プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、中学一年生です。運動部なのに太っています。お金の掛からないダイエット法を教えてください。できれば、室外運動と室内運動両方教えてください。

A 回答 (9件)

運動をした以上に、食べていませんか?


運動は恐らく部活動で十分足りていると思います。すると問題は食生活になります。
(どうしても食べたいから、それ以上に運動する、というのなら話は別になってきますが…;)

たくさん運動して、アー疲れた、とご飯の前や後にポテチやチョコをパクついてませんか^^;?
菓子類はご飯などの料理と比べると、驚くほど高カロリーです。
カロリーだけでものを言うのはナンセンスというものですが、ある程度の目安として。
http://www.bamcreation.com/bmihantei.htm
上記でご自分の1日の摂取カロリー目安を計算してみて下さい。

女性のご飯の際の「一口」は、平均21キロカロリーと言われています。
そんな中、チロルチョコ一粒(お菓子の一口)が、60キロカロリー近くあるのは知っていますか?
この差だけでも、どれだけ“オヤツ”が太る要因かは一目瞭然かと。

おやつの目安はダイエット中なら100キロカロリー内に留めて
多くても1日2回(できれば午前中は無し)
夜食・甘いジュースやスポーツドリンクは厳禁、
食事はなるべくお野菜中心に摂りましょう(勿論お肉やお魚も程良く摂りましょう)
ご家族が作っているでしょうから、野菜を多くして!というのが無理なら
自分で野菜料理を選んで食べられるようになりましょう。
上に加えて、早寝早起きをしていれば自然と(ある程度までは)減っていくと思います。
(育ち盛りですし、夜更かしはあまり好ましくありませんので早め就寝を心がけて下さいね。)

あとは身体を絶対に冷やさない事。肥満の方に意外に多いのは冷え症とむくみと便秘です。
いずれもダイエットの天敵。これがなくなるだけで肥満が解消される人もいます。
氷の入った冷たいジュースを飲むなら、常温の水か麦茶をおすすめします。
また、食事中に水分を大量に摂取したりするのも厳禁です(ジュースはもっとダメです)
かといって、一日の中で水分をあまりとらないのもダメです。
1日2リットルくらい、少しずつ飲むのを目安にして下さい。
するとむくみなども解消されると思います。(むくみは水分不足が主な原因)

また、夕食を含めて、食べるのは寝る前3時間までにして下さい。
ダイエットにもそうですが、身体にとっても良くない事です。
 どうしても、間食が抑えられないような場合には、0カロリーゼリーなどをおすすめします。
ドラッグストアなどでお安く手に入れられるのでご家族に相談されて可能なら試してみて下さい。
もしくは、お豆腐屋さんでタダ同然で買えるおからで簡単なケーキやクッキーを作ってみて、
自作オヤツでしのぐと言う手もあります。まま、これもご家族と要相談ですね。


本題の運動ですが
学生さんということですから、通学と帰宅の道のりをわざと長めにしてみるのはどうでしょうか?
徒歩でも自転車でも、少し遠回りして行く、帰る。適度な運動になると思います。
部活後も余裕があるのならば、夕食後に軽く散歩をするなど
(お1人では危険ですからご家族等とご一緒に)
そのあと水分以外は摂らないように。


ダイエット開始を宣言する方の多くに上記のような方が多いので前提で話をしましたが
該当する事が一つもなかったらゴメンナサイ^^; その際は補足して貰えたら幸いです。

食事抜きダイエットや、1品ダイエットなどの無茶で過度のものは
後々自分に痛いしっぺ返しが来るので、絶対にしないでくださいね。
スリム体型になると良いですね^^)
    • good
    • 5

よこやり、失礼します。



入ってる運動部を思いっきりやる。


で、筋肥大

メカニズム的なことは分かってないことが多いと思います。
へこへこバーベル持ち上げてトレーニングしてる普通な私でも、
やってりゃ分かることもあります。
方法論は正解と思われてるコトがありますから。

一応、一つの考えを貼っときます。
現在は、「力学的刺激、ホルモン、酸素環境などが複雑に絡まっている。」

参考URL:http://www.jstage.jst.go.jp/article/jspfsm/55/4/ …
    • good
    • 1

 もし体重が増えても良い「場合のみ」使ってください。


 脂肪を落としたい部位の筋肉に力を込めます。
 筋肉が硬くなったら力が入った証拠です。
 すると脂肪が減ります。
 
 医学的に根拠のある運動法です。

 ただし筋肉量がぐっと増えてしまうので注意してください。
    • good
    • 1

成長期だから太りやすいだけ。



高校生くらいになれば自然に細くなりますよ。
    • good
    • 0

お金がかからないぐらいか、お金の節約にもなる断食がいいですよ。

    • good
    • 2

質問者さんが過去にどのような運動をされていたのか或いは継続中なのか解りませんが、運動部に所属されていて太ってる状態ですと運動部の負荷が軽いか或いは過食されてるのが原因と考えられます。



小学生時代は継続的な運動をされていない状態だと推察しますが、何の運動をされてるのか解りませんが中1ですと4月に入学されて運動部に所属されて運動されてから3ヵ月目に入った時期ですから運動部で効果が上がるのはこれからだと考えます。
ですので、運動部の運動をキチンと行ってれば徐々に身体も痩せて引き締まってきますので敢えて他の運動でダイエットを考えずとも良いです。

参考に脂肪燃焼する運動としては脚部を使った運動で有酸素系(ジョギングやウォーキングや水泳や自転車等)が効果的と言えます、室内ですと運動が限られてきますが、階段上り(踏み台昇降)やエアロビクス的な運動等が上げられます、又、自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)も筋肉が刺激され筋肉が付き身体の引き締めには効果的です。
    • good
    • 1

クラブ手を抜かずにやってりゃダイエットになんざ使う体力のこってねえはずだ。

クラブで全力出してない証拠。自分の胸に手を当ててみな。
    • good
    • 3

こんにちは。



中学生なのでダイエットはしないほうがいいと思いますが・・・

プールの中(水中)で歩いたり走ったり(十分注意して)、
泳ぐと結構やせられますよ。
これから暑くなるので、プールで遊びながらダイエットが出来て
結構いいと思います。

以下は参考です。

身体活動量=身体活動の強度×実施時間(単位:時間)

安静時・・・強度1
ゆっくり歩く、料理をする・・・強度2
バレーボール、犬の散歩・・・強度3
卓球、バドミントン、自転車の運転・・・強度4
バスケ、軽いジョグ、家財道具を運ぶ・・・強度6
ランニング、水泳、階段を上がる・・・8

適度な身体活動量は一週間で23なので、
少し多めにすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

>お金の掛からないダイエット法を教えてください。



   「夜食を食べない」

これは基本。

   「間食を止める」(ジュース類も含む)

おこづかいが浮きますよ。
これだけを実践するだけで半年後には見違えるでしょう。
(今年の夏には間に合わないでしょうけどね…と、邪推してみるw)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!