プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が驚いた例は

・小柄で華奢な感じの高校生くらいの男の子が、定食二人前をあっという間に平らげて、お店を出て行ったのをみたとき(私より後に来て、先に出て行きました)。

・知り合いが「高校生の時は一日8食食ってた」と聞いたとき。どうすれば8食になる?と思いました。

・男ばっかりの三人兄弟の人が「カレーなんて、いちいち皿で食うのは(お替りが)めんどくさいから、なべに入れてよく食ってた」「牛乳をコップ1杯分くらい残してもしょうがないから、飲んじまう」「1.5リットルのペットボトルは名前を書いておかないと、あっという間に他の兄弟に飲まれてしまう」と聞いたときは、姉妹でよかった…と思いました。

うちに小学生男子がいて、今からちょっと覚悟をしておきたいのです。
ご自分の話でも、ご家族の話でも、お知り合いの話でも何でも結構です。
よろしければどんなものか教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

周りに比べて小食だった私の事例を。


朝はご飯を茶碗に一杯、お味噌汁、漬け物くらい。
昼は学校の食堂で普通に一人前。
夜は自宅で普通に食事。ただしご飯は茶碗2杯食べてました。
時々、夕方におなかが空いて我慢できずにおにぎりやカップ麺を食べるくらい。
このような食生活でしたが、二十歳で就職した時点で体重が45Kgありませんでした。

就職して食事付きの会社の寮に入ったのですが、ご飯がどんぶり茶碗で出てくるのに面食らいました。そしておかずが揚げ物ばっかり。
最初は食べきれずに苦労しましたが、しばらくするとそれが普通になりました。
そして半年で8Kg太りました。
正月に実家に帰省した時、母親に「まるで家で食べさせてなかったみたい。イヤミか?」と言われました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに男の子にしては小食ですね。

>ご飯がどんぶり茶碗で出てくるのに面食らいました。
>そしておかずが揚げ物ばっかり。
いかにも男子寮って感じですね(^^)

>「まるで家で食べさせてなかったみたい。イヤミか?」
お母さんの気持ちちょっと分かります。でも8キロ太っても53キロだったんですね…。うらやましい~。

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/12 16:26

こんにちは~。


面白い質問なんで答えてみたくなりました!!
僕の家族構成はお母さん、お父さん、弟と妹です。家でおかわりするのは僕(15)と弟(11)だけです・・・(どっちも痩せてます)

僕の家では30Kgのお米を2週間で食べます・・・平日はそんなに食べません(パン14枚(朝と昼)ご飯みんなで8合)でも休みの日はすごいです。休みの日は朝起きたら速攻で12合炊きます(1~2時間持ちます)、そしてお昼にまた12号(2~3時間持ちます)炊きますで夜は8合とおかずで済ませます。(家のご飯はじいちゃんが米を作ってるのでタダです)
あと~自分は13歳の時あるレストランで(ご飯おかわり自由)ご飯を7杯食べて写真を撮られました・・・(最後の方にはおかわり断られたなぁ)今行ったら12杯は食べれそうだなぁ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね、おじいちゃん様様ですね。食べ盛りなんですね~・弟さんもこれから大きくなるわけだからまだまだ何年かは続きそうですね…。

ご飯7杯はうちは、4人でもきっと無理です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 16:21

学生時代仙台にいた頃が一番食べたでしょうか。


10kgの米が一ヶ月持ちませんでした。
学校とアパートが近かったので3食ご飯を炊いていました。
そのときの平均は朝は二合、昼と晩は3合ずつ。で夜に腹が減るからインスタントラーメン2食分を一気。
一度、あまりに腹が減って5合を炊いて一人で食べましたっけ。
ビンボー学生でしたので滅多に外食は出来ませんでした。
たまに外食に行ってもメチャ安の定食屋でした。
仙台の方なら分かるでしょうが「はんだや」に行くといつも「中盛り」を3杯食っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは4人家族で、一月15キロ食べないんですよ。
それなのに一人で10キロ超えですか?
しかも一回一回炊いていたご様子。偉いですね。
おかずは何を?ご飯のみでしょうか?
少し前に「ご飯に何をかけて食べるか」というおいしそうなアンケートがありましたが、ああいった感じだったのでしょうか。
5合のご飯を一人で食べきると言うのは、もう何がなんだか…。そんなに一度に胃袋に入るものなのか?という方が不思議です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 23:43

