アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは(^-^)名付けについて色々ご意見をお聞かせ下さい☆
9月に女の子を出産するのですが、
名前は菜乃葉(なのは)ちゃんに決定しようかと思っています☆
この名前についていくつかお答え頂けますでしょうか?

1、あなたの性別と年代をまず教えて下さい☆
  (職業、例えば保育士さんとか、良ければお答え下さい)
2、なのはちゃんと聞いた感じはどうですか?(周りに居る場合も)
3、なのはちゃんにするなら呼び方はどうが良いですか?
4、漢字(菜乃葉)を聞いた時どう思いますか?
5、どんな子に育ちそうですか?
6、良い事、悪い事率直な感想をお聞かせ下さい☆

たくさんの意見を待っていますm(uu)m
是非是非、よろしくお願いしますm(uu)m

A 回答 (19件中1~10件)

1. 17歳・女子高生。



2. んー……今一瞬「ナノテクノロジー」が頭に浮かびました。

3. なーちゃん。

4. 画数多め、かな……?
かたいというか、少々とっつきにくい印象を受けます。

5. 人間が成長するのに名前は関係ありませんよ。

6. 感想といっても……。
率直な感想を言えば、自分の名前ではないので関係ないです。
親権者が良かれと思ってつける名前ならばそれで良いと思います。
でも正直微妙な名前のような……?
「なのは」とひらがなで書いてみても、なんだかいまいち。
個人的には「奈乃」のほうがいいような気がします。
原形(「菜乃葉」という名前)を活かして私が名づけるとしたら、ですが。
また、「菜っ葉」と言われていじめられそうです。
子供はそういうくだらないところにうるさいんですよ。
しかも名前は一生ついてまわりますから……。

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございます☆
そろそろ締め切らせて頂こうと思い、
最後に私の気持ちを書かせて頂く事にしました☆
私が最初に「なのは」と言う名前にしようと思ったのは
菜の花が咲いている時期に心が安らぎ、落ち着いた事と、
2歳の子供(お兄ちゃんになる予定の子)が
「なのはちゃん」ってしきりにお腹に声掛けをしてくれてたんです☆
私が「何でなのはちゃんなの?」って聞くと
子供は「赤ちゃん、なのはちゃんなんよ」としか言ってくれず、
性別も分からない頃から「なのはちゃん」と呼んでいたので
私としては「女の子じゃなかったら…」何て思いが強かったです☆
産婦人科に行っても「先生、ママとなのはちゃん、診てくれてありがとう」
っていまだに言うんです☆それにあだ名として「なっはちゃん」とも呼んでいます☆
なので妊娠初期から「なのはちゃん」と言う思いが強かったのかもしれません☆
この子を妊娠する前まで(学生の頃~)主人とは違う名前を考えていたのですが…

ところで漢字の「菜乃葉」についてなのですが、
「菜」は菜の花の優しさから…
「乃」は特にないのですが、主人が気に入ってるみたいです☆
「葉」は草原の様な広くさわやかなイメージから…
たくさんの葉っぱと言ってもいいかもしれません☆
呼んだ名前が「なのは」と言うやわらかいイメージなので
漢字で書く時はしっかりとした「菜乃葉」が良いかなっと…
他に思い当たる事は「菜」「葉」は自然っぽくって好きかなって☆
自然って物凄い力を持っていますものね☆
なかなか自分達が思う気持ちと周りの気持ちって違うものですね☆
十人十色とはまさにこんな事なんだと実感させられました(^^;
出産までもう少しあるのでしっかり検討させて頂きます☆

因みに私たちは今20代前半で、
中学から付き合っていて4年前に結婚しました☆
待望の2人目なので名前だけじゃなく、
大切に育てていきたいと思っています☆

今回は本当にありがとうございましたm(uu)m

補足日時:2006/07/20 09:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます☆
ご回答頂いて反論するのは非常に申し訳ないのですが、
人間が成長していく過程で名前ってとっても重要だと思います!
現に00Lapis-Lazuli00がおっしゃっているように
名前でいじめられたらどうですか?
多少なりともブルーにはなると思います☆
やはり名前はとっても重要です☆
ご回答頂きありがとうございましたm(uu)m

お礼日時:2006/07/20 08:27

1、女性20代


2、今風の名前って感じかな。
3、なのちゃん
4、うーんなんかちょっとアンバランスな感じがします。
5、おっとりした子
6、ちょっと漢字がまとまりがなくてあまりスキじゃないです。あとアニメの名前みたいで可愛いんだけど
なんだかなって感じ。すみません。

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございます☆
そろそろ締め切らせて頂こうと思い、
最後に私の気持ちを書かせて頂く事にしました☆
私が最初に「なのは」と言う名前にしようと思ったのは
菜の花が咲いている時期に心が安らぎ、落ち着いた事と、
2歳の子供(お兄ちゃんになる予定の子)が
「なのはちゃん」ってしきりにお腹に声掛けをしてくれてたんです☆
私が「何でなのはちゃんなの?」って聞くと
子供は「赤ちゃん、なのはちゃんなんよ」としか言ってくれず、
性別も分からない頃から「なのはちゃん」と呼んでいたので
私としては「女の子じゃなかったら…」何て思いが強かったです☆
産婦人科に行っても「先生、ママとなのはちゃん、診てくれてありがとう」
っていまだに言うんです☆それにあだ名として「なっはちゃん」とも呼んでいます☆
なので妊娠初期から「なのはちゃん」と言う思いが強かったのかもしれません☆
この子を妊娠する前まで(学生の頃~)主人とは違う名前を考えていたのですが…

ところで漢字の「菜乃葉」についてなのですが、
「菜」は菜の花の優しさから…
「乃」は特にないのですが、主人が気に入ってるみたいです☆
「葉」は草原の様な広くさわやかなイメージから…
たくさんの葉っぱと言ってもいいかもしれません☆
呼んだ名前が「なのは」と言うやわらかいイメージなので
漢字で書く時はしっかりとした「菜乃葉」が良いかなっと…
他に思い当たる事は「菜」「葉」は自然っぽくって好きかなって☆
自然って物凄い力を持っていますものね☆
なかなか自分達が思う気持ちと周りの気持ちって違うものですね☆
十人十色とはまさにこんな事なんだと実感させられました(^^;
出産までもう少しあるのでしっかり検討させて頂きます☆

因みに私たちは今20代前半で、
中学から付き合っていて4年前に結婚しました☆
待望の2人目なので名前だけじゃなく、
大切に育てていきたいと思っています☆

今回は本当にありがとうございましたm(uu)m

補足日時:2006/07/20 09:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます☆
やっぱり漢字がアンバランスなんですね(>_<)
今風ってどう言う意味なんでしょうか?
あまりないと言うことでしょうか?
ご回答頂きありがとうございましたm(uu)m

お礼日時:2006/07/20 08:22

はじめまして。




1、18歳の女性でフリーターをしています。

2、とても可愛らしい名前だなと思います。今どきって感じですね。お花にちなんだ名前と言いますと、「さくら」「すみれ」などが浮かぶので。

3、「なっちゃん」「なのちゃん」「なーちゃん」でしょうか。

4、その漢字だと全体的に硬いイメージがありますね。女の子でしたら、ひらがなの方が良いと個人的には思います。「~乃」という名前の人が周りにいるのですが、その人達は二文字ですね。
(例えば彩乃ちゃんなど)

6、菜の花というと私も春生まれなのかな、と思います。もし「菜乃葉」ちゃんと名付けた場合ですが、学校などでからかわれたりしないか気になりますね。

今はそんなに珍しくないのかもしれませんが、私が小さいときはやっぱり珍しい名前のお子さんって噂になったりしました(苦笑)
無理矢理名前の音に漢字を当てました、みたいな名前って「どういう意味で親がつけたんだろうね」なんて話題になったりするので・・・。

子供の側としては、名前というのは一生付き合っていくものですしね。

「菜の花」というキーワードを入れるのでしたら、「菜」という漢字を使った「菜々」という名前も可愛いのでは?と思いました。

でも両親が愛情を持って一生懸命考えてくれた名前ならば、子供は嬉しいし幸せに違いないと思いますよ。
質問者さんのお子さんが何だか羨ましくなっちゃいました(笑)
もし将来お子さんに「あなたの名前はこういう意味でつけたのよ」とお話しする機会があれば、それはとても素敵なことですよね。

