アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。SNSで、突然台湾在住のの女性から「知り合いでしょうか?」とメールがきました。
写真を見るとかなりきれいな方です。
台湾人は良い人というイメージが強く、LINEの交換もしてしまいました。

でも、
1,すぐにLINEを交換したがる
2,日本人と台湾人のハーフ
3,私の事を男だと勘違いしている
4,会社経営している割に、やたらまめにLINEしてくる
5,SNS上の友達が少ない
6,日本語で話しかけてくるが不自然な日本語

などから、今急増している外国人による詐欺ではないかと疑っています。
まだお金の要求や投資話はされていません。
台湾の様子をブログにもたまに載せており、台湾に住んでいるのは本当のようです。

情報が少ないかもしれませんが、同じような経験をした人はいらっしゃいませんか。
またこの女性は詐欺の可能性が高いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 今日、彼女の顔を検索していたら決定的な証拠を見つけました。
    ウエイボーのページで、中国で活動している芸能人の写真をそのまま転用していることが分かりました。

    語っている職業やプロフィールが全部嘘。
    夫と離別した、父が早くに死んだなどと涙ながらに語っていたことも嘘なんですね。

    ・・・この詐欺師が本物の台湾人でないことを祈ります。

      補足日時:2023/07/06 23:01

A 回答 (6件)

自分自身が、詐欺と思うものに、手を出すのはしないことです。


詐欺対応のはじめの一歩です。

基本詐欺とは、そんな簡単なことから始まる。

いつも自分は、見られていると考えておきましょう。個人情報もしかり・カード番号もしかり、 全て何処かでつながっています。

横道に折れますが:カード番号は、前4桁は固定ですので、残りを乱数で出すとか、AIのようなもので番号を抽出して、使ってきます。少額で様子を見て反応がない場合は、大きな金額が使われます。特にカードメーカー発行でない場合<銀行発行のVISA・アマゾンのマスターとかイオンカードと言いながらVISAとかです>は、自分で調べるしかないです。60日過ぎると保険がきかないので注意しましょう。<ちなみに、カードメーカー直のカードは、今までと違う使われ方すると、電話が直ぐに(24H以内に)掛かってきます。その時は相手も名乗るし、カードの停止作業に入ることが告げられます>

電話番号なども乱数で適当に数字を出してSNS書けば、どれかが反応すればジワジワ寄ってきますので、相手の番号を迷惑番号として登録しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初のあれ?という感覚が大事ですね。
繋がっていたらと考えると恐ろしいです。通帳を確認しておきます。有益な情報ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/10 21:54

台湾人と思わせているかも。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

台北に住んでいると言っていました。
詳しい観光の話を聞いてみればよかったです。

お礼日時:2023/07/09 16:25

相手が貴方を男と勘違いしているのと同じで貴方は相手を女だと思っています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。男かもしれませんね!

お礼日時:2023/07/06 22:58

ええええっと。

。。
やたらなつっこいんですよね。
こっちは仕事中だってのに昼間からおしゃべりしてました。
たしかLINE交換したのに返事もなく、元のSNSでまた絡んできたからブロ削しました。
SNS部隊とLINE部隊で違うのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ経験されているんですね。
はい、人懐っこいです。会話はカタコトの日本語です。話し方から、SNSの種類によっては人が違う感じはします。無事フェードアウトできたんですね。

お礼日時:2023/07/04 23:23

はい



その情報・状況だけでは詐欺かどうか判断するのは難しいです
確かに詐欺的な兆候にも見えますが、普通に日本人と交流したい台湾人かも知れません

必要以上に個人情報を聞き出したがるとか
お金に関する話が出たら、黒と判断すればよろしいかと思います

疑問なのは
日本人(貴方)と交流を求める理由です
単に日本語の練習とか日本の事を知りたいってことならば、片親が日本人なのですからその片親の親戚とか親戚の知り合いなどで相手は見つかると思います
まぁ国際結婚に反対されて縁遠いとか事情有るかも知れませんけどね

今の段階ならほどほどのネッ友として、人畜無害な情報のやり取りでよろしいかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロフィールを見て金持ちと勘違いし、連絡してきたのではと勘ぐっています。純粋に日本人と交流したい台湾人だったら、未読スルーしている今の状態は失礼でしょうね。私も「純粋に」台湾人と交流したいです。

お礼日時:2023/07/04 23:15

私も同じような経験ありました。



同じく台湾で、LINEでした。

基本的に電話番号を変えたばかりとか、登録したばっかりとかない限り、知り合いでしょうか? という投げかけが来ること自体少しおかしいですよね。

私はとりあえずつながったのですが、アカウントをころころ変えてるみたいで、自然消滅しました。

お金持ち狙いとか、そんな感じなのかも知れませんね。

しかし、台湾人は親日でもありますし、台湾有事の際、信頼できる日本とつながっておきたいと思う人も居るのかも知れませんね、避難先だったり。

どっちにしても、LINEPAYとか使っているならば危険だと思います。

SNS機能だけなら、ダメ元で超積極的に交流して見るのも手かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々考えられますね。相手の意図が読み切れず、私に絡んでなんの得があるんだろうという感じです。LINEPAYは使っていません。台湾の観光の情報がもらえたら、とか思っていましたが、今はもう自然消滅したいです。

お礼日時:2023/07/04 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A