プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝方5時半くらいだったと思うのですが・・・。

「もしもし」と私が出たら、「・・・、あんた誰?」と年配の女性の声でした。

朝っぱらから『あんた』呼ばわりされたので、「はぁ?」と聞き返したら、「あぁ~お父さん、どうしよう。マー君が、マー君が・・・。」と電話の向こうで、うろたえた様子が伺えました。

しばらく遠い感じで女性が喋っていたので、電話を切ろうとしたら「お前誰や?」と関西弁の男性の声。「そちらこそ、どなたですか?」と答えると、「マサを出せ、出さんか。」と怒鳴られました。

そしたら傍で、さっきの女性が「だまされてる。絶対、だまされてる。」と叫びにも近い声で唸ってました。泣き声にも近かったような気がします。

何だか怖いので電話を切り留守電モードにしましたが、出かける前までに3件くらい無言で入ってました。

どうしたんでしょうか。何があったんでしょうか。気になって仕方がありません。

A 回答 (7件)

こんにちは。



うちの家の電話にも、2年くらい前から(もっと前かな?)シチュエーションこそ違えど、変な電話がかかってきてました。

こちらが「もしもし」と言うと、
相手側は大人の男の人で、「マリさんいますか?」と言い、

うちにはマリという人はいないので、
「うちにはマリという人はいないので、おかけ間違いじゃないでしょうか?」
と言うと、「すみません」…みたいな感じだったんです、最初は。

でも、頻繁に同じような内容の電話がくるので、ある日、「いないって言ってるじゃないですか。これ以上かけてくるようだったら、警察に通報しますよ」
と言ったら、
「そんな事言わないでよ~」
と言われたので切りました。

マリさんいますか?というのが一番多かったんですが、ある時は〇〇さんいますか?の時もあったり、違う女の人の声で、〇〇さんのお宅ですか?という時もあり、気持ち悪いし、相手するほど暇ではないし、なんでそんな電話がいきなりかかってくるようになったか、今考えても見当がつきません。

私が出ても、旦那さんが出ても、なくなる事はなくて、しばらく続きましたけど、「警察に通報しますよ」と言ったら、その後はかかってこなくなったように記憶しています。

ただ、今でも非通知(ナンバーディスプレーに出ます)で、いわゆるワン切りというのが、たまーにかかってきます。

気持ち悪いけど、ワン切りだし、今はたまにだから、もう慣れてしまいました。

でも、そんな電話がかかってくるようになった理由がわからないので、今でも謎です。


頻繁にかかってくるようなら、一回きちんと「間違いですよ」と言う事も大切だと思います。

この回答への補足

私の方は、無言の留守電が当日続いたのですが、今日は電話を取りました。「おかけ間違いだと思います」と伝えたら、一方的にガチャンと切られた後で再びかかってきました。
その女性が「○○の△△でしょ、そこ」と住所らしき事を尋ねるので、「違いますよ」と言ったら、「ヒィー」と小さく呟かれてまたガチャン。お母さんだと思うのですが・・・。ちょっと心配です。

補足日時:2011/07/15 10:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「マリさん」って一体何だったんでしょうか。気になります、本当に謎ですよね。どうしてかかってきたんだろう・・・。丁寧に実体験を書いて下さって、どうも有難うございました。

お礼日時:2011/07/15 10:27

探偵ナイトスクープに調査依頼する。



以前、同じような依頼がありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探偵スクープ・・・、思いつきもしませんでした。有難うございました。

お礼日時:2011/07/15 10:28

まあ、電話番号のかけまちがいの勘違いでしょうからほっとけばよろしかと思います。



が、女性の一人暮らしでは何かとご不安にもなるでしょうから?次回電話がかかってきたら「136」という電話にかけてみてください。直前にかかった来た電話番号がわかります。有料ですが費用は税込で31.5円です。

それから、事情を相手側に説明してください。話が通らないようでしたら警察にご相談されてください。「変な勘違いの電話で困ってます。」って。

それでも、おさまならないようならNTTに相談して電話番号そのものを変更するとかされてください。天から降ってきた災難みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

136というサービスがあるんですか、知りませんでした。着信拒否をしようかどうしようか迷ってますが、次にかかってきた時に説明して事情が分かれば、スッキリしそうです。丁寧に有難うございました。

お礼日時:2011/07/14 14:29

会話の流れから推測すると


電話をかけてきた年配のご夫婦の息子さんが「マサ」で、その「マサ」さんが事件や事故に巻き込まれている可能性がありますね。

どちらにしても身に覚えがないのでしたら、気にしても仕方ありません。

次、かかってきたとき、「間違ってますよ!」と教えるとゆうことも出来ますが、最初の電話の感じからするとまともに話を聞いてくれそうにもないし、へたに巻き込まれでもしたら大変ですので、着信拒否が一番だと思いますが、機能上それが出来ないのなら常に留守番電話にしておき、必要な電話をかけ直すのでもよいかと思います。

この回答への補足

「マサ」はやはり息子さんですよね、そんな感じがします。次にかかってきた時に、説明するのは危険でしょうか。朝の電話の後、どうなったのか気になります。着信拒否にするかどうか、迷ってます。

補足日時:2011/07/14 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/07/14 14:18

最近、悪い女にたぶらかされていると噂の息子のマ-君に電話したら、


あんの上、貴女が出たのでビビっているお母さんでしょうか?

まあ、早トチリな方々は騒々しいばかりです。
関係ないから放っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性はやはりお母さんですよね。マー君は、誰かにたぶらかされているんでしょうか。ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/07/14 14:15

単純に「電話番号を間違えている」か「何らかの理由で関係ない電話番号を教えた」ですね。



電話機で着信拒否、出来ませんか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違い電話ですよね。私もそう思うのですが・・・、背景が気になります。ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/07/14 14:14

身に覚えがなければただの間違い電話でしょ



気にしない気にしない

どうしても気になるのであればナンバーディスプレイにして拒否しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出かける前は拒否しようと思っていたのですが、今は何だか気になるんです。親切なご回答をして下さり、有難うございました。

お礼日時:2011/07/14 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています