アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットと運動不足解消のため、週2回会社終わってからジムに通っています。始めにウェイトトレーニングを(10種類を20~30回程度)してから、エアロバイクを40分しています。そこで、質問です。

質問1
ダイエット効果を期待するには、夕食をとる前に運動すべきでしょうか?また、夕食をとらない場合、その後は何も食べない方がいいでしょうか?ジムから家に帰るとPM10時前になります。
質問2
最初に、ウェイトトレーニングをしてから、エアロバイクをするのがいいのか、その逆がいいのかを教えて下さい。

どちらか一つでも結構です。後、ジムといっても会員ではなく、ビジターですので、トレーナーに聞いたりはできません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1.の人が言っていた舟木誠勝のhybrid肉体改造は良い本だと思います。

しかし、経験と医学的知識から一言追加。
ダイエット効果から考えると食前の運動の方が一般的には良いと考えられています。しかし、これは一般的な話でhiromukunさんのように運動して、ジムに帰るのが10時過ぎだと、食後の運動の方が良いと思います。理由は食事をしてから、すぐに寝ると食事で使ったエネルギーがほとんど全て脂肪に変わってしまうためです。では、食べない方が良いかというとこれもよくありません。食事回数を減らしたダイエットは効率が悪いからです。実は食事をするだけでもエネルギーが消費されるため、同じ総摂取カロリーでも食事回数を増やして食べた方が、ダイエット効果が高いという実験結果があります。
それから、ウェイトトレーニングをしてからのエアロバイクもダメです。筋力トレーニングをして、筋肉がつくには休息が必要なのですが、ウェイトトレーニングをやってから、エアロバイクをすると筋肉が十分に休息できず、筋力トレーニングの効果が落ちるだけでなく、疲労が蓄積してしまいます。ですから、理想は「食事をして、30分から1時間くらい休息してから、エアロバイクをしてその後ウェイトトレーニングを行い、帰ってストレッチをして風呂に入ってすぐに寝る」というやり方ですが、多少はアレンジしても良いと思います。
また、筋トレ後に食事をする場合、筋トレ後20分以内に食べないと食事で摂ったタンパク質が有効に筋肉合成に利用されないといわれています。ですから、やはり食事は運動前がいいと思います。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/TamaArea_Taido/
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。すいません。
ずいぶん前にお礼を出したつもりでしたが、投稿がされていませんでした(汗)。

現在、Taido6さん達のアドバイスを参考に、ダイエット&トレーニングに励んでおります。まだまだ効果は出ませんが、地道にがんばるつもりです。

回答ありがとうございました。

ダイエットが目的なら食事前に運動、30分前にバームを飲んでバイクこいで筋トレして、高橋尚子はこれで痩せた!受け売りですいません。

m(_ _)m
運動後1時間以内に食事するといいそうです。
    • 3
この回答へのお礼

バーム、もちろん飲んでますよ!
実は、ジム通いを始めてから3ヶ月ぐらいたってるんですが、いまいち効果が現れなかったんですよー。バーム飲んでるのに(笑)。
やり方が悪いのかな?と思い質問した次第です。

運動後1時間以内に食事ですか?なんか逆効果のような・・・(質問しといてすいません)どのみち夜遅くになるので,運動後は食べれませんよね。

ありがとうございます!

元プロレスラーの船木さんが書いた「ハイブリット肉体改造法」(?)なる本を読んだ記憶ですが、

質問(1)については
 食事をとってから運動すべきだったと思います。運動には当然エネルギーが必要。
 だからダイエットに良さそうですが、必要なエネルギーも無い状態では体には良くありません。お相撲さんは朝稽古  のあと朝食らしいですが、だとしたら運動後の食事は、逆に肥満になっちゃうのかな?
 PM10時ごろの食事は完璧に太ります。
質問(2)については
 有酸素運動を20分以上しないと脂肪は燃えないはずなので、バイクのあとウェートトレーニングの方が筋肉はつきやすいはずです。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の質問への回答や、ダイエット系のHPを見た限りだと、運動前は食事をしないほうがいいという意見と、wakaranpunさんの言うように、運動するエネルギーが必要なので、食事をしたほうがいいという意見があり、どちらが正しいのか判断がつきません。
中間をとって、ダイエットが目的なので、そんなに激しい運動をしないということで、少な目の食事をするのがいいのかも?←そんなに単純か(笑)?

バイクの後、ウェートがいいみたいですね?次回から試してみます。