プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジムに通うお金がないため(涙)ステッパーの購入を考えています。
私は22歳女、154cm46キロで、あと2キロくらい落として
身体を引き締めたいと思っています。
ステッパーをお持ちのかた、1日にどのくらいやれば
効果がありますでしょうか?
下半身だけガッチリしてしまうことは無いでしょうか。
出来れば二の腕も細くしたいのですが。。
それと、食前と食後どちらのほうが効果がありますか?
質問が多くてすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ステッパーと踏み台昇降両方やりました。



ついでにウォーキングマシンも・・・w
過去には自転車もw


ステッパー(左右に振れるタイプ):
これが一番、効いた気がします。私の場合、ダイエットじゃなくって体力増進が目的でしたが、結構、心臓にきているという実感がありました。ただ、このタイプは妙な角度で膝に力がかかります。なので、すぐに膝が痛くなりました。このサイトでもそういう報告がいくつかみられます。なので起こりうることだと思います。メーカーには白を切られましたが。

また、シリンダータイプは15分以上の連続使用はやめてくれとかありますね。といって、器械タイプやスライドタイプも結構、壊れやすいようです。


ステッパー(上下だけのタイプ):
もしかしたら、これがいいのかもしれない。上下だけなので膝への負担は少ないです。ただ、動作が単純なので飽きやすいと言うことです。でも、踏み台昇降よりはましでした。


踏み台昇降:
これも効果はあると思いますが、やっぱり飽きてしまいます。なので、これを継続して続けておられる人には敬意を表するばかりです。

ウォーキングマシン:
定価(あってないようなものw)10万ぐらいのを買いましたが、はっきり変です。通常、歩いているとか走っているという感覚とはほど遠かったです。丸いかごに入れられて一生懸命に走るリスのようで、前につんのめって、それに反応するごとく前に足を出しているだけ、という感じでした。地面をけっているという感じがありませんでした。この違和感ですぐにイヤになりました。また、動作音と運動時の振動騒音が結構あります。

自転車:
以前やっていたのはベルトで負荷をかけるタイプでしたが、最近はマグネットタイプが多いようです。自転車自体の効果は結構あります。ただ、運動自体が単調なので、音楽を聴きながらとかテレビを観ながらとかく風雅いると思いますね。




本当は屋外で歩いたり走ったり、自転車に乗ったりが一番いいとは思います。でも、屋内となるとまず問題は、継続できるかどうかだと思います。継続できればどれでいいとは思いますが、ただ、横揺れステッパーのようにやったがために膝をこわした・・とか言う副作用がでては困りますね。
    • good
    • 5

ステッパーも良いのですが、僕の感想としてステッパーはあまり消費エネルギーが少ないような気がします。

出来ればウォーキングの方が効果的なのですが・・・家の中で運動するよりも外を歩く方が気持ちいいですしね^^ステッパーを買うお金でMP3を購入して音楽を聴きながら外を歩く方を勧めますよ!

有酸素運動は出来るだけ長い時間行う方が効果的です。その為にも絶対に辛くない事が条件となります。気持ちよく運動を楽しむ事をモットーにしてください。それで無ければ長続きしませんしね!時間としては1時間くらいが目安ですが、まぁ無理する事はないです。コツコツと続ける事が肝心です。

運動は食後よりも食前の空腹時が最も脂肪燃焼効果が高いです。ただし空腹のまま運動を始めると脂肪が燃焼しにくいので、少しだけ飴玉やジュース、バナナなどで糖分を補給してください。これが着火剤となりスムースに脂肪が燃焼されます。

脂肪はつきやすい所から落ちていきます。つまり現在最も気になる部分から落ちていくと言う事です。また、ウォーキングやステッパー程度の低負荷では筋肉量はアップする心配はご無用ですので安心して運動してください。

また1ヶ月ほどしたら質問してみてください。その時はもっと的確なアドバイスが出来るとおもいますよ。

では頑張ってくださいね。応援しています。
    • good
    • 4

お金がないなら、みなさまオススメの踏み台昇降です!


