アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のことをたまに君っていうんです。初めてそう呼ばれてびっくり。最近付き合い始めたのですが、どういう心情から「君」と男性はよぶのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

うちの彼も最初はずっと「君(キミ)」でした。


私にはどうも違和感があって…
おそらく質問者さんもそうだと推測するのですが、
なんか、距離を感じてしまうんですよね。

で、何度か「イヤ」って言ったんですが、
最初、彼は「なんで怒るのかわからない」と言いました。
聞くと、彼には私と同じ名前のいとこがいて、
「○○ちゃん」と呼ぶと、どうもそのお姉さんが出てくる
らしいのです。
私は「‘君’っていうのは誰にでも使えるでしょ?
‘私だけ’って感じがしないもん」と言いました。
その説明には納得したようなのですが。
なかなか名前で呼んではくれませんでした。

で、1年近くがたち、最近ではあっさり「○○ちゃん」と
呼びます。
どうも彼は名前で呼ぶのが照れくさかったようです。
(社内恋愛で、付き合う前はお互いに「○○さん」だった
せいもあるかも)

質問者さんは彼のこと、ちゃんと名前で呼んでいますか?
こっちが「○○くん」と呼び続けると、
そのうち向こうも「○○ちゃん」と言い出すように
なるかもしれませんよ。

個人的には「お前」よりは「君」の方がいいかも、と
思いますが、やっぱり名前で呼んで欲しいですよね♪
    • good
    • 2

同じ男性の立場から、考えると付き合って間もないのなら、きっと彼は恥ずかしがっているんじゃないかなって思います。

やっぱ恋愛経験が浅いと名前を呼ぶのが恥ずかしいものですよ。私の知り合いでは、カップルでお互いを「お前」、「あんた」で呼び合っているようなカップルもいましたから(笑)。だから、彼は恥ずかしがりやだけど、優しい人なんじゃないかなって思います。だから、今すぐは読んでもらえないかもしれないけど、あなたから積極的に名前で呼んであげれば彼もそれに答えてくれるんじゃないかなって思います。優しそうな彼だと思うんで…。
    • good
    • 1

名前で呼ぶのが照れくさいのかな?


もしくは、ナルシスト?
    • good
    • 1

私はたまに彼氏から「おまえさん」と呼ばれます。


あまり気分のいいものではなかったので彼氏にやめてと言いました。
ちなみに昔の彼氏に「君」と呼ばれたこともありますが、やはりいい気はしませんでしたね(^o^;
    • good
    • 1

白川静さんの漢字の解説によると君という字は女性に対する敬称だったらしいです。

神様に対するお祈りと関係がある役目をしていた女性のことだと思いますが,現在と使い方がだいぶ違う様ですが,意外に古い意味が潜在意識の中にあるという可能性も否定できないようにも思います。少なくとも親しみのほかに敬意がどこかに含まれているような感じはないでしょうか・・・
    • good
    • 2

あんまり深い意味はないのでは?「あんた」だとなれなれしすぎるし、名前を呼ぶのは恥ずかしいし、で、「君」になったのではないでしょうか。


うちの夫は、いまだに「あなた」をよく使います。
「あなたはどう思うの?」とか。
はじめはびっくりしましたが、丁寧な言葉遣いをする人なんだーと最近ではうれしく思ってます。
    • good
    • 1

どうしてびっくりするのかが分かりまんせんねえ。


いいじゃないですか,「君」って言われるの・・。
ちょっと素敵。

私,あなたは?みたいな感じで「あなた」と使います。が.若い男性は「あ,あ,あなたあぁ?」とか言って引きますね。

若い人ばっかりで群れてると,この辺の呼び方は,ひくようですが,少し上のほうの人と話すと,よく聞きし,よく言われますよ。
    • good
    • 0

「君」というのは「キミ」でいいんですよね?敬称ではありませんよね?


付き合い始めたところと言うことで、名前で呼ぶ事がまだ馴染んでいないとか、まだ「おまえ」と呼ぶにはちょっと付き合いも浅いし失礼かなと思っているのか、そういう理由もあるかも知れませんね。
私も「キミ」と呼んだりすることがありますが、意識して使い分けてはいないつもりですが…。
振り返ってみると、第三者としての意見を求める場合とか、からかったりする時に使っているような。
でも、意識せずに「キミ」と使ってます。
あまり気にすることではないと思いますよ。
    • good
    • 0

男性的見解として・・・


名前で呼びたいけど気恥ずかしくて呼べないとか・・かな?
    • good
    • 0

初めまして~☆君なんて、まだまだ可愛い方


ですよ(^^;私の彼氏さんは、あんたとか、お前とか
ずけずけ言いますよ~。どういう心情かと言うと相手は特に何も考えてないことが多いですね。
たまたま、そう呼んじゃったって感じで。
たぶん、付き合い始めて、だんだんお付き合いに慣れてきたからじゃないかなと思います。お互いに気を
使わなくてもいいような関係にだんだんなってきているってことで良い方向にいってるのではないでしょうか。でも、いくら気を使わなくていいからって、できれば、君とかあんたじゃなくて名前で呼んでほしいですよね(^^;ヤダなって思ったら、彼氏様に「君じゃなくて、ちゃんと名前で呼んでくれなきゃヤダー」と可愛く注意してあげてください(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A