アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12畳の部屋に、8畳用のエアコンを付けても、冷えますか?

A 回答 (5件)

結論から言うと、使える場合もあるが使えない場合もある。


エアコンの能力以上の熱量が部屋にあれば冷えない。
外気の流入や人間や機器の熱発生源等の影響があるので、一般的な目安として8畳用の表示があるだけ。

地域差もあるのでケースバイケースとしか言えないですが。
通常は、使用する部屋の容量の一つ上のクラスを使用するのが良いとされています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 15:18

その考え方最悪です、エアコンを使用する時は窓とかドア等は閉めますよね、要は空気の流通を遮断するわけです、そして能力不足のエアコンを使用するのですから、極端な言い方をすれば蒸し風呂の中に入っているのと同じ状態になります。

何の為に8畳用とか書いて有るか仕様書を確認してみましょう。これは全メーカー統一です。高気密高断熱の家なら話は別ですがね、この場合は逆に空調をと換気をしないと生活できない様になりますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、部屋に合ったものを付ける事にします。

お礼日時:2016/04/15 15:21

時間はかかりますがそれなりに冷えると思いますよ。


効率は悪いと思いますが。
でも、そんなにガンガン冷やす必要が無いのであれば、また、使用頻度によってはそれでもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/31 23:58

冷えることは冷えます。



あとは部屋の気密性とかの問題になります。

8畳用とかいうのは目安です。お住いの地域の気温にもよるでしょう。

私の家はめったにエアコンで冷房しない。そんな事で22畳で8畳用使ってます。
まあ,冷えますね。

ただ,22畳に見合って10人とか20人いたら性能不足になると思います。
人間って結構熱を出していますから。

22畳で4人って場合は関係ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いい参考になりました。

お礼日時:2016/04/01 00:00

インバータータイプならば使えます。


ただし、以下の問題点があります。
・効率が悪い(電気代が高くなる)
・外気温が高い場合は効きにくい
・部屋に直射日光があたる場合は効きにくい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/01 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!