ぜひお体を大事にして、元気な赤ちゃんを出産なさって下さい☆

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございます☆
そろそろ締め切らせて頂こうと思い、
最後に私の気持ちを書かせて頂く事にしました☆
私が最初に「なのは」と言う名前にしようと思ったのは
菜の花が咲いている時期に心が安らぎ、落ち着いた事と、
2歳の子供(お兄ちゃんになる予定の子)が
「なのはちゃん」ってしきりにお腹に声掛けをしてくれてたんです☆
私が「何でなのはちゃんなの?」って聞くと
子供は「赤ちゃん、なのはちゃんなんよ」としか言ってくれず、
性別も分からない頃から「なのはちゃん」と呼んでいたので
私としては「女の子じゃなかったら…」何て思いが強かったです☆
産婦人科に行っても「先生、ママとなのはちゃん、診てくれてありがとう」
っていまだに言うんです☆それにあだ名として「なっはちゃん」とも呼んでいます☆
なので妊娠初期から「なのはちゃん」と言う思いが強かったのかもしれません☆
この子を妊娠する前まで(学生の頃~)主人とは違う名前を考えていたのですが…

ところで漢字の「菜乃葉」についてなのですが、
「菜」は菜の花の優しさから…
「乃」は特にないのですが、主人が気に入ってるみたいです☆
「葉」は草原の様な広くさわやかなイメージから…
たくさんの葉っぱと言ってもいいかもしれません☆
呼んだ名前が「なのは」と言うやわらかいイメージなので
漢字で書く時はしっかりとした「菜乃葉」が良いかなっと…
他に思い当たる事は「菜」「葉」は自然っぽくって好きかなって☆
自然って物凄い力を持っていますものね☆
なかなか自分達が思う気持ちと周りの気持ちって違うものですね☆
十人十色とはまさにこんな事なんだと実感させられました(^^;
出産までもう少しあるのでしっかり検討させて頂きます☆

因みに私たちは今20代前半で、
中学から付き合っていて4年前に結婚しました☆
待望の2人目なので名前だけじゃなく、
大切に育てていきたいと思っています☆

今回は本当にありがとうございましたm(uu)m

補足日時:2006/07/20 09:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、又体まで心配して下さりありがとうございます☆
「なのは」ってそんなに珍しく話題になりそうですかね…(^^;
私の周りには「たいこちゃん」「かあきちゃん」「りんこちゃん」等
たくさん変わった名前の子が居るもので…
確かに「なのはちゃん」は変わってるかもしれませんが、
話題に入る程じゃないと思うのですが…(>_<)
なかなか難しいです☆
ご回答頂きありがとうございましたm(uu)m

お礼日時:2006/07/20 08:20

こんにちは。



1.20代女性です

2.とてもかわいい名前だな~と思いました。ありそうでない感じですね。

3.「なのちゃん」かな

4.第一印象では、「あれ?」という違和感がありました。感覚的に「ん?」ってなる感じです。
ずーっと見てるとなじんでくるのですが。
たぶん「なのは」の響きのやわらかさと、漢字の男っぽいかちっとした印象が相反するからだと思います。
「菜の葉」で「葉」が強調されるので、花よりは葉を想像します。
さらに3文字の名前に1字ずつ漢字を当てるといい意味では力強い、主張のある印象で、悪い意味ではやはりかたいなーと思います。

また「菜乃葉」だとそのままの字を当てているだけなので芸がないというか味気ない気もします。
そこで「なのは」は響きと「菜の花」の由来をとって、漢字は「菜」をあえて使わず別の字を当てて、読みと漢字で2重に意味をこめてあげても素敵かな、と思いました。
こちらのサイトで「なのは」ちゃんの漢字例がいくつも紹介されてますのでもし参考になりましたら…(「な」の項目をクリックしてください)
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/

6.漢字は不評の回答が多いですが、質問者さんの意思は固いとお見受けしました。
「菜乃葉」の字に強い気持ちがあるなら自信をもってつけてあげたらいいと思います☆
客観的には皆さんのアドバイスに同意します。

