プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【長文です】
今朝、ブランチを作り終え、居間に運んだら、夫が「何だか電話が来てたみたいで留守電が入ってるよ」との事。

取り敢えず食事を済ませ、自室に行き、留守電を聞いてみると、な、な、なんと20年も前に少しの期間携わっていた、仕事のお客様からの電話ではないか……。

当時の私は長年やっていた店を癌で手放し、長い闘病生活からの生還後で、旅好き&温泉好きの私は、物書きになる夢もあったりで、信州のあちらこちらの有名温泉ホテルなどの湯上り処で、マッサージ機具の実演販売をする仕事に就いていた。

その仕事を兼ね、旅人たちの様々なエピソードや人間ドラマなどを聴いたり、時に愚痴や悩みなどを聴いたりしながら、エッセイの題材を探し、自らもプチ旅行者みたいな気分で運転も大好きだった私は、ドライブがてら、週の3日ほど、楽しみながら温泉巡りをしていたのだ。

電話は静岡に住む、その時の女性のお客様からだった。

彼女は私よりずっと年上で、とても優雅に暮らしてらした、もう85歳ほどになると言う女性。でも声も話し方も実にお若い。

あれから後の、互いに起きた出来事などをしばし語り合い、長年ピアノを教えていたらしい彼女のご主人がピアノ教室を閉めた後、認知症になり、施設に入居なさったそうで、ポカンと空白ができてしまった彼女は、今後のことを考え終活を兼ね荷物の整理などを始めたらしい。

納戸からその時のマッサージブーツと私の書いたエッセイが出てきたらしく、久々にマッサージブーツに足を入れ、エッセイを読んでいたら、泣けてきて泣けてきて仕方がなかったそうだ。

急に私の声が聴きたくなったとわざわざ20年の時を経て電話をくださったようだ。

私は押し売りもしないし、正直商売よりもなによりも、エッセイにすべく面白い人間像やエピソードを拾いに行ってたような感じなので、彼女は私の商売っ気の無さを気に入り、人柄を気に入り、当時20万近くもするような高額なマッサージ器具を即決購入してくれた第一号のお客様だった。

私も話していて当時の記憶が蘇り、思わず涙が……。

70手前の婆さんと、80半ばの婆さん二人が、丸で女学生のようにiPhone片手に泣き笑い。
小一時間もの長電話で大盛り上がり……。

何だかこんなことがあると、本当に嬉しいよなぁ……。
長く生きていて良かったとつくづく思う。

人間長生きして、少しこの世に飽き始めると、ほんと、時々神様が気まぐれに、こんな粋な計らいをしてくれる。

もういいかい♬と神様に問いかけると
お空の上から
まぁ〜〜だだよ♬と意地悪なお返事が……。ƪ(˘⌣˘)ʃ

早くあっちに帰りたい気もするのだけれど、こんなことがあるから、人間が中々辞められない……(・・;)^^;

さてさて、長文になりました。

皆様の今年に入り一番嬉しかった出来事を教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

(笑)
本音で言うとこの二年間に知り合い、友人、恩師などかなりの訃報続きで・・・・・。

受け入れて消化する間もなくまた訃報が。毎月お通夜、葬儀、四十九日と連続ですが、一つだけ嬉しく感じたのは友人、家族から自分がかなり落ち込んでいるからと会いに来てくれたり、普段ない子供からの優しい言葉に励まされ。感謝・感謝しかないです。先輩、同級生、後輩から様子は?と直接と間接的にと心配してくれる人が自分にも居たと嬉しく感じましたよ。

人生始めてこれだけ連続で訃報があると辛く精神的にも沈みましたが本当にまわりの方々に感謝・感謝です。どうぞ主様も御自愛下さいね。出来れば一度あの料理味わいですよ。(笑)

おやすみなさい・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

さらださん、おはようございます(^^)
こんな時間にごめんなさい。私の体内時計は深夜3時ごろ一度目覚め、この時間帯がすこぶる元気でまた6時ごろから二度寝するというパターンです(笑)

我々の年代になると、徐々にあちらに帰る方々が増えますね。^^;
しかも、続くことが多い。

私は自然に訪れる死は、それまでのカリキュラムを最期まで一生懸命果たして生き抜いてきた人々に、神様がくださる、愛に溢れたご褒美の休憩だと思うのですよね( ◠‿◠ )

しばらく彼方の世界で伸び伸びと自由に過ごし、次のカリキュラムを組み、別の人生の脚本を自分で書いて、又誰かのお腹に宿り、来世の学びを始める。
そんなことを繰り返しながら魂レベルに磨きを掛けに来る場が地球なのだと。(o^^o)
無宗教者なのだけど、そんな説を私は信じてます。(^^)

だから、今まで居た大好きなひと。信頼できる人。尊敬できるひと。憧れの人(リアル界のひとも芸能人や著名人なども含め)があちらへ旅立つ人が増えるに連れ、自分もあちらに旅立つ事が怖くなくなり、又あちらで再会できるという希望も湧き、自分の死も徐々に自然と受け入れられるような仕組みになってるんだよなぁ。
なんて私は感じています。( ◠‿◠ )

できたら苦しまず痛くなく、ピンピンコロリが良いけどね❣️(≧∀≦)

サラダさんありがとね。
又遊びにきてね♬

minaさんが椅子の実演販売をしていたなんて意外でした。

思ってもいなかった懐かしい人からの電話は嬉しいものですね。
 電話といえば、今年金婚だった叔父夫婦にお祝いの品を贈ったら、お礼の電話をもらいました。普段話すことのない人からの電話も確かに色めきたつものです。
    • 0
この回答へのお礼

>minaさんが椅子の実演販売をしていたなんて意外でした。

そうなんですよ。
OLやディスク仕事は向いてませんが、色んなことに興味津々なので、悪いこと以外は面白そうな事沢山しましたよ。( ✌︎'ω')✌︎

エキストラに毛が生えたような子役
水中バレエ劇団の団員
トリマー
アパレル会社
健康医療器具の販売
後は飲食店の経営が長いです。

昔よく当たるタロットカードの占い師に先祖はジプシーだと言われました。(^◇^;)

どーも有賀さつき・・・じゃなかった ありがとねーー!!

• 0
この回答へのお礼

_(:3 」∠)_

なんのなんの♪^^;

1月にグレードがSランクまでいけたことです

• 0
この回答へのお礼

それはそれはおめでとうございます。(°▽°)
日々の努力の賜物ですね。
私はここに8年近く居ますが、B以上行ったことがありません^^;(^◇^;)

もっともドコモではないので、dポイントは無登録なのでポイントは増えても減っても無関係なのですが、時々自分の回答の質の良し悪しの参考にはしています (^^)

コレからも頑張って記録を伸ばしてください。(^^)v