アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様が思う以上に政治の知識がない為教えて下さいm(__)m

先ほど、投票所に行ってきました。
が、毎回、疑問に思うので、かなり噛み砕いて教えていただけたら助かります。


【投票その1】
候補者の名前で書いてねと言われ、目についた人の名を書きました。
(2名)
2名のうち1名が、我が市の代表者みたいなことになるのですか?
(知事や市長みたいに?)


【投票その2】
党名を書いてねと言われ、目についた党名を書きました。
(たくさん党名ありました。)
この党名で選ばれたのが、今の自民党みたいに総理大臣に関わる党(与党って言うのでしたっけ?)
になるという認識で平気?


【投票その3】
クビにしたい裁判官名に印付けてね?的なものを渡されました。
たまに?毎回?、、、よく渡されますが、コレって???
基本スルーでよいのですか?どこか専用のサイトかどっかに各裁判官名の情報があるのですか?
(事前に調べる方法ってありますか?)


イマイチ毎回分からず、言われるがままに目についたのを書いて投票してましたが、
ふと、噛み砕いて教えてくれるかたいるかな?と聞いてみたく投稿しました(^^;)
(ネットで調べても専門用語ばかりでさっぱりなんでm(__)m)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その①


2名の名前書いたんですか?
1人ですよね?
あなたのお住まい小選挙区で何人か立候補してるウチの1番得票数が多い人が
そこの小選挙区選出の衆議院議員として国会に行きます。
小選挙区は市よりは大きいですね。
周りのいくつかの市をまとめて例えば東京3区とか、千葉6区とかになります。
受かるのは1人だけで落ちた人は基本的にはただの人になります。

その2
比例投票は党の名前を書いて、その党が獲得した票に応じて党が合格者を決めるみたいな感じです。
なので直接名指してこの人!と選ばれなくても、
党の中で比例名簿に載せて貰えば受かる事が出来ます。順番はありますけどね。

この比例投票で選ばれた政党が政権を取るのではなくて、先ほどの小選挙区と比例と両方合わせて当選した議員が1番多い党の党首や総裁が総理大臣になる感じです。

その3
まあ基本スルーです。
その裁判官が下した判決とかがどうも納得いかない。とかがあれば印をつけるんですけど、
一般人はあんまり縁がないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございますm(__)m

(全ての謎が解けたとまではいかないですが、、、汗)
あの投票2つを合わせて、という考えかたは理解できました。

(全く別物の認識だったので。)


ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2021/10/31 20:14

そうなのですね。

。 
わからないのに、目に入った人、政党に適当に投票するなんて
一番やっちゃいけないことです。
そんな意味のない票で、間違った誰か、政党が選ばれたりしたら、
あなたの為にも、誰の為にもなりません。。

今回投票してしまったのは済んでしまったことでしょうがないですが
次からはご自身なりに調べて、あなた自身、日本の為によくなりそうだと
思う政治家、政党を選ぶようにしましょう。
勉強してもわからなければ、わかるまでは投票しない方がいいです。

投票1)
国会議員には衆議院、参議院があり、
今回の選挙は衆議院選挙なので、あなたの街の代表として
国会議員を選ぶ選挙です。
今回選ばれた議員さんは、国会議員として働く以外にも、あなたの街のことを
考えた政策をしてくれるかもしれません。

知事、市長は 知事選挙、市長選挙として別の機会にそれぞれの街で
選挙が行われるので今回は関係ありません。

投票2)
指示する政党名を書くのですが、
出来るだけあなたの考えに合った政策をしてくれる政党を選ぶことが大事です。

今回の選挙で1番選ばれた政党が政権を握り、
その党の議員が内閣総理大臣を選らぶので、重要となります。

投票3)
投票用紙の下に「わからなければ記入しない様に」と小さく書かれていた
と思います。
過去の判決に賛同できない辞めさせたい最高裁判所の裁判官がいた場合のみ
×します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2021/10/31 20:05

【投票その1】No。

小選挙区の立候補者に投票。
【投票その2】No。比例代表の政党に投票。
【投票その3】最高裁判所判事の審判だが、只のセレモニーなので白紙提出で良いです。
【投票その1】【投票その2】が衆議院議員総選挙の投票で、この結果で議員が当選・落選が決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2021/10/31 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!