アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

震災地に住む母子家庭からです。アドバイスをお願いします。
今回震災地では、直接の被害は受けませんでしたが職場が被害に会い、解雇を受け失業保険手当で生活してきました。
小学生一人、高校生一人の母子家庭です。
ようやく会社が動き始めましたが震災により勤務が週に3日程の勤務となり所得が減りました。本格復旧になれば元の所得までは戻ってくれると思いますが、震災前でも食費などを、切り詰めて生活していました。アパートの家賃など震災前と変わりが無いものも多く、収入が減ったため、ぎりぎりの生活していたところに、この最悪の状況が差し迫ってきました。子供にも状況を話しをしていますが限界があります。この震災地で母子家庭が生活出来る援助などの情報がありましたらお願いします。
奨学金の情報などありましたら特にお願いします。(子供の将来を考えると貸与ではなく給付があればいいのですが)アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も、役所に相談されることをお勧めします。

案外、知らなかったいろいろな制度がある可能性もあります。
心理的な抵抗がおありの方もいらっしゃると思いますが、お子さまを守るのがお母さまのお仕事ですから、誇りを持って行ってらしてください!
この状況で2人ものお子さまを一人で守り抜いていらっしゃる貴女を心から尊敬いたします。

一児の母より。
    • 0

役所は、残っているのでしょうか?きっと、今は罹災証明の手続きに追われて役所も忙しいでしょうが窓口で生活保護の相談をされたら如何でしょうか?一時的にでも受けられたら良いのでしょうに。

• 0