プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、物語を書こうと思ってるのですが、登場する「性格の悪い女性」の名前が決まりません。
そこで、皆さんの思う、「性格の悪い女性」の名前を教えてください。見たり聞いたりして「悪女」っぽい名前が良いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (20件中1~10件)

直接の回答からは少しずれてしまうことを最初にお断りしておきます。



今までの回答に挙がっているように、単純に名前だけを見るなら、同じ名前でも読み手自身の過去の経験などによって性格の良し悪しのイメージは全然違ってくると思います。ですから、名前だけで読み手全員に「悪女」のイメージ付けをするのは正直言って、かなり難しいのではないでしょうか。
名前だけで読み手に植えつけることの出来る先入観は、せいぜいその人の育った環境(およびその環境で育った人間の一般的なイメージ)くらいではないかと思います。例えば、
  ○豪奢な漢字を使った名前→お金持ちの御曹司・お嬢様
  ○古風な雰囲気がする名前→老舗の家の跡取り
といった感じですね。


そこで思ったのですけど、その「性格の悪い女性」の名前を、主役級の女性(おそらくその女性と比べると性格は良い方なのでしょう)の名前と対極的な感じのものにすればよいのではないでしょうか。例えば、
  ○漢字の名前    ⇔平仮名・片仮名の名前
  ○漢字二文字の名前 ⇔漢字一文字、三文字の名前
  ○「~子」という名前⇔「子」のつかない名前
といった感じで、いろいろと名前の雰囲気の違いは出せます。
名前から感じる雰囲気の違いから、物語内の描写による性格の違いに持っていけたら「違い」を上手く際立たせやすくなるのではないでしょうか。


物語の人物を定義づける大きな要素は、物語内の人物の行動描写に尽きると言ってよいでしょう。名前も容姿も所詮は人物の外面描写でしかなく、その描写によっていくらでも印象は変わってくるのです。
登場人物を生み出すのは本当に大変なことでしょうけど、ひとたびその人物の具体的な姿が浮かんできたら、もはやそれ以外の名前や容姿や人格以外は考えられないくらいに愛着が沸いてくるはずです。
頑張って素敵な作品を書いていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとうございます。
登場する悪女の育った背景など考えて名前を吟味したいと思います。

お礼日時:2006/06/16 21:47

三枝美香


さえぐさみか
いやなんとなくなんですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 21:45

物書きと言われていても…


自分の名前が「性格の悪い女性」と言われたら~
少なからずショックです。
私の大好きな祖母の名前も、「性格が悪い女性の名前」として
挙がっていました。
実際、とても優しくて頼りがいのある祖母なので、ショックでした。
私の名前もありましたし…
ま、私は気にしないのでいいんですけど。

その物語は、自分のご趣味でだけですか?
どこかに投稿とかされるんですか??

どちらにせよ、今まで生きてきて、自分が嫌いだ!って女性はいませんでしたか?
ムカツク先生とか、漫画とか読んでいて悪役の子の名前を拝借して、自分なりに漢字を変えるとか。

そういう風に考えてみては??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここであがってる名前の方が「性格悪い」と言うわけでは有りません。当然、優しくて性格のよい方も居ます。質問の仕方が悪かったのでしょうか?申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/06/16 21:45

あぁ、名前考えるのって大変よね。


そういう時は、身近な人の名前使っちゃいなさい。

兄弟姉妹両親祖父母親戚姻戚友人知人恩師恩人えとせとら
漢字だけ変えてみたり、二人の名前を組み合わせてみたり、男性の名前を女性風に変えてみたり、女性の名前を男性風に変えてみたり……

いくらでも出てくるでしょ?

名前で性格を現そうと思ったら奇面組みたいに駄洒落にするぐらいしか。
井地 悪代とかねw
それで物語の雰囲気を壊すというのなら「普通の名前」にすべき、ってことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり普通の名前が妥当ですね。とりあえず、思いつくだけ紙に書いてみます。

お礼日時:2006/06/16 21:42

玲子はやっぱりイメージよくないです、


あと絵理香とか漢字で書いたときに派手な名前。

こんな質問で別に怒ったりすることないとおもいますよ。自分の名前がでたって仕方ないじゃないですか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり文章ですから見た感じは重要ですね。
この質問って怒るほどのものでしょうか?

お礼日時:2006/06/16 21:41

普通の名前。



中嶋陽子とか小松尚隆とかで人格想像できないでしょ?
↑ある小説の登場人物です。

突っ込む人の気持ちはわからなくもないが、虚構の世界なので…。

Trickみたいな路線ならばそれもいいかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり普通の名前が妥当でしょうかね^^;

お礼日時:2006/06/16 21:34

「マキ」ですね。



異様にいじわるくて嫌なやつでした。
悪口ばっか話す30代後半女だったなー。
それ以来、マキという名前には注意しています。

「幸子」は名前のわりには不幸になってる人が
多いような。

名前には両親の期待がこめられてるので、武とかだと
強く育ってほしいからなんかなといろいろ想像して
しまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり名前を考えるのって難しいですね。

お礼日時:2006/06/16 21:25

ぴん子かな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピン子ですか?解りますがそれではバレバレです。面白いですが却下です^^;すみません。

お礼日時:2006/06/16 21:24

「ゆかり」



この名前にはロクな女はいない!

あと、「清加」業突張りで、自分さえよければいいという性格が多いです。

「美智子」

美智子様の良いイメージがあるのですが、実際は気位・プライドの対比とが多いような気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり文章ですから見た感じは大事ですよね。難しいです。

お礼日時:2006/06/16 21:22

僕は「幸子」で


大人しそうで清楚な感じだが
実は腹黒系ってヤツ
「ごめんなさい、あなたには黙っていたけど一緒に住んでいる男性がいるの
付き合ってるわけじゃないの、弟みたいな感じで・・・」
とか言いそう

活発な悪女ならニ文字ですかね
「エミ」とかベタではないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう体験されると同じ名前の人に対して警戒心を抱いてしまいますよね。

お礼日時:2006/06/16 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!