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございます☆
そろそろ締め切らせて頂こうと思い、
最後に私の気持ちを書かせて頂く事にしました☆
私が最初に「なのは」と言う名前にしようと思ったのは
菜の花が咲いている時期に心が安らぎ、落ち着いた事と、
2歳の子供(お兄ちゃんになる予定の子)が
「なのはちゃん」ってしきりにお腹に声掛けをしてくれてたんです☆
私が「何でなのはちゃんなの?」って聞くと
子供は「赤ちゃん、なのはちゃんなんよ」としか言ってくれず、
性別も分からない頃から「なのはちゃん」と呼んでいたので
私としては「女の子じゃなかったら…」何て思いが強かったです☆
産婦人科に行っても「先生、ママとなのはちゃん、診てくれてありがとう」
っていまだに言うんです☆それにあだ名として「なっはちゃん」とも呼んでいます☆
なので妊娠初期から「なのはちゃん」と言う思いが強かったのかもしれません☆
この子を妊娠する前まで(学生の頃~)主人とは違う名前を考えていたのですが…

ところで漢字の「菜乃葉」についてなのですが、
「菜」は菜の花の優しさから…
「乃」は特にないのですが、主人が気に入ってるみたいです☆
「葉」は草原の様な広くさわやかなイメージから…
たくさんの葉っぱと言ってもいいかもしれません☆
呼んだ名前が「なのは」と言うやわらかいイメージなので
漢字で書く時はしっかりとした「菜乃葉」が良いかなっと…
他に思い当たる事は「菜」「葉」は自然っぽくって好きかなって☆
自然って物凄い力を持っていますものね☆
なかなか自分達が思う気持ちと周りの気持ちって違うものですね☆
十人十色とはまさにこんな事なんだと実感させられました(^^;
出産までもう少しあるのでしっかり検討させて頂きます☆

因みに私たちは今20代前半で、
中学から付き合っていて4年前に結婚しました☆
待望の2人目なので名前だけじゃなく、
大切に育てていきたいと思っています☆

今回は本当にありがとうございましたm(uu)m

補足日時:2006/07/20 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます☆
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
参考になりましたm(uu)m
こんなにもあるのですね!!
「菜乃葉」と言う漢字の方は主人が気に入ってるみたいで…(^^;
主人が帰宅しましたらもう一度一緒に検討してみたいと思います☆
ご回答頂きありがとうございましたm(uu)m

お礼日時:2006/07/20 08:10

1 20代前半です。



2 ほんわかとしていて、とっても可愛らしい名前だな~と思いました。

3 なっちゃんもいいですが、「なのは」という優しいイメージを生かすには「なのちゃん」「なのは~(優しく伸ばすのがポイント)」などがいいかなと思います。

4 ちょっと固いかなと思いました。名字にもよりますが、画数が多いのはかわいそうかなと。自分の名前は全体的に画数が多いのですが、テストや急いでいる時は必ず焦ります。
(こんなヤツもいるんだ程度に…私だったら平仮名か「菜花」「菜羽」がいいかなと。当て字というやつかもしれませんが・・・)

5 優しくて思いやりのあるステキな子。に育っていただけると良いですね。

6 「なのはちゃん」思わず回答してしまうくらい可愛らしい名前だと感じました。でも漢字の方は悪い印象というわけではありませんが、あまり魅力を感じません。
2歳のお兄ちゃん、なんだかスゴイです!!!せっかくですから彼に「どっちがいいかな?」と聞いて、字と呼び方まで決定していただくのはどうでしょう???

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございます☆
そろそろ締め切らせて頂こうと思い、
最後に私の気持ちを書かせて頂く事にしました☆
私が最初に「なのは」と言う名前にしようと思ったのは
菜の花が咲いている時期に心が安らぎ、落ち着いた事と、
2歳の子供(お兄ちゃんになる予定の子)が
「なのはちゃん」ってしきりにお腹に声掛けをしてくれてたんです☆
私が「何でなのはちゃんなの?」って聞くと
子供は「赤ちゃん、なのはちゃんなんよ」としか言ってくれず、
性別も分からない頃から「なのはちゃん」と呼んでいたので
私としては「女の子じゃなかったら…」何て思いが強かったです☆
産婦人科に行っても「先生、ママとなのはちゃん、診てくれてありがとう」
っていまだに言うんです☆それにあだ名として「なっはちゃん」とも呼んでいます☆
なので妊娠初期から「なのはちゃん」と言う思いが強かったのかもしれません☆
この子を妊娠する前まで(学生の頃~)主人とは違う名前を考えていたのですが…