経験者ですがヒップアップ効果ありです。
(引越して1階ではなくなったのでやめてしまいましたが…)
二キロ減を目標とするより、見た目にスタイルがよいほうがよくないですか?
体重なんて自分で宣言しなきゃわかりません、ここで体重計に乗れ!なんて誰もいいませんよ。

かなり前にステッパー(類似品かも?)を持っていたのですが、下半身ガッチリというより
太ももの前側が鍛えられた気がしました。
踏みつける時の抵抗が太ももにきたのかな?と解釈しました。
しかも使いすぎてギシギシと音が鳴り、家族に怒られ散々です。
両方の経験者として、踏み台昇降をオススメします。

ちなみに運動は空腹時が効果的ですが、無理ならあまり気にしないことです。
お腹空いてるのに運動しなきゃとなると苦痛ですし、
食後だろうとやらないよりは、やったほうがいいですから。

あと二の腕ですが、踏み台昇降の時にペットボトルを振り回す(!)か
腕立ての後ろ向きバージョンが効くようです。
頑張って下さいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに体重は宣言しなければバレることはありませんよね(笑)
太ももあたりがもっと引き締まればなーと思います。
先日から踏み台昇降始めました!
ヒップアップができるよう頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 10:25

私も、踏み台昇降をやっています。


購入はせず雑誌を重ねてダンボールに詰めて
がっつりガムテープで固定してます。

普段は屋外でウォーキングやジョギングで、
天気の悪い日に1回20~30分ぐらいです。
脂肪の燃焼には食膳が効果的らしいですが、
あまりこだわらず、できる時間に何回かに
分けてやっています。
女性は、筋肉がつきにくいそうなので、
下半身だけガッチリということはないと
思います。
最初は、昇降の運動だけでも、けっこう
ハードに感じるかもしれませんが、
慣れたら500ccのペットボトルを
ダンベルにしてみるといいかもしれません。

参考urlを貼り付けておきますね。

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先日から踏み台昇降始めました。
いい汗をかいて気持ちいいです。
運動不足も解消して、なおかつ引き締まれば良いのですが。
食前にやるのはお腹がすきすぎて無理なので
食後にやってます。
お互いに頑張りましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 10:23

30代男です。



ステッパー(だけではないですが)で半年で89kg->75kgまで落としました。
#現在リバウンドしたので再度落とし中。

私の場合はあきらかに肥満でしたので、すぐに体重落ちていきましたが
46kgから-2kgだとあんまり参考にならないかもしれません。

行ったのは食後。1日1時間週6日(1日休み)やり続けました。
#TVゲームしながらだと1時間あっというまです。

ステッパーだけではガッチリするとこまで鍛えるのはキツイと思います
んで、下半身だけガッチリは無いと思います。

#ちなみに市販品で(たぶん)一番安いステッパー使用です。
#高いやつ(捻りがはいったりするやつ)とかだと違う効果かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半年で14キロ減とはすごいですね!
私も、49キロから46キロまではすぐ落ちたのですが
そのさきがなかなか落ちなくて。。
食事を減らしても落ちないのでやはり運動しかないかと思ったのです。
ステッパーをやっても下半身だけがっちりすることは
無いのですね!安心しました。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 10:20

おはようございます☆



私はステッパーではなく、いらない雑誌を10センチほどに束ねて台にして踏み台昇降運動をしています。

だいたい毎日食後1時間以上たってから20分~30分ほどやってます。
そのとき、二の腕とバストアップに効くようにダンベルを持って大きく腕をふったり、色々動かしてます。
ダンベルがなければペットボトルでもいいんです。

踏み台昇降運動について役に立つことがのっているHPですので参考にしてみてください。
http://beauty.s35.xrea.com/diet/

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
踏み台昇降とは思いつきませんでした!
先日、さっそく台を作って、やってみました。
簡単そうだけどやってみると意外と汗かきますね~。
これなら続けられそうです。
ステッパー代が浮きました(笑)
どうもありがとうございました

お礼日時:2005/09/13 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!