プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問なんですが。

アンケートってなんで名前を書く欄があるんでしょうか?


調査に名前って必要なのかが気になります。

詳しい方、説明お願いします。

A 回答 (5件)

アンケートの内容や種類、利用目的にもよりますが、企業・メーカーなどが行うアンケートでは無記名が多いです。


要するに必要なのはデータですから、名前がなくても支障がないということと、名前を求めるとアンケートを拒否される可能性があるので、名前の記入は求めないということによります。
一方で、アンケートのお礼として謝礼を送る、あるいは抽選で何かが当たる場合には名前や住所記入欄があって、そこに書いた場合=謝礼が欲しいという意思表示になります。
街頭などでアンケートを求めて名前の記入がある場合は、調査員がきちんと受け持ち票を完成させた印として、「名前(あるいは苗字)まで書いてあるアンケートは、中味もまともな回答だろう」という証拠として残すこともあります。
もちろん個人情報ですから、事前に趣旨を説明して他に流用することはありません。

ただ一部の業者では、個人情報を入手する目的で建前でアンケートをすることも否定できません。その場合は、JMAやJMRAの加盟、あるいはプライバシーマークを取得しているかを確認すればいいでしょう。
    • good
    • 3

有りますよね。


ただ、名前書くと正直な事が、言いづらい。
褒める事は書けるけど、悪い事はかきたくないのが本音。

何故、名前を書くのか?
・ 今後、ダイレクトメールを送りたい
・ ボロカス書かれない為
・ その人の意見を知りたい
    • good
    • 3

無記名だと、同じ人が何枚も書いた物と区別できなくなるから



また、プレゼントなどがもらえるアンケートのためというのもあります

あと、無記名だと、無茶苦茶な事を書く人が居るから
    • good
    • 0

アンケートにもいろいろある。


ふつう無記名でしょうが、企業なんかのアンケート、
回答いただけると、粗品お送り致しますとかなら、
住所等送り先や名前情報がいる。
DMお送りしていいですか、情報提供いいですか、
込みのアンケートでも、名前聞きたいアンケート実施者の
意向もわかる気がする。
    • good
    • 2

学生ですか?



基本的に社会に出れば名前を書くものはありません。プライバシーもありますし。 

まぁ、誰がどう思ってのか素直に聞きたいのでは?

その前に気づけよって話しですよねー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています