プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話中にこちらが話しかけても無視する人って何なのでしょう?

大学生なのですが、昔からの友人から電話で大学のレポートの相談をされ、その時に
友「レポート1000文字なのね」
私「じゃあ〜〜っな感じに書くのはどうよ?」
友「なるほど。カチカチ(パソコンで入力中)」
数分間無音が続きキーボードを打つ音だけが流れ
私「どう?どのぐらいいった?」
友「…」
私「今どんな感じ?」
友「…」
私「ちょっとー聞こえてるー?」
友「あ、聞こえてるよ」
私「ちょっとトイレ行ってくるから一旦電話切るわ」
友「…」
私「ねぇ、聞こえてる?」
友「聞こえてるよ。行ってらっしゃい」
このようなやり取りをしました。

友人はおそらくパソコンを使っていたのでしょうが、聞こえているなら返事ぐらいしてもよくない?と思います。仮に友人と私の立場が逆だとしても私だったら「どのぐらいいった?」と質問されたら「何文字までいった」と言いますし、「一旦電話切るわ」と言われたら「りょうかい」ぐらいの返事はします。

返事をくれないと聞こえてるのか聞こえてないのかが分かりませんし、嫌われてるのかとも不安になります。
なんで友人は聞こえているのに無視するのでしょうか?パソコン使ってるから返事出来ないなんてことあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。

      補足日時:2020/09/04 13:18

A 回答 (4件)

よくいるタイプですね。

自分の話したいことだけ話して、相手の話は耳に入ってこないタイプ。
話したいことを話せば、それだけで満足してしまう。悪気はないんですが、人を不快にしてしまう性癖ですね。
本人は全く気付いていません。指摘してやらないと、同じ失敗を何度もしてしまうでしょうね。
    • good
    • 2

その人は貴方じゃないからです


ヒントが欲しいだけ
後は入力をした
切ればいいのにしつこく電話で話しかけている
相談したらお礼ぐらい言えよと言う人がいた
急ぎのレポート書き上げたらするのに
と言うだけの事です
    • good
    • 0

聞こえてるけど(回答の必要が無い)と


いわゆる(なめられ)でしょうか?
あと脳のメモリ使用量が100%越えやすい人は作業で回答まで頭がまわらないという...
自分のまわりにもけっこういますよ。仕事で。
やなヤツでカテゴリ分けして、うまく付き合ってます
    • good
    • 0

そういう人いますよー


自分のことしか考えてないと言うか、考え事してる時は人の話が聞こえない。
会社にもいます。困ったもんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A