プロが教えるわが家の防犯対策術!

1階と2階の部屋間の連絡用インターホンを探しています。通話相手は機械オンチの高齢者ですので
1)操作が簡単(電話するような感覚で扱える)
2)同時通話できること
3)配線など特別の工事は不要
4)親機から強制的に子機側の傍聴が出来る(プライバシーより安否確認が優先します)
以上、全ての条件を満足する機種はないかと思いますが、より近い仕様の機種をご存知の方、お教え下さい。

A 回答 (4件)

全部満たす物って難しいですね。

ワイヤレスドアホンカメラ付きとかを玄関ではなく部屋間でつけるとか・・・
安否確認に映像も見れる。

ただ親機から玄関用子機(カメラ)に発信出来るかどうか分からないけど・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドアホンを利用する発想がありませんでした。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 09:12

電話機に子機無線通話機能があれば


子機の台数を確保すればできるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親子電話を応用する発想が欠けていました。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 09:14

インターホンの大手メーカーで、カタログをくまなく探せばお望みに近いものがありますよ。


http://www.aiphone.co.jp/products/

例えばこんなのとか。
http://www.aiphone.co.jp/products/medical_welfar …

カタログはこちら。
https://www.aiphone.co.jp/data/catalog/business/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はご案内いただいた製品は検討いたしましたが、会話が出来ない(機械からのメッセージ音だけ)のでやめました。

お礼日時:2013/04/27 09:18

スピーカー(マイクも)内蔵のWEBカメラ使ってみては? 無線LAN使えば配線不要になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WEBカメラを利用する発想はありませんでした。ただ、利用するにはパソコンを常時スタンバイしておかなければいけないのでは?

お礼日時:2013/04/27 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!