プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の周りの人たちはみんなさんずいが名字に入ってたり名前に入ってたりするのですが私だけ名字にも名前にもさんずいが入ってません。

仲間外れにされたようで恥ずかしいです。

どうしてみんな名前にさんずいが入ってるのでしょうか?

さんずいって漢字の部首の中で一番人気なんでしょうか?

元は私のように名字か名前にさんずいが入ってる人でなくても女性はさんずいがつく名字の方と結婚したがります。

さんずいってそんなにいいものなのでしょうか?

だとしたら私は名前にさんずいが入ってないのでダメなんでしょうか?

ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

浜渡浩満みたいな?


全部にサンズイはいってたらネタ扱いされそうだけど、一つも入ってないならいいんじゃw
私もサンズイ入っていないんですが、恥ずかしがった方がいいんですか?w
    • good
    • 1

何故 恥ずかしい?


名前は選べないし仕方ないじゃん。
    • good
    • 1

「さんずい」の付く姓、名で、浮かぶものは



姓では、「池田」「池上」「池内」など「池」が付く姓。「浅田」「浅井」「浅野」「浅岡」など「浅」の付く姓。「深田」「深川」など「深」の付く姓。

女性の名前では、「洋子」「涼子」。男性の名前では「洋一」「洋介」

 いざとなると、なかなか浮かびませんが。

ただ、「さんずい」は「水」という字が元になったため、水にゆかりのある字が多く、芸能人には「芸能界は水物」と言われることから、「さんずい」の名前が良いと言われています。
しかし、私の場合は、子供の頃から、幼稚園から、社会人まで、同窓生や同僚に、特に「さんずい」の付く性や名が多いとは言えません。
多いと思う姓は、子供の頃は「岡本」「田中」、社会人になってからは、なぜか圧倒的に「山本」姓が多いです。
「さんずい」の付く姓、名が、特に良いとは言えません。
なお、「酒」というじの部首は「さんずい」ではなく「酉」で、従って「酒井」「酒田」などの姓は、正確には「さんずい」の姓とは言えません。
    • good
    • 1

皆がそうしているわけではなくて、姓だったら家系が関係するでしょうし、名だったら名付けの理由が関係してくるでしょう。


偶然です。さんずいがいいからそうしてるわけではありません。
>女性はさんずいがつく名字の方と結婚したがります
その根拠はありますか?
ソースはどこですか?
    • good
    • 2

あなたの周囲の方々の名前が皆、さんずいなのは偶然でしょう。


さんずいは部首一番人気ではありません。いいものでもありません。
むしろ有名人、芸能人の名前には非常に少ないです。むしろ一般人に多いでしょう。
多いということは、裏を返せばどこにでもあり、ありふれており、希少性が低いということです。
金属でもありふれた鉄や銅よりも、希少性の高い銀や金が価値が高いように、「多い=価値が低い」となります。
有名人が一般人の中にいたとして、一人だけ特別だから仲間はずれですか? だめですか?
それと同じ理屈になります。むしろ自分だけ違うことに誇りを持つべきことだと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!