全然違う、しかも初心者・・
そういうのを面倒見るのが彼氏な訳ですよね・・

楽しいはずのツーリングがあなたの面倒を見て、周りにも気を遣って、周りの人からも気を遣われて・・

何でもかんでも共有すれば良いものではないと思いますよ、ある程度ほっといて欲しいこともあるんですよ。
自分が一緒に楽しみたいからという理由だけで押し通したらだたのわがままで自己中なだけ。
なんでも一緒に楽しみたい人もいるでしょうけど、そうではない人もいる。
バイクが危ないとかどうとか言うよりもそういうことが一番大事な気がする、彼氏と話してそこは一緒に楽しめないというなら尊重してあげないと。

浮気してるわけじゃないんだから、彼氏が一人で楽しみたいと言ってるとこには無理に立ち入らない方がいいと思います。
こういうちょっとしたことから気持ちのずれが出てきますよ。
積み重なってくると価値観の違いって事になるんですよ・・

彼と長くうまく付き合っていきたいなら、せっかく他に一緒に出来る趣味を見つけようと言ってくれているんだからその話に乗った方がいいと思います。
考えるべきは、バイクの免許云々よりもそこではないかなと思います、言っても聞かない、俺の聖域(大げさですが)に踏み込んでくるウザい女と思われたらそれまでですよ。

よく話し合ってみてみたらいいんじゃないですか?何でも一緒に楽しみたい人もいれば、自分の趣味に関わって欲しくない人もいるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
たしかにバイクは危険な乗り物。。
ただでさえ速い乗り物が苦手な私が果たして免許を取得しても
趣味といえるまで好きになれるかは。。

でも彼氏が友達と遊ぶのはいつもバイク!会話のネタもバイク!
以前友達に会ってみたいと言ったときも、会話がバイクネタだから
おもしろくないよ。と言われいまだ紹介受けてません(>_<)
それと、やっぱりバイク乗りの女の子の話をしたら食いつきもいいし。
一緒にツーリングは夢のまた夢の話ですが、
見直した~とか彼女も同じ趣味だと飽きない!って思われたくて。。
まあ流されやすいタイプではあるので、バイクは影響以外ないです。。

お礼日時:2013/10/17 08:37

危険ですからやめたほうがいいですよ、昔と違って下手なト゜ライバ-


多いのて事故に巻き込まれやすい、例えば追い抜かれた直後に
左折されるということも珍しくはありません、これだと減速しないと
巻き込まれてしまいます、ツ-リンク゛といいますけど動物が突然
飛び出してきて避けることできますか、後続には車いるので転倒
すると、ひかれてしまうことは否定できませんよ

趣味というのは危険楽しむものではありませんよ、信号無視
する車両なんてどこにでもいるし、バイクでは生還は保証
されていませんよ。

ドリフト族なんて山いけばセンタ-ラインはみだしてきますよ
その根拠として大破した車はよく見かけます。

彼氏は他人であり事故したら逃げていくことは否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

たしかにバイクは生身運転ですから危険倍増ですもんね。
ですが私は乗ることを目的としており、
けして暴走族のような粗い運転で自ら危険を誘い込むつもりはありません。
もし100 0で被害を受けたらそのときはそのときだと覚悟はしますよ。
車の場合も然りですからね。

お礼日時:2013/10/17 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています