プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長158cm、体重52kgの女子高校生の基礎代謝と、活動代謝を含めた1日の消費カロリーって分かりますか?尚、部活は入ってません。体育の授業もなしとします。

A 回答 (3件)

毎日どのくらい体を動かす活動的な生活を送っているかによって、1日の消費カロリーは違ってきます。



ごくごく標準的な(ふつうの)女子高校生(身長158cm、体重52kg)だと、基礎代謝量は1,340kcalくらい、生活強度を1.4と見積もれば活動代謝量は540kcalくらいでしょうね。合わせて1,880kcalかな。

部活はしておらず体育の授業もなしなら、生活強度は1.3~1.35と見るべきです。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。


●基礎代謝計算
https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

●自転車の消費カロリーの計算
https://keisan.casio.jp/exec/system/15246445012202

⇒これの合計+あなたの筋肉量・そのほかの生活における消費カロリーで多少の誤差が生じます。
    • good
    • 1

基礎代謝は個人差があるし、消費カロリーも普段の生活がどうなのかでかなり変わります。



私は高校時代、帰宅部でしたが「自転車通学」で片道1時間、往復2時間でした。その後、犬の散歩もしてたし、寄り道とかもしてて、なんだかんだ3時間ぐらい有酸素運動してました。

だから10代は177cmで55kgを超えたことがありません。

部活に入って無くても、普段の生活でどれくらい運動しているかで、消費カロリーも全然違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は自転車通学で片道二十分程度です。
学校から帰ったら十分くらい筋トレをして、それからは洗濯物を入れたりするくらいです。

お礼日時:2021/11/26 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A