アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マラソン大会で、男子更衣室に女性が入り込んでいることがよくあります。この女性たちはどうして男子更衣室にいるのでしょうか?男性が女子更衣室に入ったら、大変なことになりますよね?

A 回答 (6件)

ああいうのは、夫婦とか家族で参加している人たちですね。

女子更衣室は明確に表示してありますが
男子の場合は選手控室と兼用になって大きなホールとか体育館という所がほとんどです。
私は特に気にせず着替えていますが
向こうが不快に思っているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がこのような場面に遭遇したのは「大山登山マラソン」「三浦国際市民マラソン」「巨峰の丘マラソン」。
いずれも小学校の体育館が男子更衣室に指定されているところです。
このようなところでは、暗黙のうちに、男子更衣室は選手控室兼用となっているのでしょう。
私も経験をつんで、女性の目を気にせずに着替えられるようになりたいです。

#1です。

少し質問を間違えてました。
体育館などを男性更衣室とした大会で
たぶん、連れの女性が入ってきているのですね。

間違いなくルール違反ですね。
外で待っているのが当然ですが、大きな大会でははぐれてしまう可能性もありますしね。入ってくる女性も着替えをする男性目当てではないでしょう。

勇気で着替えようとは言いえませんが、女性だという意識を捨てて
堂々と着替えましょう。

やることは着替えではなく、マラソンですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからは、鍛えた肉体に女性たちの目を釘付けにしてやる、くらいの気持ちで堂々と着替えたいと思います。
多少のルール違反も許せるくらい、気持ちの大きな男になりたいものです。

昔、高校生のときに初めて市民マラソン大会に出たときに、会場の隅(外です)で何も隠さずに着替えている男性を見てびっくりした記憶があります。

そのとき、男性更衣室はすごく混んでいました。しかし女性がいたという記憶はありません。
大会が混んでくると、女性が男性の更衣室へ入り込み、男性は外に出ていくのかもしれません。

最近の私は更衣室を使いません。男なので上半身の着替えは問題ないとして、下の着替えは、ジャージの上を腰に巻きファスナーを上げてスカート状にします。
スカートの中でうまくやれば外でも気兼ねなく着替えることができます。さらにジャージは着ていくので、荷物が増えることもありません。
着替えた荷物は会場のすみに残置です。雨のときはゴミ袋に入れておきます。数千人が走るので、まぁ私の荷物が泥棒さんに狙われる確率も数千分のイチ。そのときは大当たり、とあきらめるつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんなことを気にしていた自分が恥ずかしくなってきました。どこでも着替えられるのは、男の特権ですね。
屋外でも何も隠さずに着替えられる精神を身につけるため、日頃からトレーニングしたいと思います(笑)

NO.2です。

じゃあ、とりあえず女子更衣室で着替えたのはいいけど、
荷物を置く場所がなくて(ロッカー?)、荷物だけ置きに
男子更衣室に来てるんじゃないでしょうか。
着替えだけならトイレでもどこでもできるし…。
でも私なら男性の裸を見てしまう可能性があったら、男子
更衣室に入るのはためらいますけどね。
よっぽど荷物の置き場に困ったんでしょうか。
そういう女性は男性の局部が見えたら見えたで「キャー痴漢」
とか言いそうですね(笑)
逆に男性が女子更衣室に入ったら捕まりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

男子更衣室で着替えていて「キャー痴漢」と言われたら、とてもやるせないですね(笑)

混浴風呂に入る若い女性が増えているというのを

何かで読んだことがあります。
その女性達は男性の前で堂々と着替えるのでしょう
か?
私には理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、女性が着替えている様子はありません。着替え終わってから男子更衣室に来ている感じです。

連休中の高速道路のPAなどで男性用トイレにもおばちゃん連中はきます。

女性用は個室で混んでいるからでしょうね。

マラソン大会も同じようなもんでしょうか?

もう女とみていない(自分自身で)のではないでしょうか?
もし、若い女性がそんなことするのなら、みんなマラソンをはじめるかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。結構若い女性もいるんですよ。彼女たちの前で下着を履き替える事の勇気のいることといったら・・・