プロが教えるわが家の防犯対策術!

借金して台湾に渡航した知人に「ホームレスになればいいんじゃない?」とアドバイスしたところ、ひどく気分を害されました。
「そういうこと言うから嫌なんだ。」と。

彼(知人)は以前、両親から勘当されたのを契機に日本でホームレスをしていて、自転車かごに放置されてある食料を盗っては飢えをしのいでいたそうです。
喘息持ちでマスクが付けられないということもありますが、とにかくマスクが嫌いで付けないため、飲食店では店員と喧嘩し、警察を出動させるトラブルを起こしています。

そんな彼ですが以前から日本嫌いを明言しており、コロナ禍の日本が嫌になったのか、ある人から借金をして台湾に渡航しました。

台湾では日本よりホームレスが多いそうなのですが、台湾人は親切な人が多く、ホームレスにお金を恵んであげるんだそうです。
彼曰く「ホームレスは俺よりいいもの食ってるもん」とのことだったので、日本でホームレス経験のある彼のことだから、それならと思い、「(キミも)ホームレスやればいいんじゃない?」と言ったところ、「失礼ですよ」と意外な返答が返ってきたので、私は驚きました。

台湾では就労ビザを取得するのに200万かかるそうで、無一文に近い状態の彼は払えないと言ってましたし、台湾で働くのは不可能である現実からすれば、ホームレスに堕ちるのは明白だと思うのに、私のどこが失礼なのでしょうか?
また私の発言は本当に失礼でしょうか?

皆さんの客観的なご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

ま、インターネットアクセス出来るのなら、嘘ネタに付き合う必要無駄、死ねで終わり。


他人に同情するのなら養えば?
    • good
    • 0

東京湾に沈んで死ねよ。

の方が良かったんですよ多分
楽になりたかったんじゃ…?
    • good
    • 1

なんか実話には到底思えないのですが、もし本当なら日本と同じことをするのだろうから特に失礼ではないかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!