アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話をかけてきて、社名だけで名前を名乗らない人。ムカつきませんか?
仕事の電話で、ふつうは「○○商事の☆☆と申します」と言って入りますよね?ところが「○○商事です〜、△△部長はいらっしゃいますか?」と名前を名乗らずに取り次いでもらおうとする人がいます。僕は不愉快なのですが、マナー的にはセーフなのでしょうか。あるいは立場が高い人の場合、むやみに名前を言わない不文律みたいなものがあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

世の中にはいろいろな人がいます。



うちの職場のお得意様のひとりで,息子さんに事業を承継させちゃったのでもう電話はかかってきませんが,電話をかけてきたときの一声が,
「おぅ。いるか?」
だけの社長がいました。
ほんとうにこれだけで,どこの誰かも名乗りませんし,「誰がいると聞いているのかもありません。
でもこんな電話をかけてくるのは唯一この人だけなので,職場では当然のように担当者に電話をつないでいましたし,新人にも,そのような電話がかかってきたらこの人だからと,笑いながら伝えていました。

どちらかというと問題は,たとえば
「〇〇銀行の山田です」
ですね。
名前を名乗られてはいるけど,銀行は店舗がいっぱいあって,どの店の山田さんなのかわかりません。
銀行という特性上,異動があるので,以前はA支店だったけど今はB支店にいるという事情もあるでしょう。でも最近は携帯電話が与えられていて,固定電話ではなくその携帯電話からかけてくるので,電話番号から支店を特定することもできずに,「〇〇銀行□□支店の山田さんです」という取次もできません。
ある支店の山田さんは支店長だったり,また別の支店の山田さんはペーペーだったりするので,これは非常に面倒です。自分が所属している団体のことを理解していないし,理解するつもりもないのでしょうか。大人なんだからそのくらい想像して電話かけてこいよ(意訳:バカなの?)とも思います。

同じ職場に同姓の人がいるのに,部署や下の名前を名乗らない,配慮のない人もいますね。取り次がれた電話の折り返しだと,相手の性別もわからなかったりします。電話をかけると「どの部署の〇〇でしょうか?」「男性ですか? 女性ですか?」なんて言われると,それだけで疲れますね。

まあ,いろいろです。

個人を特定できる情報を名乗らない人は,その個人には責任はないということを主張する意味でそうしているのかもしれませんが,ひょっとすると自分には何の価値もないからという引け目のようなものがあって,そうしているのかもしれません。

基本的にはかわいそうな人だなと思って接してあげればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実例も交えて色々教えていただきありがとうございました。素晴らしい回答で読みながらうなづいてしまいました。

お礼日時:2022/03/21 01:46

個人の存在感が薄くて、「会社名」という看板がないと仕事のできない人って、けっこういるんですよ。


「○○商事の☆☆」だと、みんなに「○○さん」(「伊藤忠さん」とか「三井物産さん」など)と呼ばれて、誰にも名前で「☆☆さん」と呼ばれないような人。

きっと、そういう「存在感の薄い人」なんでしょう。
自分からちゃんと名乗らないと、そういうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

存在感が薄いという捉え方もあるんですね。参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/21 01:48

まず社会人としてありえません。


山田部長!●●商事からお電話です。
って取り次いだら
「だれから?」
って山田部長がキミに聞くはずでしょ。

名乗らないんですぅ~
とは言わないでしょ。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとムカつくときは、●●商事さんです、名前は名乗らないんです…と取り次いじゃうかもしれません(笑) ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/21 01:47

「お名前をお聞きしてもいいですか?」で必ずチェック。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと嫌味っぽく、名前を聞いてやりたいものですね。

お礼日時:2022/03/21 01:48

普通は自分の名前は名乗るものですよ。

常識のない方も居るのですね。
先に名をなのれーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は名乗りますよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/21 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています