プロが教えるわが家の防犯対策術!

国政選挙での野党への投票について

長文失礼します。
私は今20代で政治には全くのド素人ですが選挙には毎回投票に参加しています。今後もそのつもりですが、分不相応ながらふと現状の野党へ投票する意味について考えてしまいました。私は毎度政策や人物等を評価して投票しているのですが、現状野党に投票してもおそらく政権が変わることもなく、与党にも大した影響はないと考えています。ただ、自分が野党に投票しようとした時にその意味がよくわからない気がしました。たしかに政策や候補者などから総合的に判断して野党へ投票したが、結果が基本与党の安定勝利なら自分の投票にはどんな意味があったのかと思ってしまいました。

安直な思考ですが、政権争いすらできない野党に投票することは自己満足以外に何か今後の日本の選挙や未来、また私には計り知れない大きな意味などがあるのでしょうか?皆さんの野党へ投票する考え方や意味合いをご教授願いたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

選挙の度に議席数が多少は変動します。

自民党が与党のままではありますが、議席数が減った場合は「何が受けなかったか」を考えるキッカケを与えることになりますから野党に投票することにも意味はあります。
    • 3

「毎度政策や人物等を評価して投票」で結構です。

負ける人に投票することがまったくの無駄というわけじゃありません。負けは負けと言えど、あまりに惨敗だったら供託金没収です。逆に、十分に惜しい結果だったら、その候補は次の選挙にも立とうという気持ちになるでしょう。そのときに追い風が吹けば当選するでしょう。

複数名当選する場合はもうちょっと戦術的なことも考えたらいいですが。たとえば参院の選挙区で定数2だったとします。自分が一番支持できるのはA候補で次がB候補だが、Aは1位当選が確実視されているなら、あえてBに投票したほうが自分の意見を反映できます。
    • 3

>選挙には毎回投票に参加しています。

素晴らしいことです。

>現状野党に投票してもおそらく政権が変わることもなく、与党にも大した影響はないと考えています。

人には人の価値観があります。恐らくあなたはマイノリティの側かと思いますが、マジョリティではないことを恥じる必要はありません。一票の積み重ねはときにどんでん返しを産むことがあります。仮に死に票になっても、それは意思の発露です。棄権は意思の発露ではありません。「毎回投票に参加」に対し、素晴らしいことと私が評する理由でもあります。

>政権争いすらできない野党に投票することは自己満足以外に何か今後の日本の選挙や未来、また私には計り知れない大きな意味などがあるのでしょうか?

その程度の野党であることに疑問を持っているのなら、質問者の常識感、審美眼は正しいのでしょう。政権交代は目標であって目的ではありませんから。

私は死に票になることを分かっていて投票することはありますが、自己満足実現政党や、無能な政党、政権交代だけを目的にした政党、暴力革命を志向する政党、売国奴政党、宗教支配をもくろむ政党に投票することはありません。
    • 3

政党ではなく、政策に賛成なのか反対なのかで投票すればいい。

例えば与党に投票するなら、直近でいえば「難民対策に消極的」「マイナンバー外注に中国が関わっていたことを封印」・・・みたいなことに賛同することになります。
自己満足という観点なら、支持者は与党に投票することもその一環でしょう。
政権が変わらないから与党に投票という考えは危険です。
与党、特に自民党は「どうせ野党は烏合の衆で選挙に負ける」という前提で選挙をしますから、政策はどうしても国民寄りではなく利権団体寄りになります。
非正規雇用が増えたのも、元々は一蓮托生の経団連の負荷(賃金的コスト)を減らすためです。週休3日の議論が出ているのも同じです。
選挙で勝ち続けているから、そういう政策が出てくるんですね。
もっとも、国民はノンポリでバカだから選挙にも行かないし、それを願っているのは「杭政党」である自民党ということは知っておいた方がいいです。
かつて森さんが、“無党派は眠っていればいい”(即ち、選挙には行かないでくれ)と言って批判されましたが、それが本音なのでしょう。
    • 3

日本人には政権交代はそぐわないと思う、同調圧力が強すぎて

• 3

質問者様のような感覚で、ならば確実に勝てる与党に投票しよう、となる人はどうもたくさんいるようですね。

勝ち馬に乗りたいのか多数派になりたいのかわかりませんけど。

野党に投票していると現与党が勢力保てなくなって連立政権になったり政権交代したり、なんてこともあるんですよ。
また、議席が減ると不人気と思われる法案を取り下げたり望まれた方向に軌道修正して人気回復しようとしたりね。

