プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代男性。「〇山 東彦(ハルヒコ)」という名前なのですが、先日、職場の方に「名前が古くさくてダサい」とショックなことを言われたのですが、皆さんはどう感じられますか。

 確かに「彦」という字がついている人は同年代にはほとんどいません。しかし、人の名前をそんなふうに言わなくても思うんですが、どのように思われますか。

 回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

名前では苦労しました。

誰も読めないから。でも、名前の最後に子がつくので、私の「子」も古い世代だと告白しているようなものです。変わっている名前だと覚えてもらえるので今は好きです。

私はキラキラネームの子どもが気の毒。老いたときの名前とのギャップが気になります。

名前にケチつけるほどその人は素晴らしい名前なの?

素敵なお名前だと思います。響きが優しいし、下の名前で呼びたくなる気持ちにさせてくれます。漫画の主人公みたいなお名前なら
呼びにくいときもあると思うので。ちっともおかしくないので、お名前のことで
気持ちを下げませんように。ダサい名前だと言う資格は誰にもありませんもの
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

確かに「子」のつく名前も古いイメージはありますが、最近のキラキラネームよりずっと素敵だと思います。

素敵な名前と言っていただき嬉しいです。励ましのお言葉ありがとうございます。大丈夫です。言われたことは気にせず、名前に誇りを持ちます。

お礼日時:2021/12/22 17:25

古かったらダサい?は?だから何?イチローも?その思考回路がキモキモキモキモ!?やね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/22 19:42

>人の名前をそんなふうに言わなくても思う


そうですね。職場の人たちの人間性を疑いますね。
思考が古臭いのでしょう。

>確かに「彦」という字がついている人は同年代にはほとんどいません。
ということは新しいってことになると思いますよ。
東彦というのは初めて見ましたが、奇異ではありません。
敢えて言うならシブい感じですね。

私も娘に「古風だけど、奇抜でない、けど珍しい。おばあちゃんになって名前で呼ばれてもかわいらしいと思う名前が良い」という妻のオーダーで名前を付けましたが、本人はとても気に入っています。

あなたは自分の名前は好きですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

キラキラネームをつける親が多いですが、僕の名前に関しては奇を衒っておらず名前が気に入っているとともに、この名前をつけてくれた両親には感謝しています。

回答者様のお嬢様はご自身のお名前を気に入っているとのことですが、きっと素敵なお名前なのでしょうね。

お礼日時:2021/12/22 18:43

東でハルでハルヒコ!


めちゃかっこいいとおもいます!

私の知り合いにヨシエとヤスコ(20代)がいますがめちゃめちゃかわいくておしゃれな子です!
名前まで可愛く感じてくるから不思議です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/22 17:14

こんな所で本名晒す疾患者にしてはいい名前。


ダサく無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/22 17:12

文句つけたいやつは、どんなことにでも色々といいますよ。



そういう下品な人間はほっとけば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

そうですね。色々な人がいますから気にしないことにします。

お礼日時:2021/12/22 17:09

ハルヒコさん、字面と響き共に知的なイメージです。

すてきだなと単純に思いました。
おそらく苗字が往年の銀幕スターを彷彿とさせるので、全体の雰囲気でそのようにいじっただけの小学生のような幼い輩なのでしょう。

ちなみにこれ、本当に実名のフルネームでしたら、早々に削除してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

僕は全く素敵でもなくなんだか照れますが、名前をそのように言っていただきありがとうございます。

初めてなのでよく分からないのですが、登録フルネームでの投稿はやはり良くないのでしょうか。

お礼日時:2021/12/22 17:07

誰にも読めないようなキラキラなんかのなかで、あなたの名前はかえって光ってますよ。


いいじゃないですか。
私の友人、一郎(いちろう)っていいます。べつになんでもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

そのように言っていただけて嬉しいです。

お礼日時:2021/12/22 16:57

質問者様のお名前はキラキラネームでもないですし、古いとかも何も思いません。



名前をダサいと言う方が、ダサいと思います。
名前をいじるのはやめましょうとかそういうレベルの話は小学生までだと思います。
大人になってそういうことを言う方がいることにびっくりです。

私も珍しい文字が入っていますが、
珍しいねとかしか言われたことないので、同年代には少ない珍しい文字なんだ!!と逆にホクホクしてます。

ショックを受ける必要はないと思います。
素敵なお名前ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

素敵な名前と言っていただきありがとうございます。言われたことは気にせず自分の名前は大切にします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/12/22 16:54

名前を目にしてもダサい!なんて事は一度も思った事ないです。


珍しい名前やなー、歳とったら恥ずかしくなりそうな名前やなーと思うくらいで世の中色んな人いるし、名前をダサいとか弄るのなんて小学生くらいじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。あまり気にしないようにいたします。

お礼日時:2021/12/22 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A