ところで漢字の「菜乃葉」についてなのですが、
「菜」は菜の花の優しさから…
「乃」は特にないのですが、主人が気に入ってるみたいです☆
「葉」は草原の様な広くさわやかなイメージから…
たくさんの葉っぱと言ってもいいかもしれません☆
呼んだ名前が「なのは」と言うやわらかいイメージなので
漢字で書く時はしっかりとした「菜乃葉」が良いかなっと…
他に思い当たる事は「菜」「葉」は自然っぽくって好きかなって☆
自然って物凄い力を持っていますものね☆
なかなか自分達が思う気持ちと周りの気持ちって違うものですね☆
十人十色とはまさにこんな事なんだと実感させられました(^^;
出産までもう少しあるのでしっかり検討させて頂きます☆

因みに私たちは今20代前半で、
中学から付き合っていて4年前に結婚しました☆
待望の2人目なので名前だけじゃなく、
大切に育てていきたいと思っています☆

今回は本当にありがとうございましたm(uu)m

補足日時:2006/07/20 09:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます☆
「菜乃葉」と言う漢字は硬い感じですよね…
ですが、どうもこの漢字が気になってしまうんです(>_<)
もう少し考えさせて頂きます☆
今朝2歳の子は起きてすぐお腹の子に「なのはちゃんおはよう~」とか
「なっはちゃん、雨降ってるね~見てごらん」とかって言ってました☆
この子の中では「なっはちゃん」があだ名のようです☆
産婦人科でも「先生、なっはちゃんとママ診てくれてありがとう」とか
言ってくれるのですが、先生が、「なっはちゃん??」って聞くと
「なっはちゃんじゃないよ~☆な~の~は~ちゃん、だよ~」って
わざわざ説明をしてくれる位なのです☆
ですから、なっはちゃんって言うのはあくまでもあだ名のようです☆
ご回答頂きありがとうございましたm(uu)m

お礼日時:2006/07/19 08:48

1.♀ 20代


2.可愛い気もするけど、微妙な気も…
3.なのちゃん なっちゃん
4.菜の花というより、野菜(菜っ葉)をイメージしてしまいます。「葉」がついてない「菜々子」とかなら野菜っぽくないし可愛いんですけど。
5.普通
6.やっぱり、小学校でからかわれそう。他の方もかかれてますが、「菜っ葉」ってあだ名がつきそう。

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございます☆
そろそろ締め切らせて頂こうと思い、
最後に私の気持ちを書かせて頂く事にしました☆
私が最初に「なのは」と言う名前にしようと思ったのは
菜の花が咲いている時期に心が安らぎ、落ち着いた事と、
2歳の子供(お兄ちゃんになる予定の子)が
「なのはちゃん」ってしきりにお腹に声掛けをしてくれてたんです☆
私が「何でなのはちゃんなの?」って聞くと
子供は「赤ちゃん、なのはちゃんなんよ」としか言ってくれず、
性別も分からない頃から「なのはちゃん」と呼んでいたので
私としては「女の子じゃなかったら…」何て思いが強かったです☆
産婦人科に行っても「先生、ママとなのはちゃん、診てくれてありがとう」
っていまだに言うんです☆それにあだ名として「なっはちゃん」とも呼んでいます☆
なので妊娠初期から「なのはちゃん」と言う思いが強かったのかもしれません☆
この子を妊娠する前まで(学生の頃~)主人とは違う名前を考えていたのですが…

ところで漢字の「菜乃葉」についてなのですが、
「菜」は菜の花の優しさから…
「乃」は特にないのですが、主人が気に入ってるみたいです☆
「葉」は草原の様な広くさわやかなイメージから…
たくさんの葉っぱと言ってもいいかもしれません☆
呼んだ名前が「なのは」と言うやわらかいイメージなので
漢字で書く時はしっかりとした「菜乃葉」が良いかなっと…
他に思い当たる事は「菜」「葉」は自然っぽくって好きかなって☆
自然って物凄い力を持っていますものね☆
なかなか自分達が思う気持ちと周りの気持ちって違うものですね☆
十人十色とはまさにこんな事なんだと実感させられました(^^;
出産までもう少しあるのでしっかり検討させて頂きます☆

