アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 中2の女子です 
部活中や、家でのエアコンが寒すぎて困っています… 
エアコンではなくても、扇風機、窓から入ってくる風、全て冷たく
風邪を引くこともしばしばです…
エアコン温度の調節は家族や先輩しかできず、勝手に変えたら怒られました…
前に温度表示を見たときは24度となっていましたがこれって寒いのでしょうか?
寒いので部活のとき長袖を着ていったら常識がわからない人みたいな扱いをされ
その扱いを気にせず着ていくこともできますが、
生徒会に入りたいので、なるべく常識のない人と思われたくないです…
質問したいことは以下の3つです。
・この寒がりな体質を治す方法はありますか?
・長袖を着ないで体を暖かく保つ方法ってありますかね?
・24度の設定は寒いほうなのでしょうか?
家でも学校でも半袖を着ている人がほとんどで、
私も半袖を着たいです!

質問者からの補足コメント

  • >>>no.3さんへ
    いつもは半袖にスカートズボン?スカートのようになっているけど
    2つに分かれてる長いものを履いて家にいます
    靴下ははいていません

      補足日時:2022/08/01 19:55

A 回答 (11件中1~10件)

私やったらとりあえずタイツと分厚い靴下を履くかな


設定温度はだいたい暑がりが設定してまうから寒がりさんは合わせるのに苦労してると思う
家やったら長袖着てても別に問題無いと思うけど学校で半袖に拘るならタイツで対応するしかないかな
    • good
    • 1

それが普通の設定では?


ネタかどうか分かりませんが、28度設定とかとてもじゃないですが無理ですね
会社のオフィスとかでそういう設定にして、仕事の効率が悪くなるように、いくらなんでも暑すぎです
結果、24度くらいに下げた方が涼しく仕事が出来て効率が上がったんだとか

さてそれは置いておいて
寒ければ厚着したり部屋を移動すればなんとかなりますが、暑いとエアコンに頼るしかないんです
そこんとこ理解してもらいたいですね
    • good
    • 0

そこの広さや気密性、エアコンの性能などにもよる。


お店みたいにそれなりに広くて窓も大きく人の出入りも多く外気の影響受けやすい所だと24℃は別に低くない。
普通の住宅で6畳の部屋の中とかなら低い。

運動不足で血行が悪いと寒さに弱いって言いますけどどうです?
    • good
    • 0

体感温度は、それぞれので、寒い人も居れば、丁度良い人もいます。

    • good
    • 0

24℃なんて、いくら何でも寒すぎです。


私は男性ですが、28~30℃くらいの温度設定が適温と感じています。
むしろ、亡くなった私の母のほうが、暑がりでした。
 勝手に温度設定を変えるのでは無く、他の部員の方に、今の温度設定では寒すぎると、正直に話して見られたらどうでしょうか。
 それでも聴く耳持たずなら、そんな部活は退部されて、他の部活をされるのも選択肢の1つです。
 寒いのを我慢して、体調を崩されるより、ずっと良いです。
    • good
    • 0

ちなみに大学の講義室でも寒すぎる問題はあります。


そして、女性陣はタオルケットを持参している人とか少なくないですよ。
    • good
    • 1

28度推奨しています。

(我が家も28度に設定。私の寝室は29度)
    • good
    • 0

部活は文化部でしょうか?


もし、体をそれほど動かさないで済むのなら
「半袖を着て、ひざ掛けやタオルケットを利用する」というのはどうでしょう?

その姿を見た人は、「常識がない!」とは思わないと思いますよ。
「ああ、寒いだなぁ」ってなると思います。

もちろん、先生に相談してそういったものを普段使用してもいいのか聞いてくださいね。
    • good
    • 1

女性は寒がりな方が多いですよね。


ちなみに、いつもはどの様な格好で自宅でいるのですか?
    • good
    • 0

寒がり体質を治すのは、食事、入浴、睡眠など、複合的な問題なのでそこは自分で調べてみてください。基礎体温も関係するはずです。



腹巻き、首巻き(ネックゲイター)を巻くと、かなり暖かくなりますよ。
また、メリノウールなど、気温に対する柔軟性のある素材の服を着ましょう。

エアコンの温度設定が何度か、ということはあまり関係がなく、今の室温湿度が何度何%かが重要です。
室温25℃以下、湿度60%以下で半袖なら寒く感じて当然、と私は思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!