アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年でバレー部に入っています。
練習はほぼ毎日あって学校の中でも、1番ハードで頑張っていると言ってもいいくらいです。
入学してから夏休みまで2kg痩せて48kgから46kgになりました。
夏休みが終わったばっかりで、休みがまったくなく毎日部活で動いていたから少しは痩せてるかなと思い、体重をはかったら夏休み前より4kgも増えて50kgになっていました( ; ; )
なんででしょう。
いい痩せ方はありますか?
夏休み中に1週間くらい、お菓子などをたくさん食べてしまい2kg増えてしまったのですか、間食を一切やめてからも2kg増えていたのでショックです。
体つきがデポっとしてきました。
それから下半身がとても太く、脂肪とバレーでついた筋肉で本当に太いです。
脂肪を減らして引き締めることはできますか?

最後に…
身長→157cm
体重→50kg
最近はお菓子や炭酸をやめて、その代わり昼と夜はたくさん食べるようになりました。これが、原因とかですかね…

A 回答 (7件)

こんばんは。



間食をやめても、夜の量が多かったら太ると思いますよ…^^;

一番減らさなきゃならないのが夜ですから。。。

食べるなら、朝と昼。

朝や昼食べた分は、
通学、勉強、部活でカロリー消費できますから。

でも夜は、食べた分だけ減らす機会がないから溜まるんです。。。
食べた物を消費しきれないのが夜。
だから、夜食べるのはNGなのです。

もちろん間食はダメ。

甘い物を食べたいなら、食事直後にデザートとしてアイス1本くらいに留めましょう。


なお、プラスでどうにかしたいなら、
入浴がおススメです。
お風呂にじっくり浸かると、体力消耗はマラソン並みになりますから。
体力を消耗するということは、カロリーも脂肪も燃焼しているということです。
なので、入浴後は、すぐにベッドに入って寝るのが一番いいそうです。
体を休めましょう。

また体を温めることで新陳代謝がよくなり、痩せやすい体になりますー^^
これから寒くなるので、温かい飲み物を飲むとよりよいですよ。
美肌にもなります♪

お風呂に毎日浸かるのが一番おすすめです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夜はたくさん食べて大丈夫なんじゃないかと、勝手に思っていたのでびっくりしました!知識不足でしたね…

痩せるためには夜の食べ過ぎている分の食事量を少し減らした方がいいですね!
スポーツをやっているということを忘れず、頑張ってみます。

お礼日時:2014/09/06 07:36

難しいですね。


部活をしている限り、あまり痩せられると期待しないほうがいいでしょう。

ハードな運動を毎日行うには、相応に喰わないとダメなんですよ。食事量をコントロールしていないまま運動をガンガンやると、どうしても食う量は増えます。これはとっても自然なことです。だって食わないとエネルギー不足になってしまうんだから。

人間の脳には代謝中枢という部位があって、ここでエネルギーの入りと出を管理しています。運動をしてエネルギーの出が増えたなと察知したら、代謝中枢は食欲を増すことで対応します。きっとあなたは、毎日何を喰ってもうまく感じるし、運動をたくさんしているからこれくらい喰ってもおっけいだろう、と言いながらバクバク食べているはずですよ。それが代謝中枢の指令の結果なのです。

運動というのは時間がかかるし、くたびれる割に消費カロリーは大したことがない。ちょっと食べる量が増えると、運動で消費した分のカロリーはチャラになって、さらには多くの場合食べ過ぎとなります。

かといって食事制限をし始めると、今度は途端に栄養不足に陥って運動がとてつもなくキツくなります。パフォーマンスが落ちるんです。アンダーカロリーの状態でハードなトレーニングをすることは危険でもあります。エネルギー不足だとどうしても集中力も落ちてきますから、下手するとケガすることもありますよ。

スポーツ選手でがりがりの人ってあんまりいないですよね。特にプロのアスリートなんかは間近でみると、デブに見える人のほうが多い。運動で痩せるのはほぼ無理。栄養士みたいな人がそばについていて、あなたの食事を厳しく管理してくれるのなら、体重は落とせますが、自然に喰っている限り、太るほうが多いです。

部活が大事なら、当面はダイエットを諦めて、部活を頑張るほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます✨
部活終わった後すごくお腹がすいて、ご飯をたくさん食べていたのでそれがやっぱりいけなかったんですね…

