プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本が被災するたびに多額の義援金を送ってくれる台湾に、少しでも恩返ししたいというのが日本人の総意だと思います。こんな中でも自分は関係ないと寄付しない人は日本の恥なのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

台湾の皆さんには東日本大震災・熊本地震・能登地震の時にいち早く義援金を頂きました。

他国とは言え、台湾の人々は日本と価値観を共有する人が多い。過去のお礼と復興を込めて寄附するのは当然と思います。尚、小生も寄附する積りです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。日本人たるもの恩返しせぬは恥です。

お礼日時:2024/04/05 17:40

>どうせしてないんでしょ。

知ってる。

つまり思い込みってことですね。
期待通りの回答ありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい、ちゃんと働いて寄付くらいしてね

お礼日時:2024/04/07 12:37

関係ないと思うのは自由です。

日本の震災時でも台湾で寄付してない人はいましたし、特に何も言われませんよ。寄付以外にもできることはあります。寄付はすることだけに意味を持ち、しないことを責める必要はありませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥です。

お礼日時:2024/04/05 17:41

なにも強制ではありませんので恥ではありません。



ただ恩返しをしたいと思っている日本人は中国人より多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恩知らずは恥です。

お礼日時:2024/04/05 17:41

ただ、気を付けないといけないのが詐欺的な募金です。

街頭で個人的にやっているのは自分の生活費にするという報道がありました。また、組織でもユニセフのように高給取りがいるような報道もあります。
    • good
    • 2

>寄付しないのが後ろめたいからそんな必死なの?



そもそも寄付したかどうか答えてないよ?
また思い込みですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせしてないんでしょ。知ってる。

お礼日時:2024/04/05 17:40

恩返しは大切ですよね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。日本人たるもの恩返しせぬは恥です。

お礼日時:2024/04/05 17:40

寄付に限定せず、何らかの形で応えたい気はしますね。



とりあえず、夏休みの航空券は台北発券にしました。
東京発に比べての差額は13万円くらいありますが、個人的には大歓迎です。
https://www.jal.co.jp/tw/ja/

少し経てば落ち着くと思うので、久しぶりに玉井に旬のマンゴー食べに行こうかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。日本人たるもの恩返しせぬは恥です。

お礼日時:2024/04/05 17:40

>寄付してない恥の人っぽいなって思ったから聞きました。



ああ、自分に肯定的な意見じゃなかったから何とかしてディスろうと思ったんですね。なるほど。
寄付しないと恥だ、と言わないやつは寄付してないに違いない、と。

視野と心が狭いなあ。苦笑

ってことはあなたは寄付したというテイなんでしょうけど、ホント?笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄付しないのが後ろめたいからそんな必死なの?

お礼日時:2024/04/04 19:44

「日本人の総意」というのなら、「国」がすれば済む話です。



個人の寄付は任意です、恥だの何だのの話ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ですよ

お礼日時:2024/04/04 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A