アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かいい方法がないだろうか・・・と思い、質問させていただきます。

会社で、ある特定の従業員宛てに勧誘?の電話が頻繁にかかってきます。
数年前から時々あるそうなのですが、最近は頻繁です。
本人にも切っていいと言われてますし、基本的に取り次がないようにしてますが、ひどいときには全回線を数時間使われてしまい、業務に支障をきたしてます。

普通の勧誘と違って?、威圧的です。本人を出さないと「取り次ぐまでかける」と言われ、迷惑だと伝えると「あんたには関係ない」・・・挙句の果てには、コチラの対応のあら捜しを始めます。

名前や社名を名乗らないので、尋ねると「関係ない」や明らかに適当な名前を答え、電話番号を聞くと、弊社で使ってる番号を言われます。しかも非通知です。

現在、NTTでの有料サービスも検討し、警察にも相談して証拠集め中ですが、頻繁に応対をする女性社員がストレスを溜めないためにも、他に何か有効な手立てはないでしょうか?

ちなみに非通知を着信しないというのは、会社の都合上、すぐにはムリなようです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ、おこまりですね。



さてご質問の件ですが、きちんと対応していらっしゃるようですね。その従業員の方を何とか助けたいですね。

こういった分野は全くの素人ですので、何とも言えませんが、まずは証拠を残してはいかがでしょう?大変かもしれませんが、テープなどに記録として残しては?相手にも、「今後テープとして音声を記録させてもらう」と宣言なさっては。そして、その日時を記録しておくというのはいかがでしょう?

例え非通知であっても、日時と回数、相手の声と内容が記録されれば、有る程度警察を動かす助けとなるのではないでしょうか?

程度によっては「威力業務妨害」とかになるのではないでしょうか?下記のサイトが参考になります。がんばってください。

参考URL:http://www.nda.co.jp/Meiwaku/MeiwakuTEL.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

概論なんてあるんですねぇ。

さて、「テープに録音」ですが、あまりにも迷惑なので「警察に相談し、この会話を録音してますので証拠として提出させていただきます。」と伝えたんですが、「やればいいじゃないか」とのこと。そうさせていただきます。(笑)着信も警察の指示により記録し始めました。

男性が掛けてくることが多いんですが、たまに女性も・・・。どうも、こちらが女性だと威圧的にでるらしいです。
電話に出る女性社員がストレスをためないよう、頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 00:33

NTTの迷惑電話おことわりサービスを利用されてはどうでしょうか?


ビジネスホンでも可能なようですし。

 迷惑電話がかかってきた後に、プッシュホン操作をすると
その相手が非通知からの電話であっても、着信音をならさずに
拒否のメッセージを流すことができます。
 月額猟700円はかかりますが、30件まで登録できますので、
 連続してかけてくるような場合にも有効だと思います。

 お使いの電話番号、電話機構成でこのサービスが利用可能かどうか
NTTに相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_oko …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、NTTのサービスを利用するのが一番手っ取り早いようですね。
わたしが直接申し込めないので、担当部署に動いてもらえるように依頼しているところです。
いくつかの番号を使われてても30件も登録すれば、なんとかなりそうです。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 12:10

俗に言う、「悪徳業者」でしょうか・・・



仮に「退職しました」と言っても、リストが横の繋がりで流れていますので、色んな所から掛かってきます。つまり、1回ではすみません。(運が良ければ終わるかもしれませんが…)

なので、本人に覚悟を決めてもらい、断固として業者との関係を絶ってもらう為に、電話口に出るのが一番だと思います。「悪徳業者」ならこちらに非があるわけではありませんので、かなり強気でも大丈夫かと思います。

消費者センター and 警察(生活安全課) などに相談してアドバイスをもらうのもいいかも知れません。

下記URLに詳しく扱っているサイトがありますので、一度、参考にされてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL非常に参考になります。
かけてくる業者?はいくつもあるようなのですが、本人は何度か電話に出て「迷惑だから掛けないでくれ」と言ってます。が、一度電話に出ると、その後はしばらく電話攻撃です。
勧誘されず対応しているだけの私たちは「勧誘じゃなくてホントは金融?」と疑うほど、横柄な態度です。本人は「マンションの勧誘とか・・・」って言うんですけどね。(笑)

お礼日時:2004/07/10 00:21

威力業務妨害で訴えることが出来ます。


既に警察と相談済みである事も伝えれば引っ込むと思います。

引っ込まなかったら刑事事件として立件してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「威力業務妨害」というんですね。勉強になります。
警察に相談済みである旨を伝えてみたのですが、「どうぞご自由に」とのこと。(笑)
ああいえばこういう・・・そんな人たちで、なかなか引っ込んでくれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 00:15

「その方は亡くなられました」というとかかってこなくなると聞いたことがあります。

その方がリスト?名簿?から抹消されるからだそうです。
「亡くなられました」に抵抗があるようでしたら「退職しました」とかどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、撃退に意欲が見えない人たちが取り次いでしまうため、こちらの回答に一貫性が取れず、お答えいただいた方法が取れません。
しかも、一社じゃないようなので、全てのリストから抹消されるのは無理なようです。(T_T)

お礼日時:2004/07/10 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A