アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党が憲法改正して国民から基本的人権を奪い人権無視政策を無制限に行えるようになる危険な緊急事態条項を追加しようとしているのをどう思いますか?

97条は国が基本的人権を侵害しないように強固に縛るもので最高法規です。11条だけでは間違いなく緊急事態条項発動時に非人道的な人権無視政策が行われて国民が弾圧されます。

「自民党が憲法改正して国民から基本的人権を」の質問画像

A 回答 (3件)

全体最適という考え方があります。

 個人の権利よりも社会全体の利益を優先すべき場合があるということです。

緊急事態条項は日本が民主主義国家である以上必要です。
    • good
    • 0

誤解を恐れずに書きますが「緊急事態条項」自体は必要です。



ただ問題は「日本は文民統制ができるのか?」ということと「自民党に任せていいのか?」という点で、個人的にはどちらもノーだと思います。

本来緊急事態条項は「発令は首相などが直ちにできるとしても、期限を区切るとか、国会によって見直しができる」などの歯止め条文が必要になります。

自民党案にはそれがなく「審議する」ではどうしようもありません。

なので、今の状態では「国民が弾圧される可能性がある」ので、自民党案を通すのは問題が大きいです。
    • good
    • 0

それ、人権なし、兵隊大増産。

全産業を軍事のために使う中国のことですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A