名前なんか書いても無駄ですよ。


飲み食いした方が勝ちみたいなもんですからね・・・
さんざんやられて来たのでそんな意識しかないです(笑)
男も女も関係ないですよ。本当。

うちは4人兄弟なのであれかもしれませんが・・・
肉は100グラム100円以下(鶏は40円以下)じゃなきゃ買わない家庭だしね。
まあ・・・適当にお付き合いください。。

主に兄弟しかご飯食べないのに
一時期一ヶ月で30キロ消費したりしてたようです。
1日8合9合当たり前・・・(ずっと家に居る長期休みなどは一升前後)
今のところは学校もあるしで日によって残るのもあってか7合前後ですが。
(妹には最近「ご飯炊くの減らせよ!」と母に言っている)

カレーの時は凄いですよ!(うちだけ?)
これは未だにですけど、ご飯は一升で足りない時は足りなくってどうしてもカレー食べたくってまた5号位炊いちゃったり・・・して(1番喜んで食べてたの私ですが)、ご飯があってもカレーの方が無かったりかのどちらかだったり・・・
一例ですが、まあ・・・
土日だとおやつ代わりにカレー普通に食べながらゲームとか。
そんでもって2日と持たないし・・・カレー。
シチューだと出来上がりから残っている時間よりも
作っている時間の方が長い(笑)
補足ですがカレーのお皿は使いまわす。茶碗もなんだか勝手に使われたりしてますが(ご飯食べようと思ったらスイカの皮が山盛られてたのは昨日の事/笑)「誰が洗うんだ」って話もあって。他の人が食べ終わってからそのお皿を使うってのがメインですね、うちじゃー。


運動部でも無いくせに中学生の愚弟2匹が成長期なのか消費が進んでますね。逆に昔に比べて私の消費が減ってきているのでエンゲル係数は同じかも。1日2食が懐かしい(笑)

牛乳が最近激しく消費傾向です・・・
ジュースだと「ずるい、飲みすぎ」だの言われますからね。
牛乳の方が絶対高いのに・・・ジュースよりも。
でも親は「多少高くとも牛乳ならいい」と・・・良いんだか悪いんだか。。
多い時は1日3リットルとか無くなっちゃいますね。
冷たい牛乳で溶けるココアがあるからなのかも知れませんが(笑)
無いと妹や弟bが機嫌損ねるし、人に当たるし(恐らく皆そうだと・・・)

ハイ、「んな半端に残すなら飲めよ!」と言ってますね(正しくは怒鳴り)
飲もうと思ったら半端に残ってたりがガックシ来るのとパック洗うのが嫌だからって考えから来ているようなので、我が家の場合は。
飲んでも無いパックなど何故濯がなきゃいけないのさっ!(笑)

って話脱線してますね・・・(笑)スイマセン。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コップ1杯分のお牛乳が半端扱い…。想像を絶する世界です!

カレーのお鍋とかもものすごく大きいんでしょうね。
シチューの話し、思わず噴出しました。
なんだか、3日たってもカレーが残っている我が家と比較するのも申し訳ないです。

電気屋さんで1升炊きの炊飯器を見かけると、誰が使うんだ?と思っていたのですが、一般家庭でも育ち盛りがいると普通に使うんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 23:35

いや~、みなさん豪傑ですね。


私も16~24才くらいまでは大飯食らいでした。
運動部(卓球)+自主トレ&ガテン系バイトに
恐るべき新陳代謝能力もあり1日に4~5000kcalくらい消費しちゃうんです。
食っても食っても、ゴハン食べさしてもらえない子みたいでした。

