アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場では順番で朝、1分間スピーチをしています。震災について触れたいのですが1分間でどうまとめるか悩んでいます。(人前で喋るのが苦手で)黙とうを取り入れてみるのはおかしいでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

震災の方々の事を同じ国民として忘れないでいたい、その気持ちはとても尊いですね。



会社に何か震災に関係する事はありませんか。例えばあなたの会社の作っているものが届く、使われる、あるいは社会事業に貢献をしていればその部分と絡めながら、会社の仕事を個人個人で頑張る事が震災で苦しむ人々を助けて忘れない事に繋がる、とか。二年目の人がどういう生活を強いられているか、そのあたりは本当は誰でもわかっているはずですから簡単な説明でも良いと思います。会社のスピーチなので何か会社に関係させ、個人の頑張る意識につなげるような意見もいいのではないでしょうか。

被害者を世間では二年もたったら自己責任だという心無い意見も目にして残念に思います。既に二年と思っても、その二年は他の人の平和な二年とは意味が違う。当事者になってみればその大変さはわかるはずです。誰も受けたくて受けた被害ではありませんね。普通に暮らせる、仕事がある、食卓に食事が並ぶという毎日にどれだけ感謝すべきか、思い出さないといけませんね。

実際にまだ大変な方はたくさんいらっしゃると思います。喋るのが苦手なあなたがその問題を提起するだけでも素晴らしいと思います。たいしたアドバイスはできませんが、落ち着いて、スピーチ頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。すごくためになりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2013/03/10 20:09

1分の黙とうと、+1分スピーチ(殆どの企業は3分スピーチ)は、


社歴の古い企業で、時折見かけます。

若い企業では、スピーチ担当者でなく、そのフロアーの1番えらい方
が行います。(黙とうの合図を)
    • good
    • 0

他人に尋ねないと分からなければ、話題にすべきでは無い。


メッキは簡単に剥がれますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!