アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の名前。男の子です。
「いずむ」という名前を個人的に気に入っています。ちょっと変わった響きですが訳あってこの名前を付けたいんです。
そこで漢字なのですが、最初は「泉夢」と考えていましたが、絶対女の子と間違えられるということで、「泉澄」でいずむと読ませたいと思っています。
ただ妻がこれも字面が中性的では、と言うので悩んでいます。
僕自身は字面も男の子っぽいと感じていますが、「泉澄」は女の子と思われるでしょうか?
明らかに女の子と思われるなら、「泉武」としようかと思っています。
「泉」と「武」は漢字のイメージが違いすぎますが、他に良い「む」という字がなく、悩んでいます。

・泉澄 という字面は女の子のイメージか
・泉武は漢字のイメージが違いすぎるか
・他に良い「いずむ」という漢字候補(1文字目は泉)

この3点について、ぜひアドバイスをくださいm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
    名前は自分より他人に読んでもらうor呼んでもらう事が多いという事を意識し、考えてみます!

      補足日時:2017/08/31 00:26

A 回答 (26件中1~10件)

オメデトウゴザイマス、かな?


こういうのって、考えるほどなんだかわからなくなりますね。
自分も3人の親なので、苦労はわかります。

自分の印象としては…
泉も夢も女性に付ける漢字のイメージはありますが、「絶対女の子」だとは思いません。
ちなみに、りずむ(平仮名)という名の男児を知っています。
澄という漢字も女の子を連想させるように感じますが、昔の担任教師は真澄(マスミ)という名の男性でした。
泉と武はそれぞれのイメージに差はありますね。でも、それが問題になりますか?
私は、どれも良い名前だと思います。

他の候補としては、一文字目を泉とするならそれに続く漢字は浮かびませんね。
全く違うアプローチとして、いずむ → イズム → ism という流れがあるのであれば、ismの語彙である「主義」と書いてしまう表現はあると思います。
自分の知り合いに、六月と書いてジュンと読む男もいます。

ところで若干の心配があります。
数年前、男児の名前ランキングに「ゆうだい」がありました。
ちょっとカッコいいし人気になるのはわかります…が、将来活躍して英語圏へ出た時、事件に発展しかねないような発音ですから、困るだろうなぁと思っています。
こういった心配と同様、イズムは前置詞と繋がりやすい言葉です。
過去に話題となった、幸福会ヤマギシ会の思想「ヤマギシズム」であったり、苗字と繋がった時に妙な連想を生まないか懸念があります。エロチシズムに似た音になったり、安部ノミクス的な…
総合的に、いろいろな面(イニシャルとかも含め)から考えてあげて下さい。
    • good
    • 4

いずむ君 良い名前ですね。



漢字は、泉修 当て字にもならないかも知れませんが
    • good
    • 2

平仮名が良いと思いますよ。



結局、読みやすく、書きやすく、年を取っても違和感がない名前が一番なんじゃないかと、いろんな難読名をもつ人の苦労を聞いた結果、そこにたどり着きました。

政治家の家系なんて、太郎、一朗、次郎ですからね。

読みやすい、書きやすいことにも、大きなメリットがあるということ。

過去に出会った個性的名前で、「意外性が強いで賞」にした人は、
「泉(いずみ)」と言う名前の、いかついヤンキー系の男性です。
読みやすく、書きやすく、男なのに泉ちゃんで個性的。

名前のおかげで、いかついヤンキー系でも、みんなから泉ちゃん泉ちゃんと親しまれていました。
    • good
    • 2

泉霧、泉舞、泉梦、泉矛、泉鵡を考えて見ましたが、この中で泉梦が男の子っぽくてカッコいいと思います♪

    • good
    • 2

私的には、泉澄より泉夢の方が男の子っぽい気がします。


それに、どちらかと言えば、泉夢の方がいずむと読めると思います。

子どもの名前を付ける時には、ホントに悩みますよね。画数などもあると思いますし、素敵な名前を付けられるといいですね。
    • good
    • 2

泉務

    • good
    • 2

名前には必ず意味があり、どういう子に育って欲しいかが1番大切なところだと思いますよ。


澂(すむ)は澄(すむ)と同じような意味を持つので近いのではないかと考え、泉澂というのも良いのかな…と。
確かに泉澄だと少し女の子っぽさが出てしまう気もしますが、決して変ではないと思いますよ。
反対に泉武だと、男の子っぽさは強くなりますが、一文字一文字の意味が合わないように感じます(あくまで私の意見ですが…)
    • good
    • 1

夢より澄の方が女の子のイメージがします。

    • good
    • 1

泉夢は?


男の子でもすてきですよ♪
    • good
    • 1

ひらがなでいいんじゃない?


どういう理由でつけたいのかわからないが、読みがもう漢字で当てづらそう。

・泉澄 という字面は女の子のイメージか
 女性的ではあると思うし、「いずみ」と呼ばれ続けそう。言われなきゃいずむとは読めない
・泉武は漢字のイメージが違いすぎるか
 イメージが違うし、帰化した外国人が漢字の名前をつけたように見える。
・他に良い「いずむ」という漢字候補(1文字目は泉)
 漢字は何を入れても無理。百歩譲ってひらがな。

どういうこだわりがあるのか書かれていないのでそこは考慮に入れないが、子供が大きくなった時に毎回読みかたを聞かれて訂正する未来が見える。
他人に読めない名前って子供の足かせにしかならないんだけど、そういうのを無視して良い名前だというのは親のオナニーに過ぎない。
本当に子供を思うなら考え直した方がいいんじゃないかと。ここの解答欄も否定的な意見が多いわけですし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!