アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
初めての質問です。
よろしくお願いいたします。

今6~8畳用のエアコンを使っていまして
先日18畳用に買い換えをしました。

再来週には届くのですが
ふとブレーカーが落ちないか心配になりました。

そこで、電力会社に30Aから40Aへ変更の
電話をしたところ、アンペア数は
建物の都合上あげられないと判明しました。

量販店に相談しましたが、冷房起動時に
15Aくらい使うが、今より3Aくらいしか
変わらないので、工夫すればいいと思います
という回答でした。
よく考えると冬の暖房も心配です。

工夫はするつもりですが、出来るだけ
ブレーカーが落ちないようにしたいと
思っています。

14畳用に変更すべきか迷っています。

一般的に30Aで18畳用のエアコンは
非常にブレーカーが落ちやすいのか
お分かりになる方がいらっしゃいましたら
ご教授いただきたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずでスミマセン。
    全部屋あわせると18畳です。

    そのうち一部屋しかエアコンを
    つけられず、冷風扇など併用し
    今まで6~8畳用で
    間に合わせていましたが
    さすがに暑いので、大型エアコンを
    つけることにしました。

    ブレーカーのことを考えておらず
    うっかりしていました。
    もう少しよく考えてみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/08 00:31

A 回答 (6件)

エアコン起動時には他の電化製品のつかいかたを考慮する必要はありますね、最大が20Aとして残り10Aなので主な普段使う電化製品の消費電力は把握しておき10A以下にしておく必要はあります。


でも設定温度に近づけば数アンペアになりますので余裕は出てきます。

電子レンジとかドライヤー等特に消費電力の高いのを注意して利用すれば良いと思います。

あなたの家の普段どんな電気製品が稼働してるかわかりませんので一時的に使う消費電力の大きい製品以外で
常に消費してるのがどのくらいか確認されると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。

18畳用でもエアコン起動時に工夫すれば
ブレーカーが落ちにくいということですね。

普段の家電の使い方を見直して、よく考えてみます。
丁寧なご説明ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/08 00:56

既に多くの回答が出ていますが、電気契約のイロハをご存じない方ばかりのようです。



>電力会社に30Aから40Aへ変更の…

電力会社は全国一社ではありません。
新電力は横に置いて在来の大手電力会社では、
・関西、中国、四国、沖縄各電力
管内かその他の電力管内かで、契約方法が異なります。
どの電力会社管内でしょうか。

それで、現在が 30A ということは、100V しか来ていない場合がほとんどで、まれに 100Vと200Vの両方が使える契約となっていることもあります。
どちらでしょうか。

>建物の都合上あげられないと判明…

集合住宅なら確かにそういうこともあり得ますが、集合住宅でしょうか。
それとも戸建てだが、費用その他の問題でできないのでしょうか。

>冷房起動時に15Aくらい使うが、今より3Aくらいしか変わらないので…

5番さんのデータをお借りしますと、
(冷房)最小値110W~最大値1850W (電流0.55~9.03A)
(暖房)最小値100W~最大値3110W (0.51~15.5A)
となっています。
これは 200V での数値であることに留意しないといけません。

一方、電力会社との契約で言う“アンペア”とは、家の中全部を 100V で使用したと仮定した場合の数値です。
したがって、200V で使用する機器の“アンペア”は実際の数値を 2倍して考えないといけません。
すなわち、
(冷房)最小値110W~最大値1850W (【100V換算で】電流1.10~18.06A)
(暖房)最小値100W~最大値3110W (【100V換算で】電流1.02~30.1A)

つまり、暖房時にはこのエアコンだけで契約いっぱいの 30A を使ってしまう、冷房時でも契約の 6割ほどを占めてしまうということです。

>一般的に30Aで18畳用のエアコンは非常にブレーカーが落ちやすいのか…

「極めて非常に」と言っておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

集合住宅です。
200Vは工事すれば使えるそうですが
アンペア数は大家さんの許可が必要だったり
諸々の理由で上げるのが難しいそうです。

色々と詳しくご説明いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/05/08 20:47

富士通ゼネラル セパレート型エアコン AS-M56H2W 



消費電力幅(冷房)最小値110W~最大値1850W
(電流0.55~9.03A)
消費電力幅(暖房)最小値100W~最大値3110W
(0.51~15.5A)

専用ブレーカーは20Aを選定

仕様では暖房運転時の15.5Aが最大ですね。
確かに工夫すれば支障は無さそうですね。
冷房運転であれば、そこそこ余裕はでますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご説明ありがとうございます。

ブレーカーが落ちないよう工夫する事を
考えようと思います。

お礼日時:2019/05/08 20:57

>建物の都合上あげられないと判明しました。



であれば、そのエアコンは設置できません。
18畳クラスのエアコンは、200V用です。
そして、30Aから40Aに変更できない建物には、100Vしか来ていないです。
200Vに変更できる=40Aに変更できる、なので、200Vには変更できません。

ですので、設置できない、となります。

電流だけの心配なら、確かに冷房時は15A位(100V換算)ですが、
暖房時は、オンにした直後は40A(100V換算)流れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。
一応エアコンの設置はできるようですが、
心配なのでもう一度量販店に確認してみます。
やはり暖房時はより電流を使うんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/08 00:38

そもそも新しくエアコン付ける部屋は18畳もある部屋なんですか?


今が6~8畳でって書いてあるので、18畳に6~8畳のエアコンを付けていたという事?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

エアコンのメーカーと型式がないので能力がわかりませんから、正確な電流は答えられません。


ただ一般的に暖房運転の方が電流は高く18畳だと最大で20A程電流は流れます。
なので、かなりブレーカーは落ちやすいですね。
最大の能力を出せないなら、能力の高いエアコンを購入した意味は無いです。
14畳に変更する事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。
ちなみに、メーカーは富士通でAS-M56H2W です。
やはりブレーカーは落ちやすいんですね。
もう少し14畳用に変更するか検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/08 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています