プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子高校生で運動部の2年生です。
太っていなく糖尿病でもないのですがたくさん食べた方がいいのでしょうか?
たくさん食べてもいいのでしょうか?
ウェイトトレもしてます。

A 回答 (6件)

>たくさん食べた方がいいのでしょうか?


>たくさん食べてもいいのでしょうか?

もちろん限度はありますが、栄養バランスの良い食事をしっかりと食べるのが良いのです。若い方で痩せる必要もないのに、太ると困るからやめておこうとか、炭水化物を食べるのを止めようといったケースが少なくありませんが、これはいけません。成長過程にある方は身長が伸びるわけで、当然体重も増えます。潜在能力に見合った身長にしたいですし、身長に見合った体重でなければなりません。20歳過ぎてからいくら栄養を摂っても、身長の伸びる方は少ないです。伸びる可能性のある高校生ならしっかり栄養を摂って、運動をして、身長を伸ばしていただきたいです。

もう一つの大きな理由は、骨量を増やしていただきたいからです。男性も女性も20歳ころまでは、ちゃんと栄養を摂れば骨量が増えて行きピークに達します。その後は40歳ころまでは骨量の変化はほとんどなく、その後徐々に減少し、女性では60歳半ば、男性では80歳前に骨粗しょう症になる危険領域に入ります。

20歳ころまでしっかりと栄養を摂って骨量を増やせば、危険領域に至る年齢がもっと先に延ばせます。20歳以降やたらに栄養を摂っても骨量は増えません。骨量を増やせるうちにしっかりと栄養を摂っていただきたいわけです。もちろん20歳過ぎても適切な分量の栄養を摂らねばならぬことはいうまでもありません。

以下のURLをクリックし、少しスクロールすると男女別・年齢別の骨量の変化グラフを見ることができます。

http://cbp-jp.com/isshou.html

年齢別カルシウム必要量は以下の通りです。

http://vitamine.jp/minera/caru00.html

ただ注意していただきたいのは、骨を丈夫にするためにはカルシウムだけ補えば良いというわけではないということです。タンパク質、ビタミンD、マグネシウム、ビタミンK、ビタミンB群、リン、ビタミンAなどの他、未知の栄養素もあることでしょう。したがって栄養バランスの良い食事を食べてください。
    • good
    • 2

成長期ですし、運動やウェイトなどもしているのでしたら、たくさん食べていいと思います。


ただ、スポーツ栄養学なども勉強してみて、自分に合った食事を調べてみましょう。
    • good
    • 0

10代にどんな食生活をしていたかは、年老いた時とは無関係です。


「若い時にたくさん食べたら体力がつく」なんて全く根拠がありません。現時点でプロスポーツ選手になるつもりが無いのなら、一生なることはありませんから、そんなの気にしなくていいです。

「若い頃は運動してもしなくても大きな問題は無いが、年老いた時こそしなければならない」という専門家の話もあります。
確かに現実問題、「10代にどういう生活をしていたか」と、「年老いてからの健康」「寿命」・・はあまり相関性が無いように思えます。

10代は、40代以上の人達がやれ食生活だ運動だダイエットだと騒いでいるのとは、訳が違います。もう殆ど別世界で、40代以上の健康に対する発想は、若い人には参考にはならないでしょう。
ですから、量は好きに食べればいいと思います。勿論、栄養バランスには気を使って。


ただし若い時代の「食事量」にも落とし穴が。健康・美容両面の別観点からの話ですが。

若い頃に運動部等に所属していた人は、社会人になった途端急激に太る人が多いです。スポーツをやめても、まだ20代そこらの若々しい時期に、食事量は急に抑えられないからです。そういう人に限って、若い頃に下手に運動していなかった人なんかよりも真っ先に成人病を患っていたりしますね。スポーツをしていた健康的な若い時代の暴飲暴食のクセが直らないのかもしれません。
「若い頃はたくさん食べればいい」「若いからたくさん食べても平気」という考えには注意が必要だと思います。
    • good
    • 0

糖尿病は食べて運動しない人がかかる病気です。



食べたら運動しましょう。
    • good
    • 0

たくさん食べてください。



将来、どんな職業に就くかわかりません。
どんな運動部かわかりませんが、
プロ選手になれるかもしれません。
逆に、事務など、体力をあまり使わない職業かもしれません。

体力があることに不便を感じることはありませんが、
逆に体力がないと不便に感じることは多々あります。
ですので、たくさん食べて、
体力をより多くつけてください。

この回答への補足

糖尿病の心配はまだしなくてもいいでしょうか?
1食に1合もたべないです。オカズもたべてます。

補足日時:2013/10/29 13:40
    • good
    • 0

たくさん食べて運動して体力をつけましょう。


中年になった時、体力ないと辛いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています