アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「前」首相、「元」首相など、前や元を使用しているのを見かけますが、その違いは何ですか?

A 回答 (3件)

前首相:現在の首相の前に首相をやっていた人



元首相:過去、首相をやっていたことがある人


「前」は「前回」、という意味で用いますが、
「元」は前回に限らず、過去をやった経験のある人、
という意味で用います。つまり、3代前とか、
10代前に首相をやっていた人は「元」首相です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます!
前は前回という解釈なのですね。
大変わかりやすいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/04 15:12

 こんにちは。



・「前」首相……今の一人前の首相です(森さんですね)
・「元」首相……歴代の首相です(橋本さん,中曽根さんその他沢山ですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前首相は常に一人なのですね!
アドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2004/12/04 15:13

今の首相(小泉さんですね。

)の前の首相(どなたでしたっけ?)を『前首相』といいます。
さらに前の首相たちを『元首相』といいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前首相は森さんでしたっけ?
橋本さんや細川さんは元首相ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/04 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!