プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合いはじめて3ヶ月。
メールでの私の呼び名が突然下の名前の呼び捨てになったのですが
私は今あまりいい気がしてません。
なんだか「支配するぜ」って言われてるみたいで(笑)
過剰反応かしら・・・

皆さんは彼氏から呼び捨てにされるのは好きですか?
それとも嫌いですか?

A 回答 (8件)

はじめまして。

私は30代前半(既婚)女性です。
主人を含め、今までお付き合いをしてきた数少ない方との経験上の
お話が出来ればと思い書き込みをしました。

>彼氏から呼び捨てにされるのは好きですか?
私は好きですね(笑)
さん付けだとなんだか距離感があって私は慣れなくて。

今までお付き合いしてきた方には最初に「名字やさん付けではなく
呼び捨てで呼んで」とお願いをしてきました。

やっぱりお付き合いするからには後々結婚を・・・と思っていたので、
(もし)結婚してからも言い方を変更しなくて良いようにと考えていました
(笑えるでしょ(^^;)

私は相手の方を呼び捨てにはせず、「○○(下の名前)さん」と
呼んでいました。これなら結婚しても違和感なしですし。

でも呼び捨てにして欲しいとお願いしてもさん付けを続けてくれた人も
いましたよ。でもそれは彼なりの考えがあるわけですし無理にお願いもしませんでした。

yuan0416さんが呼び捨てにされる事を望まないなら、彼にその旨をお話
した方が良いかと思います。

私がyuan0416さんの恋人だとしたら、大切な人が望まないことは極力したくな
いと思いますし、他人同士がお付き合いするのですから、呼び方がきっ
かけで関係がこじれることも可能性としてはあります。

結婚してからもそうですが、コミュニケーションは大切ですよ。
悶々とした気持ちは素直に彼に聞いてみた方が良いと思います。
はじめが大切ですよ。

私が勝手に思うに、彼はyuan0416さんともっと親しくなりたいと思っているの
ではないでしょうか?その表現のひとつが呼び捨てだったと思います。
yuan0416さんに聞くのも恥ずかしいのでは?

憶測ばかりお話ししてごめんなさいね。
    • good
    • 1

どちらかと言うと呼び捨てはやめて欲しいかな。



愛称付けて、それが呼び捨てなのならかまわない。
本名が呼び捨てなのは、ちょっと嫌な気がするかも知れない。

って、呼び捨てでも呼んでくれる人が・・・。
    • good
    • 4

 過剰反応だと思ってしまうのは名前の呼び方以外にも無意識の内に引っ掛かっている彼氏の人柄や行為があるのだと思います。

直感は大切にしてください。
    • good
    • 3

今は結婚してますが


過去のことですがOKですね。
かえって”さん、ちゃん”づけは嫌ですね。
    • good
    • 0

むしろ呼び捨てじゃなきゃいやッッ(´;ェ;`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ呼び捨てじゃなきゃいやッッ(´;ェ;`)

って思えるくらいに夢中になれればいいんですけど・・・
私も慣れていないので照れてしまいます( ̄∠  ̄ )ノ

お礼日時:2008/06/30 15:12

私は親ぐらいしか呼び捨てにされたことがなかったので「お前は私の親かよ!!」と思いました。


友人もニックネームで私を呼ぶし、そもそも名前を血縁上の他人に呼び捨てにする文化が自分の中になかったので、更にびっくりしました。
本名がすさまじく短いので、フルネーム呼び捨てなら経験はありますが、下の名前だけ呼び捨て、というのはないです。
親しい友人でも、友人が紳士でありたいと思っていたりすると、「ニックネーム+さん」という不思議な呼ばれ方をすることもあります。
別に上品な文化、というわけでもないです。

で、今は恋人も下の名前に「さん」をつけて呼んでくれます。「なんかおとんに名前呼ばれてるみたい」と言ったらこうなりました。
私も恋人を呼ぶときは「さん」をつけたり「くん」をつけたりします。どうやら恋人も同じことを思っていたようなので、これで落ち着いています。、
彼氏さんと質問者さんの間で納得できてればどんな呼び方でもいいんじゃないでしょうか。
呼び方を決める会議をするのも楽しみのうちの一つだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしも呼び捨ては親からぐらいしかされず
友人もニックネームで呼んでくることがほとんどなので
最初にメールを見たときは「え!?(怒)」くらいの勢いはありました。
「○○さん」いいですね。
彼はもう呼び捨てにしてますけど「○○さん」もなんかいいなと思います。
確か水谷豊さんも奥様のこと「ランさん」と今でも呼んでいるみたいで憧れます。
話し合ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 15:05

♂です。


> なんだか「支配するぜ」って言われてるみたいで(笑)
> 過剰反応かしら・・・

過剰反応です。
というか、下の名前呼び捨てってそれだけ親しくなっただけでしょう?と思います。下に見ている人ほど、あなたとは距離を置きたいということを示すために、丁寧語を使う物ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘定反応でした・・・
メール見返してみたら名前のあとに絵文字がありました^^;
反省m(__)m
男性の立場からのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 14:52

こんにちは。

女性です。

私は、親しい人(家族や友人等)から下の名前を呼び捨てにされることが当たり前の環境だったので、好き嫌い以前に、特に気にしたことはないですね(^^;)
名前を呼び捨てにされることで、上から物を言われているとか、圧力をかけられている(?)とは思いません。
彼とは最初に「○○って呼んでもいい?」と呼び方を一緒に決めたので、彼は私の下の名前を呼び捨て、私は○○くんと呼んでいます。
私は、彼に私の名前を呼び捨てにされるのは好きですよ。

ただ、今まではそうじゃなかったのに、メールで突然呼び捨てにされるのは、確かにちょっとびっくりしますね(汗)
でも、下の名前で呼び合うのは、相手とより親しくなりたい、相手にもっと近づきたいという意思表示だと思います。
私は個人的には『○○さん』と呼ばれる方が、一歩距離を置かれている感じがしますね。
『○○ちゃん』というのも親しみを込めた呼び方だとは思いますが、私のキャラではないので(汗)

彼氏さんはあなたを『支配する』というより、あなたにもっと近づきたいと思われたのではないでしょうか?
過剰反応かもしれませんよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい(^^;)
おっしゃる通りちょっとびっくりしてご相談してしまいました。
付き合い始めたころに「○○ちゃん」でいこうと二人で相談して決めたんです。
だからメールで突然呼び捨てになって???という感じでした。
もっと近づきたいという意思表示だったんですね。
素直に受け取ってあげられない彼女で失格ですね(´∀`;
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています