アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親と絶縁するのに、親の老後を見たくありません。近々一人暮らし復活するものですが、今度住所は実家から賃貸に移そうと思っています!片親の一人息子です!精神的にいいなりになり、虐待をされていたので絶縁をし
、老後どうなろうが見たくありません。実家の住所で登録していますが、母は実際にそこにいません、自分は今25歳で小学校に入る前に離婚して、そこから祖父母といます。母は中学生の時に10個も下の男と暮らしていました!今は一軒家を購入してもらい犬を2匹飼い、実際はそこに住んでいます!母親の面されると[こんなやつに言われたくない]と裏の自分は呟きます。来月あたりに親に黙って賃貸への引っ越しを検討しています。あんな母親の老後だけは見たくありません、保護責任者遺棄に問われないためにはどんなときなら免れますか?どんなときに罪になりますか?後皆さんがこれを見て感じたこと?どんな家庭環境って現したらいいのかわからないので、ちなみに自分は他人の顔色を伺い陰気な性格です。

質問者からの補足コメント

• 疎遠も含めてです

A 回答 (3件)

一切の連絡を絶って、遠方に住んで、十年以上たてば、保護責任なんて消えるよ。

• 0

縁を切るとなるとお国の手続きが必要となります。

それらをすると完全な他人となります。

別の場所に住んでる方が死亡した場合は相続でお話が来るかと思いますが、その時は相続放棄の手続きをしたら一切権限がなくなります。それで終わり。

あとは親が体調不良で介護など必要になった時。これも連絡きますが放棄することは可能です。保護責任者遺棄は同居していて面倒を見ないや死亡時放置などです。知らない場所で知らぬ間になら関係ないです
    • 0

今のお母様がおいくつかは知りませんが、特に介護等が必要ない状態でしたら今、家を出られても罪に問われることはないと思います。

遺棄とは命の危険がある人を放置することですので。

死んだら連絡は来ると思いますが、相続等については、お母様が借金を背負ってるか否かにもよりますね。背負っていた場合、借金を払うという債務も相続されてしまいますので、二度と関わりたく無いとおっしゃるのであれば、死後も相続放棄をするのが望ましいのではないでしょうか。
    • 0