因みに私たちは今20代前半で、
中学から付き合っていて4年前に結婚しました☆
待望の2人目なので名前だけじゃなく、
大切に育てていきたいと思っています☆

今回は本当にありがとうございましたm(uu)m

補足日時:2006/07/20 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます☆
菜っ葉と言うあだ名が付いても構わないのですが、
本人が明るい子でそう言う呼ばれ方でも全然なんともない、
もしくは「菜っ葉ちゃん」って呼ばれて嬉しく思う位に
育ってくれればなって思います☆
いじめの対象になる子じゃなく、「菜っ葉~」って誰からも
親しんでもらえれば良いかなぁ…って思います☆
なかなか難しいですが、
小さい頃から色々教えてやりたいと思っています☆
ご回答頂きありがとうございましたm(uu)m

お礼日時:2006/07/19 08:36

菜という漢字は中国では野菜の意味しかないらしく


なんで日本人は名前に野菜ってつけるんだ。と
思っているようです。その上葉がついたら、
完全に野菜と思われてしまいそうな・・・。

ちなみに花子は中国では乞食の意味だそうで、
マリコはイタリア語で同性愛者とか、
外国の変な言葉と合致しないように注意も
必要ですねー。

ちなみに「手紙」はトイレットペーパーのことだそうです。

なのはちゃんならひらがながいいかもしれないですね。

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございます☆
そろそろ締め切らせて頂こうと思い、
最後に私の気持ちを書かせて頂く事にしました☆
私が最初に「なのは」と言う名前にしようと思ったのは
菜の花が咲いている時期に心が安らぎ、落ち着いた事と、
2歳の子供(お兄ちゃんになる予定の子)が
「なのはちゃん」ってしきりにお腹に声掛けをしてくれてたんです☆
私が「何でなのはちゃんなの?」って聞くと
子供は「赤ちゃん、なのはちゃんなんよ」としか言ってくれず、
性別も分からない頃から「なのはちゃん」と呼んでいたので
私としては「女の子じゃなかったら…」何て思いが強かったです☆
産婦人科に行っても「先生、ママとなのはちゃん、診てくれてありがとう」
っていまだに言うんです☆それにあだ名として「なっはちゃん」とも呼んでいます☆
なので妊娠初期から「なのはちゃん」と言う思いが強かったのかもしれません☆
この子を妊娠する前まで(学生の頃~)主人とは違う名前を考えていたのですが…

ところで漢字の「菜乃葉」についてなのですが、
「菜」は菜の花の優しさから…
「乃」は特にないのですが、主人が気に入ってるみたいです☆
「葉」は草原の様な広くさわやかなイメージから…
たくさんの葉っぱと言ってもいいかもしれません☆
呼んだ名前が「なのは」と言うやわらかいイメージなので
漢字で書く時はしっかりとした「菜乃葉」が良いかなっと…
他に思い当たる事は「菜」「葉」は自然っぽくって好きかなって☆
自然って物凄い力を持っていますものね☆
なかなか自分達が思う気持ちと周りの気持ちって違うものですね☆
十人十色とはまさにこんな事なんだと実感させられました(^^;
出産までもう少しあるのでしっかり検討させて頂きます☆

因みに私たちは今20代前半で、
中学から付き合っていて4年前に結婚しました☆
待望の2人目なので名前だけじゃなく、
大切に育てていきたいと思っています☆

今回は本当にありがとうございましたm(uu)m

補足日時:2006/07/20 09:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます☆
外国の言葉の意味まで考えてたらなかなか漢字は付けれないですよね☆
例えば、自分の名前を中国語で呼ぶと「ジンツウ」と聞こえたり
する名前もありますよね☆
参考になりましたm(uu)m
ご回答頂きありがとうございましたm(uu)m

お礼日時:2006/07/19 08:31

1、40代オバちゃんです。

(娘2人あり)

2、童謡の「ちょうちょ」の歌詞が浮かびました。
「・・・なのは(菜の葉)にとまれ、なのはにあいたら(飽きたら)・・」

3、なのちゃん(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%8E
とっても小さい・・可愛い)

4、ちゃんと読める漢字なので(当て字ではない)よいかと思います。

5、それはご両親の育て方ひとつ・・

6、2、にも書きましたが彼女が大きくなる途中で「ちょうちょ」の歌を習うかは判りませんが習った時にいろいろいわれないかな?という老婆心・・・。
やはり春生まれの印象を受けます。

