プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に個人名で電話がかかって来る案件

うちの男性社員(30代既婚)あてによく個人名で電話がかかってきます。
電話の相手は男性だったり、女性だったり。

私もクレジットカード申込際、在職確認で電話がかかってきた事はあります。
他に考えられる内容はなんでしょうか?

うちの会社は女性が少なく7割近く私が電話をとっております。
その男性に電話を回すと『折り返しかける』とか
『席はずしてるでいいや』と。

電話メモ書いたり、またかよ!と思うので
考えられる案件を教えて下さい。

カード引落とし残高不足?借金?

※プライベートの検索はやめましょう等の回答はご遠慮下さい。
 興味というより、ある程度納得したい感じです。

A 回答 (8件)

私も以前勤務する部署のほとんどの外線電話を受けていました。

その中で同じような電話がありましたので、お気持ちわかります。私はなんか、毎回メモを渡すのが申し訳けないような気分になってしまい電話を受けるのが苦痛でした。

私の場合、かかってくる電話はカードの返済遅延やケータイ電話の支払遅延等でした。本人が「ごめん、今度はケータイだ。入金してこなきゃ~」なんて毎回思いあたる事を教えてくれるので。メモを受け取る方も申し訳けないと思っていたのかな。

最近なら、友人知人はケータイにかけると思いますし、何かセールスなら会社名は名乗りますよね。やっぱりお金関係ではないかなと思います。
夕方かかってくる電話は、飲み屋さんのお姉さんから~なんていうのはたまにありましたけど、それは雰囲気でわかりますしねf^_^;


私は嫌だな~と思いながらも、仕方ないので毎回メモを渡していました。在席していて「折り返し」とか「不在って言って」と言われる時もその通り淡々と伝えるようにしていました。質問者さんも頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そーなんです!
借金じゃないかな~?思ってるので
毎回メモ渡すのが自分が借金取りみたいでイヤなんです。
折返しや席外してる…と言えば『逃げてんじゃねーよ』とも
思っちゃいますし。

やはり淡々とつなぐしかないですかね。

お礼日時:2010/08/05 09:54

投資しませんかという内容の電話や、ヘッドハンティングの電話、あとは借金、クレジットカード、賃貸借の在職確認かなぁ。


考えられるものはたくさんありますよ。

電話をとったら氏名の他に会社名は聞かないのですか?
もしナンバーディスプレイがあれば、電話番号をネットで調べてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

借金じゃないかな?と疑ってる部分があるので
社名は聞かないですね~。
それに、何となく聞けない雰囲気があります。

昔、折返しの電話番号を検索してみましたが
ネット上にはありませんでした。

お礼日時:2010/08/05 09:58

いろいろあると思います。



僕の場合は、大学の卒業生名簿から見てかかってきたことあります。内容も綿や金の投機の話がありました。あと入社間もないときに不注意にも何かのアンケートに会社や電話番号を書いてしまったようで、しつこく電話がかかってくることがありました。
職場の若い子が街角で若いきれいな女性に声かけられ、結局1着30万円のスーツを買わされたとかあります。

うちの職場で、ダイヤルインを止めて、全て庶務が受け取るようにしたら、半分以上は関係の無い電話だった言っていました。

だいたい席を外しているとか会議中とか言うと切るそうです。

しつこい業者は電話で言う名前を変えて、いろいろかけてきます。声を聞けば判るようです。中にはプチ切れした業者が「いつも居ないんだな!うそをつくな!」とすごんできたところがあるとか。くわばら、くわばら。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今のところ、しつこい業者はないですね。
あくまで個人名です。(毎回名前が違うような…)