1.朝:立ち食いソバのどんぶりで飯5~6杯
2.乗換え駅の喫茶店でモーニング
3.3時間目終了、速攻、早弁
4.昼休み、学校抜け出しシェーキーズの食い放題ピザ
5.部活前におやつ(コロッケパン、玉子サンド)
6.バイト先で天丼(旧、農林水産省のビル掃除)
7.帰宅、晩飯、どんぶり3~5杯

これで、夜中に腹すかして目が醒め、冷蔵庫あさります。

おかずはキャベツ千切り(ボール大1っ杯)マヨ
とメザシと奴。

ガキには味なんかどうでもいいんです。量さえあれば。

いっぱい食べさせてあげる覚悟できましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~すごい。これはほんとにお母さんは覚悟しないといけませんね(>_<)

>食っても食っても、ゴハン食べさしてもらえない子みたい
目に浮かぶようですね。でもこれだけ食べてくれると気持ち良さそうな気もします。まだ人事なので言えるだけかもしれませんが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 18:56

運動部に入ってる高校生なら6食とか食べる人もいましたねー、男女ともに。


一回の食事量も普通よりちょっと多かったり、間食が"間食なのに"重めな感じで
それはすでに間食じゃなくて食事だろという感じだったり。
あと、朝練前と朝練後とかで回数稼いでたり。

6食といっても間食はパン1個程度だったりもしてましたよ。

ただ、運動部でも普通な人は結構いました。
朝昼晩+間食少しだけで、弁当もごく普通な感じで。

ちなみに私は音楽系で金管楽器吹いてました。
あれも本気でやると数時間で結構お腹空いてきますよ。そして眠くなる。
そりゃ運動部ほどじゃないでしょうけどね・・・w
胃が小さいのか、一回の食事であまり入らないので4~5食になってたりもしました。

あとは私の場合小学校の頃、弟と2人で1日牛乳1リットル以上飲んでたくらいですかねー。
そういえば弟はテニス部でしたが、凄く食べるという印象は無かったと思います。
やっぱり部活の種類にもよるのかもしれませんね。
大きな体が必要なラグビー部とかは結構食べてた印象があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通な人もいるのですね。

金管楽器は、おなかすきそうな感じしますよ、だってひたすら吹くんですよね?疲れそうです。眠くなるのはもしかして酸欠になるのでは?

ラグビーは確かにおなかすきそうですね。でもテニスだって相当なものだと思います。それにしても皆さん牛乳を良く飲むんですね~。うちはうっかりすると、一週間たっても残ってます…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 18:50

うちは娘二人ですが、やはり中学生くらいからよく食べるようになりました。

が、男の子のおうちはそんなものじゃなさそうです。

買い物に普通のスーパーではなく「業務用スーパー」へ行くそうです。
前に中学の役をしていた時食事の話になり男の子がいるお母さんは皆さんは「業務用スーパー」を利用したことがある、だったのに女の子のお母さんは「どこそこ?」状態でした。

夫の友人は「中高生男子3兄弟運動部」の子供さんがいるのですが「なんか食費すごいらしいぞ・・」と話を聞いていってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだん私の想像していたような回答が出てきました。

「業務用スーパー」って、なんでしょう?うちは今上が中学生なんですが女子なので、まだ未知の世界です。
私も通うようになるのでしょうか…。

>「なんか食費すごいらしいぞ・・」
ほんとになんかすごそうですよね、皆さんのお話を読ませていただくと。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 18:42

中高生で運動部系ですとありえますね。



1日八食というほどではないですが、朝飯食って学校に行く。
休み時間にパンとかお菓子を齧る。
昼飯。
部活前に牛乳飲んだり。
部活後、帰り道に近くの店でパンとか買い食い。
夕飯。
とまぁ、結構食ってました。

友人の家で、男二人女一人(ほぼ同年代)が中高生のときも似たようなものといってました。
1リットル牛乳が1日持たないので、2-3本毎日買う。

ま、黙っていても腹が減る時期はありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントはやはり運動部でしょうか。

>黙っていても腹が減る時期はありますし
確かに成長期はそうですね。自分も高校生の時帰り道みんなでお好み焼き食べたりしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 10:04