目に見える結果がすぐに出ないと面白くないという気分はわかりますけど、そんな気分に支配されるのはどうかと思います。
    • 3

回答を拝見すると、必死に、説得して、

従来通り、野党に投票して欲しい方が、
多そうですね。

確かに、野党の公約類は、耳障りの良いものが
多いと感じます。

言えば、「ポピュリズム」です。

しかし、それらの公約を実践する為に、「必要な金額」を
何処から捻出するのかが、一切無い。

以前、民主党が政権をとった時、「埋蔵金」と称して、
「何兆円」もある、と言っていたが、蓮舫の「仕分け」で、
何千億円か、無理やりひねり出し、その結果、
スーパーコンピューターで後れを取り、砂防ダムを
中止させて、後日災害を発生させました。

ただ、当時の自民党は、増長が酷かった。
だから、多くの、通常は自民党に投票する連中も
民主党を選択した。

私は、それでいいと思っています。

そこで学んだのは、民主党は、やはり、無能集団であったこと。
自民党は、国民を敵に回せば、下野になる、と言う事です。

わたしは、立憲民主党も共産党も全く評価していないが、
それでも、必要が在れば、他の党に投票します。

選挙とは、主義主張でするものではなく、今、
この国に、どういう政権、政府が必要かで投票する
ものだと思っている。

ファンタジーの裏付けの無い公約で、ポピュリズムに
走る政党だけは、避けたいと思っています。
    • 3

じゃぁ。

安定多数の与党に投票してますます増長するに任せますか?
それはもっと悪い選択だと思いますけどね

そもそも自分の一票で流れが変わるなんてのは幻影です
だからといって自分の投票に意味が無いのか?なんてのも勘違い

粛々と自分の考えにしたがって投票すれば良い

なんかウキウキワクワクするような事を考えて
その時その時の雰囲気で投票するよりよっぽど増しです
    • 3

あなたのようなそういう思考こそ、もっとも危険だということに気づいてないようですね。

もちろん、一理あります。選挙直前であれば、ある程度予想できてしまいます。

でも、直前までは何が起こるかわかりません。
安倍射殺時、選挙前だったため、射殺理由は伏せられましたが、伏せられず、自民党と旧統一教会の密接な結びつきが公開されていれば、自民党が大敗した可能性もあるわけです。

今の小選挙区制選挙は、勝てば安定政権となりますが、些細な出来事により、政権が転覆しやすい制度とも言えます。
民主党政権になったときがそれを証明しています。

ただ、自民党の手口が巧妙で、野党は能力に欠ける、野党政権になれば大変なことになる、という刷り込みが蔓延しています。
そして、それを信じている人が多いのです。
また利益供与により、固定票を固めています。
それが現状認識です。

確かに野党は能力に欠ける部分があり、ほとんど政権も担当した実績がないので勝利してもすぐにはうまくいくこともないでしょう。
それでも、経験を積み、実績を重ねることで有能な人材も集まってくるようになります。

それがわかればあとは、政治的な姿勢に対する各個人の価値感が政権を左右します。
その価値観も学校教育などの影響を受けるので、すぐには変わらないかもしれません。
道のりは長いかもしれませんが、あきらめたら現状より良くなることは無くなるでしょう。
現状を受け入れてしまっている人が多いことも変わらない大きな理由かもしれませんが。
    • 3

三権分立(立法、行政、司法)

この一番重要な立法は、国民の代表が国会で
行政を審議します
税金の無駄遣いはないか?
公平・公正に決められているか?
行政の代表である内閣総理大臣を審議します

森友学園事件では「国の土地が安く払い下げられているのではないか?」
と野党の質問から始まり、結果として破格値で払い下げられたことが
解りました
桜を見る会も同様で、共産党の委員が「第二次安倍政権から招待客が
増え続け予算も増えているが、招待者の基準が変わったのですか?」

不正が発覚し70年続いた総理大臣と桜を見る会は中止される
ことになりました

立法府(国会)は行政府(内閣)を監視するためにあります
しかし立法府に400人以上いる自民党の国会議員は
全く行政府を監視しないで
総理大臣を「素晴らしい総理大臣です」などと褒め称えています
これでは仕事をしているとは思えません

地方議会も同じです
県議会議議員は知事を市議会議員は市長を監視するためにあります
知事や市長が何でも出来てしまったら、北海道の夕張市のように
破綻してしまいます
今の日本も借金だらけで、消費税はたった5年で5%から10%に上がり
さらに上がると言われています
いま、20歳だったら40年後の年金は無いと思います
また健康保険や介護保険は2倍になっていると思います

もし野党が無かったらモリカケ問題も桜問題も発覚せずに
さらに不正が起きていたと思います
    • 3