『嘘をつくな!』と私にキレられたら
『電話とってるだけのOLなんじゃー!』私もキレちゃいそうです。

お礼日時:2010/08/05 09:50

社長や幹部など宛ての電話であれば、売り込みとか投資・投機などの案内とか、怪しげな団体が寄付を募る様な電話などもあります。


その手の電話も、最近は手が込んで来てますので。

一方、社員さん宛てに頻繁だと、質問者様がお考えの通り、消費者金融系などの借金関係で、支払い遅延に対する督促の電話なども疑われます。

是非質問者様から、貴社の管理職などに「実は○○さんへ頻繁に電話があって・・」と、お伝え戴きたいと思います。

もしその社員さんが、お金に困ってるとすれば、使い込みとか横領とか、無断欠勤・失踪(ぶっちゃけ夜逃げ)とか、最悪の場合は自殺とか。
何か事件や騒動になる可能性は否定出来ません。

社会問題にもなっていますが、実際に私共の会社では、その最悪の例を経験しています。
回避し得なかったことは、今もって大変残念に思っています。

もし借金問題でしたら、ご本人は相当に苦しんでおられると思います。
メンツなどにこだわって、なかなか周囲には相談出来ないから苦しむのですが、逆に周囲に相談したりすることで、こだわりが無くなりますから、かなり気楽になると思います。
これだけでも、少なくとも最悪の事態は防げる可能性が高まりますし、複数で知恵を絞れば、決して解決出来ない問題ではありません。

最悪の事態だけは、何としても回避して戴きたいと思います。
私共の最悪の例を含め、管理職の方などに「社会問題にもなっています。実際にそういう例も聞き及んでいます。」とご説明戴き、安易に考えず、真摯・親身な対応をお願いしてみて戴けたら何よりです。

プライベートとか、興味とか、質問者様の納得とかより、あくまで最悪の場合ですが、人命に関わる可能性も否定は出来ない問題とお考え下さい。

その上で、質問者様の適正で勇気あるご判断や行動を、切にお願い致します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの会社は現金・カードに絡むことはないので
横領や使い込みは考えられないと思います。
(私が経理事務全般+経理部の異様なまでの厳しさ)

人命まで関わるとは思ってませんでした。
デリケートな問題でもあるので慎重に進めたいと思います。

お礼日時:2010/08/04 17:38

教材屋、通販、学習、霊感商法、金融などなど、会社名を言うと取り次いで貰えない怪しげ系は個人名でかかってきます。


電話がかかってきて、○○ですが、◇◇さんいらっしゃいますか?と言われたら「どちらの○○様でしょう?」と聞き返してみるのも良いと思います。
怪しげ系は名乗れないので、友達だとかちょっとした知り合いだとかと言うでしょうね。
もしそう言われたら「では本人のケータイにかけ直してください」ですみますね。
友達だったらケータイの番号は知っているでしょう。

こうして少しいじめてあげるとおかしな電話は激減します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の中に“借金かな?”という疑いがあるので
断れないというか、
『どちらの?』とは聞きにくいです…。

疑いがあるからこそ“繋げないと!”とも思いますし。

お礼日時:2010/08/04 16:56

フルネームで呼び出して来る場合は金融系です。



何にせよ、その方が何かの連絡の義務を怠っているのは間違いないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういばフルネームです!

金融系というのは消費者金融?=借金?

たまに後輩達とごちそうしてもらってるので借金系だと
今後気を使ってしまいそうです。

お礼日時:2010/08/04 16:49

私の場合、通信販売の受け取りの都合で会社の名前と電話番号を申し込み用紙に記入して出してから、頻繁に個人名宛ての電話が会社にかかってくるようになりました。



そのほとんどすべてが得体の知れない資格講座の勧誘や、先物取引の勧誘ばかりでした、男や若い女が個人名で電話口に呼び出します、ウンザリしました。

でも、>電話を回すと『折り返しかける』とか『席はずしてるでいいや』と。

この感じだと借金っぽいみたい・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり借金ですかね~?

マンション購入の電話はよくかかってくる人いますね。
こちらも個人名で…。

電話取るOLとしては迷惑ですね。

お礼日時:2010/08/04 16:46

飲み屋に「ツケ」があって「残業をして余分に収入が入ったら払う」と言っていたら?ちゃんと仕事をしているのか?の確認をするかもしれません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チェーン店好きみたいなので
ツケがきくような飲み屋では飲んでなさそうです。

もっと年上ならあり得そうですね。

お礼日時:2010/08/04 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A