プロが教えるわが家の防犯対策術!

今震災の対策として断水を想定しあれこれ考えています。
飲料水はミネラルウォータの在庫維持で対策しました。
鍋や食器は使い捨てを用意しました。
トイレは簡易トイレを用意しました。
しかし難しいと思ったのが雑排水の処理です。

我が家では震災時の食料としてスパゲティとレトルトのソースを多く考え、在庫維持をしています。
震災の断水時には、スパゲティは水で戻し、戻し汁と共にアルミの使い捨て鍋で茹でますが、
残り汁は500cc程度出ます。
これを水洗トイレや台所の流しに流すと、構造上どうしてもある程度溜まってしまいます。
長期になると、腐敗したりカビが繁殖したりしないか心配です。

どうしてもだめならトイレットペーパーの在庫を増やし、吸わせて捨てるとか、
バケツに貯めて1日1回程度近所のドブに捨てようと思いますが、

固めて捨てるとか、何か良い方法は他にないでしょうか?

A 回答 (2件)

土ですかね。



土にはある程度、水を浄化させる働きがあります。
プランターなどに、花や野菜を育てて
そこに与える。

震災でも太陽が滞ることは、無いと思うので
必要に応じて、プランターの規模を考える。

この回答への補足

なるほど、そういう手がありますね。
米のとぎ汁なんかは肥料にしますし、腐敗したという話は聞いたことがありません。
今でもうちに観葉植物が何鉢かあります。
うちでは10年以上前にパナソニックの乾式米研器を購入しずっと使って来たので
根本的に発想が行きませんでしたがその手がありますね。

その後四角い菓子缶の蓋みたいなものに注ぎ屋外に出しておけば
そのうち乾燥してカリカリになるかもしれないと思いましたが植物に与えた方がはるかに手軽ですね。

補足日時:2014/04/04 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

防災対策では、どんな手でもいいからとにかく頭を柔らかくと心掛けて検討していましたが、
この手には気づきませんでした。

お礼日時:2014/04/04 10:24

腐敗するほどにはならない


黴びたとしても、断水が復旧したら洗えば良い

と言うことで、吸わせるとか近所に捨てに行く必要はない

この回答への補足

早々のご回答有難うございます。

1、2週間ならそれでいいと思うのですが、
東北や阪神の場合で完全復旧には3ヶ月程度かかったようです。
運が悪いと何か月ということもあると思います。まあ確率の問題なんでしょうけど。

そういう意味では、見通しが発表された段階で、前倒しでトイレや流しに流す手はあると思います。
しかし目処立たずとか、何か月先とかだとやっぱり不安ですね。

補足日時:2014/04/04 07:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!