男の子、女の子、という区別ではないと思います。



男の子でもあんまり食べないまま成長期を
やりすごしてしまう人はいます。
うちの夫とその兄弟がそうです。
姑によると 「おかわり」 という言葉は
存在しない家だったそうです。

女の子でも食べる人は食べますよ。
わたしは40代の女ですが、
大学時代に体育会にはいっていたせいもあり、
底が抜けたように食べていました。
いくら食べてもおっつかないという感じ。
最低6食はたべてました。
1. 早朝バイト先で6時半
2. 大学での一限めを終えた10時
3. 昼 
4. 練習を開始する前に、3時
5. 帰宅直後 9時
6. 寝る直前12時
これにさらに1.2食加わる日もありましたよ。

当時同居していた実兄も腹の減る奴でして、
毎日わたしが弁当をつくっていましたが
三合のご飯をつめました。もちろんおかずも豪華に!
兄はほぼ3食でしたが、毎食三合飯を軽くたいらげちゃうので
1日1升食べてた感じ。(15歳~30歳くらいまで)
29の時に結婚しましたが、
最初の夫婦喧嘩が
「おかわり」
「え?! もうない。
「飯ぐらい、充分炊いとけ!」
「4合炊けば、普通足りると思うでしょ!!」
「つまりおかずも少ないんだ!!!」
だったそうです・・・・・
  (お義姉さん、ごめんね。わたしからお詫びします)

わたしには今まさに「食べ盛り」と呼ばれる年頃の
娘と息子がいます。
どっちも食べますよー。
アタシに似たらしい・・・。

娘はラーメン屋にはいると、まず2つ注文します。
たまには、加えて餃子なども。
マドレーヌなどを毎週30個ほどで焼きますが
あっという間にこの娘が
食べてしまいますね。
体型はむっちりした感じではありますが
服は9号ですから太りすぎでもない。
スポーツしてます。筋肉もあります。

息子もたべます。しかしこの子はあっさり和風好みです。
サッパリしたものを大量にたべる。
ラーメンより蕎麦がすきで
蕎麦を5.6人前食べます。
ステーキよりはしゃぶしゃぶが好きで、底なしです。
牛乳は、コップで飲むのは面倒だ、とパックごと
1リットル一気に飲み下します。
お行儀がわるくておかーさんはイヤだ、と
文句をいったら
ビール用の1リットルジョッキを買ってきて
それで飲んでます。(笑)
甘いものはきらいなのでケーキなどは食べませんが
さきいか とか 煎餅 は 瞬時に一袋なくなります。
背だけ高いひょろひょろのやせっぽちです。

成長期に食べなかった夫の弟には
娘がふたりいますが、
この姪っこたちは、幼いときから食べる、食べる。
弟嫁がエンゲル係数の高さを嘆いています。

ちなみに私達夫婦も義弟夫婦もその子供たちも
ふとってはいません。
また、かつて大食漢だった私も弟嫁も私の兄も
いまは驚くくらい少食です。

ご参考になりましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすご~~~~~~く参考になりました。

お話しひとつひとつがすごいです。
特にお兄様のお話し、すごいです。うちは三合のご飯は、家族4人一日でなくならないことすらあります。お義姉様お気の毒でしたね。
それにしても食費がすごい事になりそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 09:57

スゴイ。

むしろ、エゲツナイ。

1)冷蔵庫に入れてあった魚の煮物(7人前)を一人で食べた
2)トマトジュース(1リットル)を8本飲んだ
3)ナベのカレーを3分の2食べた(1食)
4)焼肉12人前食べても、その後にカツ丼
5)回転寿司では40皿はざら
6)地域の祭りの大食い大会で、3連勝
7)のどが渇けばワインも焼酎も一気飲み
8)温泉卵60個食べた。
9)味噌汁9杯、ご飯6膳
10)栗ようかん4本、緑茶21杯

今思い出せば、19年間、随分アホなことしたなぁ。
俺って・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自分の経験談ですね?すごい!すごすぎます。

これを目の前で息子にやられたら、母はもう空を見つめるしかないですね。
食事はいったいどれくらい用意してあげたらいいのでしょう~。

すごい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!