アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉がつきにくい人について。右手で左手首掴んで指の隙間なく完全に掴める人は、「ハードゲイナー」(hard gainer)というそうでなかなか筋肉がつきにくいと聞いたことがあります。私もその一人です。アンガールズの一人が筋トレ企画してましたが筋肉がなかなかつかずに苦労している様でやはり体質はあるのかなぁ思います。人生良き人間関係に恵まれても、結局は自分の身体一つで生きていかねばならぬと最近思い、鍛えるために筋トレをしたくなっています。筋肉つきにくい人に何かアドバイスあったら頂けませんか。

A 回答 (2件)

>右手で左手首掴んで指の隙間なく完全に掴める人は、「ハードゲイナー」(hard gainer)という

これができる者です。両方とも、一番短い小指とでも指同士がつきます。そして実際、筋肉は増えにくいです。
ただ思うところもあります。

まだ始める前なのですね。
「筋トレは食が7割」とよく言われます。もっと多くて8割、9割という人もいます。
プロや上級者ほどこの言葉の真実味を実感するようで、またきちんと実践してもいます。

筋トレは筋トレをして、トレ後にプロテインを飲めば筋肉が増える、というものではありません。
食事は極めて重要です。
1日、1週間、1年の単位で何を、いつ、どのぐらい、どのようにして食べるか、PFCバランスをどういう目的でどう設定するか、正しい知識に基づく実践が絶対に必要です。

特にハードゲイナーにとっては、イージーゲイナーよりも綿密な食事計画と栄養補給が重要になる、と感じています。

つまり、ハードゲイナーで筋肉を増やしたければ常に「もっと食え」なわけです。
これを頭に置いてください。

筋トレは、運動経験がない人は始めて平均2か月、ハードゲイナーは3か月ほどは筋肉の増量よりも神経系の適応が行われると言われます。
つまり筋肉に必要な栄養補給はまだ間違いが多くともなんとかなります。
個人的には、この期間に「正しい知識」を積み上げて確実な手ごたえを得ること、脱初心者の足掛かりを築くことをお勧めしています。

筋トレも、正しい知識が必要です。適正な種目の選定、適正なフォーム、適正な負荷、適正なセット設定、適正な…
何もかも、知識がないとできないことです。また知識がないことで、筋肉が成長しないどころか、怪我や後遺症が残るような体の痛め方をする可能性もあります。
さらに栄養補給をおろそかにすれば、筋トレだけ正しい知識があっても筋肉は増量しません。

ハードゲイナーだとこれは、もう、本当に!!

常に「もっと食え」「きちんと栄養バランスを考えながら」が大事です。

そういうわけで、本を何冊か読むことをお勧めします。出費を抑えたいとか、選べないという場合、図書館か古本屋をお勧めします。最近の図書館は取り寄せもしてくれますよ。
全般の栄養学、スポーツ栄養学、総合的な筋トレの本、これらをチームで読んで備えてください。図書館にある本は古めだと思いますが、何冊か読めば次に手に取るべき本がわかるようにもなります。

ネットだけですべてをまかなうのは無謀ですのでやめておいたほうがよいです。本を読んで湧いた疑問を検索や動画で探すぐらいがちょうどよいと感じます。

それから、海外通販あるいはAmazonで消化酵素を買うのも手段の一つです。
ハードゲイナーは胃腸が丈夫でない人も多いと思います。たくさん食べると胃腸の不調を感じる場合、消化酵素サプリを利用することで楽になる場合もあります。
    • 2
この回答へのお礼

体系立てて知識を整理していく必要がありそうですね。パーソナルジムに行くことも考えてみます。そして、「もっと食う」ですね。

根性で続けることそれ以外ありません

私も(恐らく)ハードゲイナー体質です
因みに…
掴めるからと言って100%ハードゲイナーとは限りません
その辺りは筋肉組織から精密検査するしか分からないそうです

一応各フリーウエイトで初心者から一般レベルまでは上がっております
そろそろ3年め突入ですが
ジムに入り始めたときよりは身体つきがかなり変わってます
現165/55kgですが目安の目標で筋肉の重さだけで70kgですね
    • 1
この回答へのお礼

長い目で見て頑張るしかないですね。ありがとうございました。