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございます☆
そろそろ締め切らせて頂こうと思い、
最後に私の気持ちを書かせて頂く事にしました☆
私が最初に「なのは」と言う名前にしようと思ったのは
菜の花が咲いている時期に心が安らぎ、落ち着いた事と、
2歳の子供(お兄ちゃんになる予定の子)が
「なのはちゃん」ってしきりにお腹に声掛けをしてくれてたんです☆
私が「何でなのはちゃんなの?」って聞くと
子供は「赤ちゃん、なのはちゃんなんよ」としか言ってくれず、
性別も分からない頃から「なのはちゃん」と呼んでいたので
私としては「女の子じゃなかったら…」何て思いが強かったです☆
産婦人科に行っても「先生、ママとなのはちゃん、診てくれてありがとう」
っていまだに言うんです☆それにあだ名として「なっはちゃん」とも呼んでいます☆
なので妊娠初期から「なのはちゃん」と言う思いが強かったのかもしれません☆
この子を妊娠する前まで(学生の頃~)主人とは違う名前を考えていたのですが…

ところで漢字の「菜乃葉」についてなのですが、
「菜」は菜の花の優しさから…
「乃」は特にないのですが、主人が気に入ってるみたいです☆
「葉」は草原の様な広くさわやかなイメージから…
たくさんの葉っぱと言ってもいいかもしれません☆
呼んだ名前が「なのは」と言うやわらかいイメージなので
漢字で書く時はしっかりとした「菜乃葉」が良いかなっと…
他に思い当たる事は「菜」「葉」は自然っぽくって好きかなって☆
自然って物凄い力を持っていますものね☆
なかなか自分達が思う気持ちと周りの気持ちって違うものですね☆
十人十色とはまさにこんな事なんだと実感させられました(^^;
出産までもう少しあるのでしっかり検討させて頂きます☆

因みに私たちは今20代前半で、
中学から付き合っていて4年前に結婚しました☆
待望の2人目なので名前だけじゃなく、
大切に育てていきたいと思っています☆

今回は本当にありがとうございましたm(uu)m

補足日時:2006/07/20 09:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます☆
私も動揺の「ちょうちょう」と「ナノ」
とても引っかかりました…
ですが、どちらも本人も気持ちの持ちようで
ちょうちょうも歌って上げたいですし、
ナノの意味も是非知ってほしいと思っています☆
素直で優しい子に育てていきたいです☆
ご回答頂きありがとうございましたm(uu)m

お礼日時:2006/07/19 08:28

1 30代 二人目妊娠中の主婦です



2 うちの娘とよく似た名前です(4月生まれで菜がつきます)

3 ななちゃん

4 思い浮かんだのは菜の花の花じゃなく葉っぱのほう。さわやかな緑のイメージ。

5 こういう風に育って欲しい、と思って親は名前をつけるんですけど、上手くはいかないですよね。

6 #6さんの回答にありますが、うちの娘も名前の最後がHなんです。幼稚園の年長なんですが、年少さんなんかは呼びにくいみたいですよ。
9月予定日ということで、秋の葉っぱをイメージすると、どちらかというと生命が満ちあふれた感じよりも、落ち葉の方をイメージしちゃいました。

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございます☆
そろそろ締め切らせて頂こうと思い、
最後に私の気持ちを書かせて頂く事にしました☆
私が最初に「なのは」と言う名前にしようと思ったのは
菜の花が咲いている時期に心が安らぎ、落ち着いた事と、
2歳の子供(お兄ちゃんになる予定の子)が
「なのはちゃん」ってしきりにお腹に声掛けをしてくれてたんです☆
私が「何でなのはちゃんなの?」って聞くと
子供は「赤ちゃん、なのはちゃんなんよ」としか言ってくれず、
性別も分からない頃から「なのはちゃん」と呼んでいたので
私としては「女の子じゃなかったら…」何て思いが強かったです☆
産婦人科に行っても「先生、ママとなのはちゃん、診てくれてありがとう」
っていまだに言うんです☆それにあだ名として「なっはちゃん」とも呼んでいます☆
なので妊娠初期から「なのはちゃん」と言う思いが強かったのかもしれません☆
この子を妊娠する前まで(学生の頃~)主人とは違う名前を考えていたのですが…