無理なダイエットはせずに、最近の食事量を少しだけ減らして夏休み前の食事量に戻せるように頑張ろうと思います。

お礼日時:2014/09/06 07:30

>最近はお菓子や炭酸をやめて、その代わり昼と夜はたくさん食べるようになりました。

これが、原因とかですかね…

そうですね。これが原因です。

食事の量がそのままで過酷な運動をしている場合、痩せることはあっても筋肉も体重も増えることはありません。

過酷な運動をしている限り体重が減らないとか言ってんのがいますが、ウソですからね。筋肉を付けた経験も、ハードな運動をした経験も無いのかもしれない。

そんな短期間で1kg以上も筋肉を付けられたらすごい事ですね。
筋肉ってのは食事でつくのであって運動だけで筋肉を付けることはできないし、部活みたいに運動量が多いほどかえって付きにくい。いっぱい食べてよく寝て6kgぐらい太らなきゃ筋肉は2kg付けられないでしょ。


>体つきがデポっとしてきました。

普通、筋肉質になったらデポっとしないですからね。
普通ハードに運動すれば皮下脂肪が薄くなって全身がゴツゴツシャープに割れてきます。

新体操の選手は全身の筋肉をハードに鍛えても太くも重くもならない。
陸上部の短距離走の女子とか見てどうよ?もっと高い強度の練習してるんだが細く引き締まっている。

こういうスポーツは体重や体型も大切なので、食事量も気を付けているからです。
一方、バレー部やソフトボール部では、食事を腹八分目に留めて太らないようにしなさいなんて言われないからどんどん食べてどっしりする。

ただそれだけの違い。
お菓子をやめるとかやめないのレベルじゃない。1日1食以上増えていると思います。


運動部の練習ってのは時間も長いし過酷だが、その間ずーっと激しく動いているわけではない。精神的にはずっと気を張っているかもしれないが、実は順番待ちをしていたり、声掛けをしていたりして、実際に動いているのは練習中の半分ぐらいなんですよ。

いっぱい運動しているから好きなだけ食べても良いとはならない。

運動部ではお菓子を辞めるように言われたと思いますが、ご飯だってお菓子と同じですからね。

ご飯1杯は角砂糖17個分の糖質ですから。
http://www.yukawanet.com/archives/4601882.html

気にせず食べていればムチムチしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ハードな練習だからって、つい食べ過ぎてしまうのを気をつけようと思います

お礼日時:2014/09/06 07:32

 痩せてるはずですよ、増えたのは体重です。



増えたのは筋肉ですね。

脂肪に比べて筋肉は1.1倍の比重ですから
46x1.1=50.6 

ほら計算どおりでしょ?


 お菓子や炭酸を止めても、これまでどおり過酷な運動をし続けるかぎり、体重は減りませんよ

でも、プヨプヨ(ブヨブヨ?(^_^;)とした脂肪は減ったはずです。(^_^)v

運動をしている限りは、お菓子は山ほど食べてもいいし、コーラを1リットル飲んでもいいし、丼飯3杯食べても太らないですよ(余分な脂肪は付かないですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます✨

増えたのは筋肉ですか!
でも、なるべく食べ過ぎない程度にしといた方が良さそうですね(。-_-。)

お礼日時:2014/09/06 07:40

筋肉は脂肪より重たいので、筋肉が増えれば体重も増えますよ。


下半身は筋肉の太さかも。
軽い運動なら、脂肪を燃焼させて引き締めれるかと思います。
昼と夜食べるとのことですが、食事内容はどうですか?油もの多かったりとかしませんか?お菓子も食事も脂肪分が高いものは太ります。
昼と夜多く食べるより、朝沢山食べて、昼普通に食べて、夜少なめで20時以降は何も食べない、にした方が確実に痩せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

いつも部活から帰ってくるのが、20時~21時くらいなので、20時から何も食べないのは無理かもしれませんが、頑張ってみます!

お礼日時:2014/09/06 07:38

プロティンを飲んではいかがですか?


効果的に筋肉が付き、基礎代謝が増え脂肪を燃焼してくれます。

問題は3年になって部活を辞めてからです。
必ず太りますので、毎日体重を計って体型の維持に努めなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

毎日体重計に乗って体重管理をしかっりしていきます!

お礼日時:2014/09/06 07:42

ハードな練習で筋肉が付いたものの、脂肪は落ちなかった。


たいったところでしょう。

ハードな練習は、痩せるための心拍数を遥かに超えて、脂肪ではなく、筋肉中のグリコーゲンを使います。

ですから、痩せるなら、もっと緩い運動を長時間するのが手っ取り早いです。

質問者さんの環境では難しいかもですが、例えば一時間軽く息が切れるまでの強度に抑えて歩くとかですね。

大切なのは心拍数で、普段よりチョイ高めがいいです。
110~130/分くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ハードな練習だからって、痩せるとは限らないんですね(。-_-。)
家から駅までなるべく歩くようにしてみます!

お礼日時:2014/09/06 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A