アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80代の一人暮らしの毒母がいます。
私は結婚していて、実家から車で40分ぐらいの所に住んでいます。

母は、今の所認知もしっかりしていてそれなりに生活しています。

ただ、話す人が居ないので話さないと辛いと言うので定期的に電話をしていますが、毎回毒を吐きまくるので揉めてしまいます。

できれば電話もしたくないし、関わりたくありません。

でも高齢の一人暮らしの母を放っておくと
認知症になったり突然死していないかと気にもなります。

毒親の高齢者、一人暮らし
毎回絡んでくるしケンカばかり。

皆さんならどのように付き合いますか?
それとも縁を切りますか?
ご意見、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

それ、認知症の初期だよ。


老人の扱いはどこでも誰でも苦労している。
事情は各人で千差万別だから質問者に最適な回答って見ず知らずの赤の他人には無理だよ。
それができれば後期高齢者の運転免許証の返上だって苦労しないでしょ。
電話に出ないのも万が一の安否の確認もできなくなる。
縁を切る、って、具体的な行動は何?
あなたが行き先を告げず姿を消せる?
電話の着拒が絶縁じゃないからね。

母親の身内ってあなただけ?
父親は亡くなっているの?
あなたに姉妹とか居ないの?
将来にグループホームに入れるとして蓄えはあるの?
母親の生活費の出どころは?

家庭内で安否を確かめるならweb cameraなどリアルタイムにでも確かめられる方法はある。
だが母親からの連絡を一切拒否して関係は大丈夫?
葬儀は誰が出すの?

このあたりは身内のあなたでないとわからない。
金があるなら心配は要らないが、老後の世話は何につけても金だからね。
特養に入れないレベルの痴呆ならグループホームに入所するとして最低でも年に250万が必要。
死ぬまで。
心配するとしたらまず第一に金のこと。
金が無い=身内が在宅で世話をする=共倒れの図式なので、そのときに嫌だは通じない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、情報が少ない中で意見を求めても
答えるのは難しいですよね。

身内も居て、お金も父の遺産があるので
介護や葬儀は何とかなりそうです。

縁を切るのは現実的では無いですよね。
縁を切れたらどんなに楽だろうという心の叫びなのかな。

距離をなるべく取らずに最低限の関わり方を
考えて行こうと思います。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2021/09/12 14:58

デイサービスとかショートステイなど利用していますか?



https://www.unimat-rc.co.jp/media/support-required
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディサービスも話してみましたが、他人が家に入るのは嫌だと拒否ばかりしています。

アドバイスありがとうございます。
リンク先を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/09/11 22:19

着信拒否して下さい。

うっとおしいのでしょ。老害ですもん。
毒母と、呼んでいる人を構う必要無いです。貴方が将来人にして欲しいようにすればいいんです。親子は同じ道を歩きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

着拒できるならしたいです。
何で罪悪感なんて持つんでしょうね。

私は子供には暴言を吐きません。
親子連鎖は自分で終わらせたいと踏ん張っています。
人にして欲しいようにする。そうですよね。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/12 15:01

施設に入れたら? 


冷たいようだけど、お互いの為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いずれは施設と考えています。

お互いの為ですよね ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/12 15:05

どんなになっても自分を育ててくれた母親なので、面倒でも付き合うしかないです。

今のところ頭はちゃんとしているので、話し相手になってあげてください。愚痴でも何でも聞いてあげたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も親のような心でとチャレンジしてきましたが、
まぁ、強烈な母でメンタルが持ちません。

おっしゃるように接せられたらいいのですが、
私の器はまだまだ伴わないようです。

縁を切るのは極端でしたが、
距離を取りまくって何とかできる事は
育ててもらった恩として返せればいいのかな。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/12 15:12

車で40分ぐらいなら、細目に顔出せますよね


要するに 淋しいだけなんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寂しいだけなんですかね。
とても行動だけ見てると寂しいようには見えなくて、
でも、人の心の裏側は見えないものですよね。

昨日は暴言を吐かれて感情的になってたので、
縁を切ると質問で書いてしまいましたが、
なるべく距離を取りまくって、これならしてみようと思う範囲で関わってみるかもしれません。

親子って厄介ですね。 
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/12 15:14

同居ができないのなら、どこか施設に入れたほうがいいです。


年寄りの一人暮らしで怖いのは認知症や突然死よりも火事を出すことです。
それで近所に延焼でもすれば
ご家族ももう普通の生活はできなくなります。
責任問題も含めて完全に縁が切ることができればいいですが
そうでなければ今から最悪のことを考えておくほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火事の問題もありますよね。

距離を取るにしても
最悪のケースを考えて対策はしっかり立てていこうと思います。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/12 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています