プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年の男子です。

自分は夕食で
「やべぇ、腹がはちきれそうだ!」
っていうぐらい食べ過ぎてしまうことも結構あって、今年の四月からは部活も引退してしまうので(高校受験の頃は部活をやめて5kgも太ってしまったので)、そろそろ暴食に歯止めをかけた方がいいかなっと思い始めました。
そもそも僕が暴食を始めたきっかけは中学の頃の先生に
「しっかりした体を作りたければ、食べれるだけ食べろ!若いうちは食べ過ぎなんてものは無い!」
って言われてからからでした。

そこで質問なのですが、もうそろそろ食べ過ぎはしない方がいい年なのでしょうか?それともまだまだ食べまくって平気な時期なのでしょうか?

ちなみに僕は週6日部活があり(テニス部)、間食はたまにします、身長は高校に入ったぐらいで止まりました。朝食、昼食の量は普通です。

A 回答 (5件)

>>「しっかりした体を作りたければ、食べれるだけ食べろ!若いうちは食べ過ぎなんてものは無い!」



これは誤りだと思います。若いうちはある程度食べ過ぎても処理できてしまうというだけで、それで体が作られるとか健康になるということはありません。現在、大人でなくとも糖尿病や高血圧、高脂血症などの生活習慣病になる人が増えています。これは主に過食と運動不足が原因です。

しっかりした体を作り、より健康になりたければ「適量を栄養バランス良く食べろ!」です。若いうちから、適切な食事のとり方ついて知っておけば、一生健康で長生きができますので、今から勉強してみてはいかがでしょうか!!

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
適量を栄養バランスよく食べろ!
わかりました。実行してみようとおもいます。

お礼日時:2005/02/27 19:01

高校受験の年令で太ってしまったのなら、太りやすい傾向も考えられます。

そろそろ「腹八分目」を意識しましょう。
運動量が減っても食べる量はそう減らせないので、20代から体重増加→生活習慣病という傾向は男性に多いです。女性はダイエット志向が強いので、少ないのですが。
家系に細い人が多いならあまり心配ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家系はみなけっこう細いので大丈夫かもです!

お礼日時:2005/02/27 19:00

食べることによって体重がどんどん増えるのならば、控えることも考えなければいけませんが、ただでさえ基礎代謝の高い高校時代で部活までしているんでしょ?どれだけ食べてもいいと思います。



歳を取るとコレステロールや糖分や炭水化物にさえ気を使うようになります。私も高校時代に戻って何の心配もせずに好きなものを好きなだけ食べたいよ・・・。

私があなたの年の頃は、そりゃあもう食べてました。
体の線は細めの方でしたが、どれだけ食べても、どんなに間食しても1キロたりとも体重は増えませんでした。定食屋さんに行って、とんかつ定食食べても全然足りなくて、さらにから揚げ定食を平らげるなどしょっちゅうでした。

今しか出来ませんから、好きなものを好きなだけ食べなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
年とってくとなにも心配せずに食べられなくなるとは恐ろしいっすね。。。

お礼日時:2005/02/27 18:59

こんにちわ。



男子高校生ならある程度は食べていいと思いますよ。
ただ、消費量は活動量に比例すると思うので、4月から部活をやめるということなら、多少減らしたほうがいいと思います。
また、部活をやめたら、今ほどはお腹も空かなくなるのではないでしょうか。
勉強(部活を引退するということは受験ですよね?)もかなりエネルギーを消費するとは思いますが、あまり食べ過ぎると眠くなってしまいますし、今よりは筋肉も落ちてくると思うので、油断すると部よってしてしまうかもです。

なので、今よりは多少減らしたほうがいいかもです。
ただ、食べないとストレスで勉強がはかどらないというなら、今年一年は太るの覚悟で多少は食べてしまうというのも手だと思います。
また、受験入ってから、食生活やトレーニングに気を使えば、元に戻ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、引退したらちょっと減らしみます。

お礼日時:2005/02/27 18:58

いいんじゃないですか^^



そのうち食べたくても食べれなくなる年になりますよ。

私も20代まではタベホに行きまくってましたが、30代になるとダメですね。。。
ガンガン食べてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ガンガンいこうとおもいます!

お礼日時:2005/02/27 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています