プロが教えるわが家の防犯対策術!

「○○(自分の名前)いますか?」ってよる9時以降になると家電にかかってくるんです。
家族が出ると「どちらさまですか」と聞けば名乗るんですが、覚えのない苗字ばかりで。
「今はいません」とか居留守つかって出ていません。
でも何日かおいてまたよるにかかってくるんです。
もうかかってこないようにしたいんですが、次はどうしたらいいでしょうか?
ほんとに男友達とかいないんで男の人から電話がかかってくるってありえないんです!
こういうときってどうすればいいんですか?教えてください!ほんと困ってます。

A 回答 (9件)

ご家族に頼んで(もしくは自分ではないふりをして)

「どういった御用ですか?お友達なら携帯の番号を知っていると思うのですけど…」

という具合で用件を聞いてみれば良いと思います。
知らない相手には携帯の番号は教えられないので、こちらからかけ直すから連絡先と用件を…と尋ねたり、その流れならフルネームも聞けると思います。
用件を言えないとの返事であれば「言えないような御用でしたら伝言も出来ません」で切ってしまいます。

もしくは「電話があったことを娘には伝えましたが、知らないと申しておりますので…」と、電話には出る意思がない事を伝えても構わないと思いますよ。
全く心当たりがないのでしたら何かの勧誘だと思います(友人のふりをしてかけてくる事が最近は多いですし…)

私の場合は同じように相手の事を聞きだした上で、「必要があればこちらから連絡させます」と言って切ります(家族のふりをして自分で出ることもあります)
何度か繰り返したらかかってこなくなりました。

もし声で本人だと気付かれたなら、明らかに知り合いですし、知り合いでないのでしたら電話口に出ても気付かれません。
    • 0

20歳、もしくは20歳になる1ヶ月前から出現する

悪徳セールスの電話ですね。

一度、質問攻めにしてやりました。
「どっからうちの電話番号手に入れたんですか?」
「東京の方に申請出したら教えてくれるところがあるんですよー」
「東京?なんという組織ですか?」
「国がやってるー・・・」
「国?へー?ということは政府の機関かなんかですね。
 なんという機関ですか?」
「ええっと。忘れちゃいました。」
「へー。あなたって適当な会社の適当な社員なんですね。
 あとね、こうゆう電話は弁護士の家にかけないほうが  いいと思いますよ。じゃ、失礼します。」
って切ったら、それ以来かかってこなくなりました。

別にむちゃくちゃなこと言ったつもりはありませんが、
実際にはもっとしつこく質問したので、
「ウザイ」ってメモされたのかも?w
    • 0
この回答へのお礼

これだけの短時間でここまでのご意見本当にありがとうございます。
本当に感謝です。

申し訳ありませんがここでまとめてお礼を言わせていただきます。
とりあえず家族に「本人は知らないといっている」といって対策をとってもらうことにします。
ここでいただいた撃退方法を駆使してみます。
本当にありがとうございました。

私の母は用件まで聞いたのですが、

「同窓会をする予定なので、一度連絡下さい」

といわれ、その時は素直に掛け直したら宝石のセールスが始まってしまいました。
声張り上げて怒鳴りつけたら、二度と連絡は来なくなりましたが…

二度と掛かってこないようにするのであれば、根気強く毎度怒鳴り続けるのも一つの手かもしれません。
    • 0

もしかしたら、何かの勧誘かもしれません。

用件をいえば本人に代わる前に断られて切られてしまう可能性があるので、とりあえず友人を装い、本人を電話口にださせる手口です。
 現在のように、携帯電話が普及する前にこの手口が話題になったこともあったような・・・
 私の家にもそれらしき電話がありました。親は素直に私の一人ぐらしさきの電話番号を教えてしまいました。
 自分に本当に覚えがないのなら、家族にその男にあなたとの関係を
聞き出してもらい、中学や高校の友人だ、などと言えば、女子高なので男の知り合いはいない!なんて感じで断ると良いのかもしれません。
    • 0

「本人からかけなおさせますので、ご用件とお名前、連絡先を教えてください」

これでガチャ切りされるようであれば、まず間違いなく勧誘です。
これでも違う名前でかかってくることが多いですが、その場合には、ナンバーディスプレーの電話機であれば、その機能でできるだけ対応して(NTTの迷惑電話サービスもありますよ)、それでも別々の電話番号でかかってくるようであれば、雰囲気で「先日家を出て行きました」とか、言ってもらっていいと思います。
うちの母は「死にました」とか言ってましたが、さすがに横にいた本人は印象悪かったです。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku/mei …
    • 0

ひたすら居留守もひとつの手だと思いますが、もうかかってこないようにしたいんですよね。

「失礼ですがうちの娘とはどういった関係で?」
相手が「高校の時の友達です」と言ったら、
「うちの娘は女子高に通っていたんですが」(ウソでも構わないと思います)
…てのはいかがですか。
相手が貴女の出身高校を把握していないといいのですが。
    • 0

こんばんわ。

家にもよくかかって来てましたよ(汗)
なぜか私の名前をゆってかけてくるんです。
母がどちら様ですか?と尋ねると、ちゃんと名前は名乗るのですが、
私に、「○○(相手の苗字)って知り合い?」と尋ねて、
私が「知らない」っと答えると、
母は「どういった関係ですか?」「変わりに伺いますが」と言って
強めの口調でそう告げたところ、何も言わずに切ってしまいます。

「どういった関係ですか?」が結構、効くかもしれませんよ。

迷惑電話って本当に、しつこいと腹立ちますよね。
あんまりしつこかったら、「警察にいいますよ!」とか言ったら、
かけて来なくなるかもしれませんよ。
    • 0

居留守使って正解です。

なんかのセールスです。
以前、苗字だけ名乗ってかかってきた電話あって電話にでると「おめでとうございます。10万人から選ばれて当選しました。権利を確定するため一度面接する必要がありますので・・・」という怪しい電話がありました。なんかの利用権を購入させるセールスだったようですが。結局詐欺みたいなものじゃないかな。
    • 0

勧誘とか業者じゃないですか?

とりあえず「用件は何でしょうか?」
    • 0