ところで漢字の「菜乃葉」についてなのですが、
「菜」は菜の花の優しさから…
「乃」は特にないのですが、主人が気に入ってるみたいです☆
「葉」は草原の様な広くさわやかなイメージから…
たくさんの葉っぱと言ってもいいかもしれません☆
呼んだ名前が「なのは」と言うやわらかいイメージなので
漢字で書く時はしっかりとした「菜乃葉」が良いかなっと…
他に思い当たる事は「菜」「葉」は自然っぽくって好きかなって☆
自然って物凄い力を持っていますものね☆
なかなか自分達が思う気持ちと周りの気持ちって違うものですね☆
十人十色とはまさにこんな事なんだと実感させられました(^^;
出産までもう少しあるのでしっかり検討させて頂きます☆

因みに私たちは今20代前半で、
中学から付き合っていて4年前に結婚しました☆
待望の2人目なので名前だけじゃなく、
大切に育てていきたいと思っています☆

今回は本当にありがとうございましたm(uu)m

補足日時:2006/07/20 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます☆
子供には呼びにくいですかね☆
うちの2歳の子(お兄ちゃんになる予定)は「なのはちゃ~ん」とか
「なっはちゃん」と呼んでくれてるのですが…
呼びにくい様だったらあだ名で呼び合うかなって思い、
質問でも書かせて(聞かせて)頂きました☆
9月に出産と聞くとやはりずれを感じるようですね☆
ご回答頂きありがとうございましたm(uu)m

お礼日時:2006/07/19 08:19

1,男の自営業。

40代ですが、今年子供が生まれます。
2,女の子っぽい感じです
3,「なー」とか「なのー」とかかな?
4,色んな意味で今時の名前だなと思います。草冠が二つも?とか、画数が多くないか?とか、残念ながら自分には良い感じがしません。
5,??ですよ・
6,その子がお年寄りになったときに、その名前で良いのかなぁ?と疑問です。名前って難しいですね。

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございます☆
そろそろ締め切らせて頂こうと思い、
最後に私の気持ちを書かせて頂く事にしました☆
私が最初に「なのは」と言う名前にしようと思ったのは
菜の花が咲いている時期に心が安らぎ、落ち着いた事と、
2歳の子供(お兄ちゃんになる予定の子)が
「なのはちゃん」ってしきりにお腹に声掛けをしてくれてたんです☆
私が「何でなのはちゃんなの?」って聞くと
子供は「赤ちゃん、なのはちゃんなんよ」としか言ってくれず、
性別も分からない頃から「なのはちゃん」と呼んでいたので
私としては「女の子じゃなかったら…」何て思いが強かったです☆
産婦人科に行っても「先生、ママとなのはちゃん、診てくれてありがとう」
っていまだに言うんです☆それにあだ名として「なっはちゃん」とも呼んでいます☆
なので妊娠初期から「なのはちゃん」と言う思いが強かったのかもしれません☆
この子を妊娠する前まで(学生の頃~)主人とは違う名前を考えていたのですが…

ところで漢字の「菜乃葉」についてなのですが、
「菜」は菜の花の優しさから…
「乃」は特にないのですが、主人が気に入ってるみたいです☆
「葉」は草原の様な広くさわやかなイメージから…
たくさんの葉っぱと言ってもいいかもしれません☆
呼んだ名前が「なのは」と言うやわらかいイメージなので
漢字で書く時はしっかりとした「菜乃葉」が良いかなっと…
他に思い当たる事は「菜」「葉」は自然っぽくって好きかなって☆
自然って物凄い力を持っていますものね☆
なかなか自分達が思う気持ちと周りの気持ちって違うものですね☆
十人十色とはまさにこんな事なんだと実感させられました(^^;
出産までもう少しあるのでしっかり検討させて頂きます☆

因みに私たちは今20代前半で、
中学から付き合っていて4年前に結婚しました☆
待望の2人目なので名前だけじゃなく、
大切に育てていきたいと思っています☆

今回は本当にありがとうございましたm(uu)m

補足日時:2006/07/20 09:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます☆
今時の名前ですかね?周りには居ないのでそうかもしれませんね☆
名前って本当に難しいですねよ…
親が良かれと思って神社で命名してくれたと言う話もありますが、
子供は親じゃなく神社かよ~みたいな…(^^;
もう少し考えて見ます☆
ご回答頂きありがとうございましたm(uu)m

お礼日時:2006/07/19 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!