プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運動部のダイエットについて



こんにちは
高校2年生の女子です。部活はバレー部です
身長は177センチ 体重は78キロです

最近、長期の休みもあり、体重が増えてきました。
お腹周り、太ももが特に気になります
部活も再開し、運動はできていますが、体重がなかなか減りません。
帰りが22:00近いのに普通の量の夕食を食べていること、間食が主な原因だと思います
帰ってからの食事でなにかおすすめなもの、間食がどうしてもしたくなった時の対処法を教えてください
やはり1番は夕飯を抜くことなのでしょうか?

また、短期的、長期的どちらでも構わないのでなにかダイエット方法があれば教えてください

質問者からの補足コメント

  • また、果汁100%のジュースをよく飲むのですが、それもやめたほうがいいですよね?

      補足日時:2020/05/21 21:12

A 回答 (5件)

果汁100%ジュースの果汁には「果糖」が多く含まれるので、清涼飲料水と大して変わらないカロリー数になります。


それを理解したうえで飲むのであれば大丈夫。
「果糖?ナニソレ?」という事であれば、専門家の指導の下で飲用するようにしましょう。

・・・余談・・・
偏食系のダイエットは絶対にリバウンドするのでやってはいけない。
炭水化物は、脳が消費するブドウ糖になるので、炭水化物を摂らないと思考が回りませんよ。
学校の勉強もお友達のと会話も頭に入らないし、せっかく覚えた戦略も思い出せなくなるという事です。
    • good
    • 1

あとダイエットする時はお尻廻りと太もも、つまり下半身を意識するのが1番です。



・上半身は普段からなんやかんや使ってる
・人間で脂肪分が1番多いのは太もも


だからです。
特に股関節周りや、もも裏は、普段使うことがあまりないので、脂肪が残りやすい。
普段から、ストレッチやジョギングでここらを意識するとか、スクワットするとけっこう痩せますよ。
これらもyou tubeに載ってます。
    • good
    • 0

ダイエットに成功した経験があります。

♂です。

まず女性の場合は代謝量が男子より少ないので、運動で痩せるのはかなり難しい。
まともな運動をしてる男子では「全然太れない」と言って悩んでる男子が多いですよね
(女子的には殺してやろうか、って感じですけど本当にそうなんですよ)。男子はカロリー消費が多いので、ちょっと動くとすごく痩せるんです。

痩せないように「意識的に食べる」のは女子では、水泳やマラソンのように異常にカロリー消費が多い競技ぐらいです。
つまりスポーツ選手でも、女子が体を作るにはあくまでも食事になるってことになります。
あなたはバレーボール選手なので「完全に抜く」のはよくないです。ちゃんと栄養は摂らないと怪我しますし、筋肉もつきません。
ただし、体の調子も良くはなさそうなので、目標通りに痩せるべきでしょう。


よく言われるように
・寝る3時間以内の食事は太る
・糖質(甘いもの)、炭水化物は太る
・塩分が多いと体がむくむ

と言うことです。
完全に糖質や炭水化物を抜くのは危険ですし難しい、
だから20時以降に食べる時はまず腹8分目を意識する。水分は多めにとる。
その上で炭水化物は減らすこと。例えば食べるにせよ、肉(豚肉よりは鶏肉、脂肪よりは筋肉)、野菜を意識して増やすといいわけです。
納豆や、卵、豆腐、もやしは太りにくいので、多めにとるといいですね。
あとはジョギングなどの軽い運動ですね。
あと、スポーツしてるのに痩せないなら、長くスポーツしてるせいで「上手く抜く癖」があるかもしれません。
試合中などに向けてスタミナ保持の面ではいいのですが、カロリー消費が意外と少なくなってるかもしれません。
だから、
ジョギングやストレッチの時「ほんのちょっとだけ早めに走る」「10%だけ多めに体をひねる、足をあげる」などするといいと思います。
それで「いつもより汗をよくかく」状態が作れるようになったら、痩せやすくなってます。
you tube1見ながらパワーヨガやスローストレッチをしてもいいですね。
柔軟性も増すし、柔らかい筋肉もついて、汗もかけたりしますから。


あなたの筋肉量によりますが、女子で、脂肪でその体重となると、
ジャンプ力も下がるし、怪我のリスクは増えますよね。
スポーツ選手として勝ちたい、仲間に迷惑かけたくないと言う気持ちは強いと思うので、それをモチベにして頑張ればいいと思いますよ。


22:00に食事を取るしかないなら、1つは寝る時間を遅らせることですね。そうすれば少しマシです。
朝練とかあるのなら、親とか、先生に話して休ませてもらうなど調整するのも手です。
あとは夕方におにぎり、1、2個食べる習慣持っておけば、22時前後の空腹感は減ると思います。


あとはもやしと、豆腐を22時台にはムシャムシャ食うことですかね。
カロリーも糖質もほとんど0なので、たくさん食べても太りません。
あと塩分よりポン酢、ポン酢より、こしょうのほうが痩せます。

炒め物の油を切るとか、炒めずに、電子レンジで蒸したものを食べると、カロリーは少なくてすみます。
痩せたいなら、白い物、つまり麺類はもちろん、食パンやお米は薦めません。糖質が多いからです。
食べるとしても、朝や夕方に少量ですね。
夜は避けるべきです。
ファストフード、アイスクリーム、揚げ物、ポテチ、ジュースなどは24時間いつでもNGです。
糖質とカロリーがお化けです。ごくたまに食べるならいいかもしれませんが。

電車の中や授業中なら、ヨガみたいに鼻から吸っておへそが背中につくぐらい、
しっかり口から吐くと、代謝が上がって痩せます。
やり方はyou tube見たら載ってます。

やってみると奥深くて、楽しかったりしますよ。
楽しんでやって見てください。
    • good
    • 1

んんと。


ダイエットの必要はない。
部活動再開すれば嫌でも体重は減る。
心配することなんてないよ。

・・・
これを機に部活動を辞めるというなら、
それなりの運動と食事と睡眠に気を配りましょう。
 ・栄養バランスの良い適量の食事
 ・適度な運動
 ・十分な睡眠
これでOK。
要は「生活習慣を変えましょう」という事です。
当然ながらご家族の協力も必要になります。
    • good
    • 0

帰ってからの食事はお味噌汁か野菜スープや鶏肉などのタンパク質メインで摂ってみてはどうですか?間食はお菓子ではなくゆで卵やおにぎり、ナッツ、冷凍フルーツがオススメです。

間食したくなるのはタンパク質不足だと思うので意識的に増やしてみると良いかもしれません。部活後に夕飯を抜いても食欲が増えるだけだと思いますし不健康の始まりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!