プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名前を呼ばずに「すみません」と呼ぶ人どう思う?

A 回答 (16件中1~10件)

呼びたい対象の人の名前を知らないんじゃない?


あと、そこまで本気でその人を呼ぼうとしてない。
    • good
    • 1

名前も知らない人に声をかける場合には、もちろん「すみません。

」です。もし名前を知っている場合でも、「すみません。」は普通に使用されています。また、その場に2人きりで、話す相手が決まっている時に、相手の名前をわざわざ呼ぶことに、違和感を覚える人もいると思います。
謝罪の意味の程度によっても、様々に使い分けが考えられると思います。
    • good
    • 0

最初に謝れば、相手も怒る気が薄れ、親切になるかもよ。


争いを避けるコツかな。
女の子は美人と褒めておだてれば、それが誘惑になる。
ブスは謙遜と言い返せばよい。
男の子の場合も親身に世話してくれるかもよ。
名前は個人情報だけど、知りたい気分あるかなあ。

    • good
    • 0

そこまで親しくない人には、心理学マニアでもない限り、すみませんとかで普通だと思います。



心理学マニア意外と多いですけどね。笑
    • good
    • 2

名で呼ばれない人は、呼び難い人と思われている。


呼ぶ人が名で呼べるような人にならないとね。

呼び難い人は、近寄り難かったり、威圧権勢的な人だったり、懲罰的な人だったり、意地悪い人だったり、関わりたくない人に多い。
    • good
    • 1

別にどうも思いません。

    • good
    • 2

名前を呼ばないことで何か悪いことがありますか?


時と場合によって使い分けます。
普通に用事を頼んだりお礼やちょっと謝る時は名前を呼ぶけど、相手に注意したり間違いを指摘するときには名前ではなく、「すみません」とか「あの」と声をかけてさらっと話を始めたり、それなりの気をつかう人は多いですよ。
    • good
    • 3

おそらく人に関心が無い人かもしれませんね。


もし気になるなら、名前を呼ばれた瞬間だけ返事するようにしたらいいのでは?
    • good
    • 1

英語のExcuse meの意

    • good
    • 2

特にどうも思いません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A