プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンと20アンペアについての質問です。

20アンペアで設置したいエアコンがあります。

設置したいエアコンのコンセントは、IL型100v20Aです。

定格電圧 100v
定格周波数 50/60 Hz
電動機の確定消費電力 1.13kw

冷房 暖房標準 暖房低温
確定能力 2.8kw 確定能力 3.6kw 確定能力 5.3kw
確定消費電力 0.615kw 確定消費電力 0.715kw 確定消費電力 1.890kw
運転電流 6.54A 運転電流 7.22A
エネルギー消費効率 4.55 エネルギー消費効率 5.03
通年エネルギー消費効率 6.7 区分A

設置したいエアコンは、起動時に、20Aが必要と言う事なんでしょうか。
エアコン起動時には、エアコン以外のすべての電気を切らないとブレーカーが落ちますか。
単相100v平型コンセントからIL型コンセントに変えて設置出来ますか。

因みに

冷房能力 2.2(0.8~2.8)
冷房消費電力 590(180~800)
暖房能力 2.5(0.8~3.7)
暖房消費電力 550(150~980)
低温暖房能力 2.7kw

こちらのエアコンは設置可能でしょうか。

みなさんのお知恵をお願いします。

A 回答 (5件)

契約電流が20Aならこのエアコンだけでいっぱいいっぱいです。

機種によっては最大運転電流を押さえる機能があります。それを使えるなら照明ぐらいつけられるでしょう。
2番目のエアコンなら問題なく設置できます。もちろん他にたくさん電力は使う機器は同時使用できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お知恵に感謝します。
ありがとございました。

お礼日時:2017/10/30 10:39

確定・・・ 定格ではないですか? それは置いといて、


スペックからするとインバータ制御のエアコンだと思います。
インバータの場合は起動時ではなく暖房のフルパワー運転時に最大電流となります。

落ちる落ちないの話が、分岐回路の事と推察して回答しますが、
今時の分岐回路は殆ど20Aブレーカーなので、コンセントのみ20Aに交換した場合、ブレーカーは落ちずに使用できるかも知れませんが、配線が20Aコンセントに対応していなければ、焼けたり最悪火災になる可能性があります。

22クラスのエアコンなら使用出来ると思いますが、同じブレーカーから他の負荷を使用すれば落ちる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知恵に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 10:40

すみません。

上は室外機、下は室内機ということでしょうか?仮にそうあれば、11.3+7.22=18.52Aになりますね。ほとんどいっぱいいっぱいだと思います。No1にあるようにブレーカー単独でVVF2.0mm以上のケーブルで単独コンセント設置が必須です。
主電源が20Aブレーカーであればそちらも変える必要があります。
主電源以降のブレーカーの話であればブレーカーの設置と単独コンセント設置の増設でしょう。
なお、中国電力などであれば主電源ブレーカー20Aとあっても三線であれば、+100と-100があり、合計では40A使えたりします。
また、一般には料金変更なし工賃だけで変更できたりします。
東京などは20Aとあれば20Aまでと聞きますし料金も異なるらしいです。地域で異なるため電力会社に聞く必要があります。
分電盤や契約を見ないとこれ以上の説明は難しいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お知恵に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 10:41

>単相100v平型コンセントからIL型コンセントに変えて設置出来ますか。


法律に従えばILコンセントは20Aブレーカー1つに大して1つしか設置できませんので交換は不可です。

エアコンを見る限り突入電流は高いでしょうが、通常での利用が低いですので7.15(運転電流の意味がよく分かりませんがMaxの動作でこれならば)+13=20.15Aくらいまでは大丈夫でしょう。実際、短時間動作なら多分落ちません。このあたり使いながら考える感じな所はあります。
ただ、電線が熱を持ちますのでおすすめはいたしません。15A以内くらいなら安心な気がします。

ブレーカーについて、定格20Aブレーカーであれば仮に40A掛かったとしても5秒以上続かない限りは落ちません。
製品によってはもっと速く動作する物もあるでしょうが法律で言えば40Aが掛かった場合には2分以内に落ちればいいことになっています。
25Aであれば60分以内です。20Aを超えたら直ちに動作するという物ではありません。

大昔に電気について勉強していただけで間違っていたらすみません。

他の方の回答が付くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知恵に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 10:42

>20アンペアで…



何が20アンペアなのですか。
ご質問は他人に分かるように書きましょう。

家全体の電気容量が 20アンペアしかなく、契約を見直すつもりもないというのなら、もっと小さいエアコンでも、エアコン以外に電気を一切使用しないのでない限り、エアコンを使用すること自体が無理です。

エアコン以外に電気を一切使用しないことを実践できるなら、専用コンセント配線を施工すれば使用可能です。

>単相100v平型コンセントから…

それがもともとエアコン専用でなく汎用コンセントなら、電線の直径が 1.6mm しかないのでだめです。
20A 近くをフルに使うなら、2.0mm でないといけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お知恵に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!