アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただの長電話だったらここまで困らなかったのですが、その友達とは気心の知れた友達で暇な日はずっと電話をしています。朝から晩までです。夜寝る時も切らずに土日で暇な時は1日中繋げっぱです。この生活を1年続けています。電話している時は何かをずっと喋っている訳では無く、無言になる時もあり別に無言が気まずい訳ではないのですが無言でも繋げっぱだと流石につかれますし、正直私は電話というのがあまり好きではありません。

ですが友達は電話をしないと寂しいらしく電話できない日やわざと電話に出ない時はスタ爆をしてきたり、いざ電話をするとなぜ電話出来なかったか理由を毎回聞いてくるしまつ...。その対応も疲れ最近は電話をする時もしない時もストレスを感じます。距離をとろうにも同じ学校同じ学生寮に住んでいるのでとれません。高校の時は実家にいたので家族を言い訳に電話を断っていたのですがそれも出来ません。

友達は私との電話は気を使わなくていいから楽と言います。確かにこの友達との通話は他の人よりも気が楽に出来ますが、1人の時と電話している時の楽さは違いますし、正直一人の時間がほぼない状態なので辛いです。

どうしたら友達を傷つけず断ることができますか?

A 回答 (5件)

女性同士なのですよね…?だとすると本当の親友だと思われてる可能性が高いじゃない?

私が思うに自分と相手の気持ちの大きさが違うとほんとに辛いし、すぐにでもやめたくなると思います。

そういう時は、ふたつのせめぎ合ってる感情と、それを行動に移した時のメリットとデメリットを数値化して、それらを掛け合わせて、期待値を出すと、はっきりと結果が出てくると思います。

あくまで予想ですが、電話を断った方が値が大きくなると思います。なので、こういったらいいと思います。

「君と話すと私の蝸牛が弱ってしまうからお医者さんに、耳用のアンパンマンを処方してくれるように頼んだんだけど、今ジャムおじさんがモルディブにいるみたいでまだ私の蝸牛を治してくれるものが見つからないから1年間くらい電話はお休みしよ?」

って言ってみてください。ほら、この文言への返信、詰まるでしょ?(訳分からん)

すみませんふざけましたm(*_ _)m
    • 0

傷付けずは無理かなぁ

ハッキリ言わないと、貴女はその子に
貴女の時間を奪われているんですよ!
貴女の事思うこなら、そのような事は
しない。よ!
    • 0

めっちゃ簡単。

1.しんどいからやめるわ はっきりと思ってることを言う❗️言えない様なら友達やめる、気を使って続けると程、つまらないものはない。

2.用事あるからまた
3.彼女、彼氏が来るからまた、
4.電気代高くなったからやめるわ
5.長いのが嫌いになった、長電話やめて、メールにしてや。ほなっ。
どれでも良いと思います。後は思いを伝えるのみ
    • 0

長電話はちょっと疲れるから会った時にゆっくり話そうよって感じで言われてはどうですか?あなたに依存され過ぎてますよ。

• 0

勉強をするのを理由に断れないですか?〇〇に受かりたいから1日数時間は勉強することにした!とか。

友情も大事ですが、大事な学生生活をほぼ電話に取られるのは、楽しいならともかく、勿体ないと思います。
    • 0